城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

冬は暖房が欲しくなるんですよね

みなさん、客車列車の暖房ではSGとEG、どちらがお好きですか?
城東電軌は断然SGが好きです。

地元東海道筋では、EF58牽引の荷物列車(荷レ)が比較的遅い時期まで生き延びたSG(蒸気暖房)搭載機関車でした。
b0059978_2146473.jpg

冬の寒い日の夕刻、客車の最後尾から漏れている白い蒸気!
とても暖かそうで家が恋しく思える、そんな光景が好きでした。
荷扱いが終わり、発車のベルとホイッスルの音と共に、白い蒸気をたなびかせながら赤いテールランプが暗闇に消えていく・・・・・
そんな光景を今でも思い出します。

冬と言えば以前千葉県に住んでいた時、京成が近くを走っていました。
関東でも一冬に1~2回は雪が降りまして、何回か鉄しに行きました。
b0059978_2154115.jpg

そういえばその都度、休講になってうれしかったな~
[PR]
by kitoudenki | 2007-12-29 21:55 | | Comments(5)

それはクリスマスの朝に起きた奇跡

イブの夜、ラビマンで大はしゃぎしたねこたち、クリスマスの朝はぐっすりまだ寝ています。
そんなえにゃーるの枕元には・・・・・
b0059978_22203125.jpg

あ、写真間違えた・・・・・
b0059978_22211546.jpg

おや、何かが置いてある!
えにゃーる : ん、これなんだろう?あ、もしかして!
b0059978_2223248.jpg

えにゃーる : やった~、あたしの服だ~!うれしいいよ~!

ついに願いが叶って服のプレゼントを手にしたえにゃーる、よかったね♪
b0059978_22252942.jpg

ここでサンタクロースからのコメントが届いています。

ママ : 頭の大きさが合う服を見つけてくるのが大変だったんだから。それから丈や袖口も直したんだからね。大事にしなきゃ駄目よ。
以上サンタからのコメントでした。
えにゃーる : ううう、サンタさんありがとう。じゃあ早速着てみるね。
b0059978_22302344.jpg

う~ん、さすがえにゃーる。この2.5頭身のアンバランスさがたまりません。
ママ : 良いのよ!そこが可愛いんだから!

えにゃーるもすっかり気に入った様子でやれやれです。ホント間に合ってよかったです。


・・・その日の夕方・・・・・・・


えにゃーる : ね~みんな見て見て!いいでしょ~。
b0059978_22381275.jpg

うれしくてしょうがないえにゃーる、みんなに見せびらかし放題です。
一方みんなはラビマンの名前決めの真っ最中。
えにゃーる : みんな少しはこっちを見てよ~
b0059978_2240487.jpg

ちらっ
b0059978_22412623.jpg

えにゃーる : ・・・・・・・・・
b0059978_2242998.jpg

えにゃーる : 少しはあたしの服に注目してよ~
えにゃーるの服よりラビマンのほうが面白いほかの猫たち、再び名前で盛り上がっています。
えにゃーる : も~、こうなったらあたしも混ぜてよ~!
b0059978_2245919.jpg

どどどどどどどどど・・・・・・
ねこたち : うぎゃ~
b0059978_2248502.jpg

う~ん、果たして名前を決める気が有るんだか、今日も大騒ぎのねこたちです。
どうやら名前は明日に持ち越しのようですね。
[PR]
by kitoudenki | 2007-12-25 22:53 | ジョリマンと仲間たち | Comments(16)

今年のクリスマスプレゼント

クリスマスイブですね。でもパパは仕事です。
仕事が終わってうちに帰ると、何やらウチの中が騒がしいようです。
えにゃーる : きゃー、これがうわさのラビットマンマよ~!
みっけ : わー、あたしと同じでフワフワの毛並みだ~
b0059978_21202253.jpg

そうです、あの噂のラビットマンマが我が家にやってきました!
三毛マンマと同じ頃の製品でしょうか?重量感とクタクタ感が有りませんが、毛足が長くてフワフワです。こりゃ~保存版かな。
ラビット : 皆さんよろしくね♪
じょりー : そういえば名前は決まったの?
全員 : う~ん・・・・・・・・

今回は名前のネタが無いようで、当分は名無しのゴンベイ状態になりそうです。
ラビット : それも寂しいよ~。今までのねこたちは初日に名前が決まってたのに・・・・

まあ、そんなことも有りますよね、たまにはね。
b0059978_21291587.jpg

ちゃいにゃー : ところでえにゃーるおねーちゃん、変なのが乗ってるよ。
えにゃーる : え、ね、ねっちー?
みんな知ってる?(もちろん知ってますよね!)
[PR]
by kitoudenki | 2007-12-24 21:32 | ジョリマンと仲間たち | Comments(10)

今年もチキンを焼きました

いよいよクリスマス目前ですね。
イブは明日ですが、明日は仕事で夕御飯にチキンを焼いている時間が取れないので、一日早いクリスマスチキンを焼いてみました。(毎年恒例♪)
b0059978_21113850.jpg

ちゃいにゃー : 今年のチキンは大きいね~
チビコロ : ホント大きいね!これで何人分あるんだろう?

実は今年は2羽分焼いたんです。最初1羽買ってきたんですが、小さかったのでもう1羽買いに行きました。そしたらこんな大きなチキンが!
思わず買ってしまいました。おかげで我が家のオーブン(ガスオーブンで個人宅では結構大きいほうだと思うんですが・・・)でも一度に2羽焼けず、2回に分けて焼きました。
b0059978_21185762.jpg

大きいほうのチキンで皆満腹!もう1羽は誰が食べるんだろう?
にゃにゃー : それじゃああたしたちで食べるね。
にゃー : 去年は分けてもらえなかったから、これはもらってくね♪

と、そこへきおが帰宅です。
きお : お、チキンがあるじゃん。これあたしの分だよね。
にゃー・にゃにゃー : ちがうもんちがうもん!これはアタシタチの分なんだよ~

時すでに遅し、チキンはきおが平らげてしまいました。

にゃー・にゃにゃー : しょぼ~ん・・・・

その一方でえにゃーるが何やらハンガーを用意しています。
b0059978_21261031.jpg

えにゃーる : ふふふふ、あしたはクリスマスイブ♪ふふふふふふ・・・・・
にゃー・にゃにゃー : おねーちゃんなんだかすごい・・・・・・・

さあ、えにゃーるにプレゼントは届くのだろうか!それともチャンチャンコか!
それはママにしか分からない・・・・・・・ね?
[PR]
by kitoudenki | 2007-12-23 21:30 | 食べ物 | Comments(5)

遠州鉄道がまだ地上を走っていた頃・補遺

以前の記事で、遠鉄浜松と助信駅の間にある八幡駅が抜けていました。
b0059978_21433748.jpg

交換可能な小さな駅でした。これまた駅舎らしくないデザインの建物です。左側に工事中の高架が少し見えます。

板屋町は軽便時代には大きなターミナルでした。その遺構がこれです。
b0059978_21474752.jpg

小さな川を渡るナローの橋台が5線分ならんでいます。一部は1067mmの軌道がまたいでいます。
b0059978_21503336.jpg

電車に乗っていると気が付かないような遺構ですが、発見した時は少々興奮してしまいました。(自己満足?)

浜松駅を北へ真っ直ぐ伸びる4車線道路が有ります。馬込を出て遠鉄浜松に入る手前でこの道を渡りますが、遠鉄浜松を出るとすぐもう一度渡る形になります。
b0059978_21555749.jpg

分かりますか?手前の踏み切りの向こう、電車がもうひとつの踏切を渡っている所を。
因みにこの写真は、遠鉄浜松の北側から国鉄浜松駅を望む形になります。

遠鉄浜松駅の奥山線ホームです。右側が奥山線(鉄道廃止後はバス乗り場に転用)左が鹿島線ホームです。
b0059978_2204076.jpg

今ではココもクリエイト浜松というギャラリーになっています。

この頃、国鉄浜松駅も高架化されて、旧駅構内は解体作業の真っ最中でした。
b0059978_2231980.jpg



もうあれから何年たつんでしょう?
[PR]
by kitoudenki | 2007-12-19 22:05 | | Comments(1)

お醤油入れ(小ネタシリーズ)

東京に所用で出かけることがあると、なぜか必ず崎陽軒のシューマイを買ってしまいます。(奥さんの好物でお土産にいつも・・・)
まあ、深川飯とか20年くらい前でしたらチキン弁当、大坂行ったら551のアイスキャンディー、姫路なら山電百貨店の焼きアナゴ、富山なら鱒寿司、岐阜ならお千代保さんの門前の玉屋の串カツ、小田原なら鯛めし・・・・・・・・(きりが無い)
とか出かける先々で買う物はなぜか決まってしまいます。

そんな崎陽軒のシューマイですが、最近新しい発見が有りました。
b0059978_23214043.jpg

お醤油入れの形が1種類ではないこと!(オイオイ、今頃知ったのかい!)
実はこのお醤油入れ、焼き物で出来ていて結構好きなんです。それを何気に眺めていたら形が数種類あることに気が付きました。
う~ん、奥が深い。

ところで、えにゃーるが最近変な歌を歌っています。

も~い~くつ寝るとクリスマス~♪

なんだか気になるな~
[PR]
by kitoudenki | 2007-12-17 23:29 | 日々の出来事 | Comments(10)

好きな機関車

箱型の電気機関車が意外と好きだったりします。
b0059978_2344659.jpg

元田口鉄道のデキ53、山を降りて渥美線に転属してデキ451となったロコです。
富士身延鉄道の買収機や、ED15などのイメージにもつながるこのデザインが結構好きです。

豊鉄渥美線の貨物営業終了まで在籍し、最後は高師駅の側線に留置されていました。
b0059978_2392950.jpg

渥美線はセメント輸送など結構貨物需要が有ったので、色々なロコを所有していました。
箱型、凸型、デッキ付き、電動貨車などなど・・・・
ココに写っている物意外にも南海型(木南型?)なども居たはずです。
b0059978_23143473.jpg

その後、高師の入れ換えに残った物も昇圧の為廃車、一部の車両はどこかに保存されたと聞いています。
残念ながらデキ451は解体されたと聞きます。
[PR]
by kitoudenki | 2007-12-13 23:24 | | Comments(2)

ヘリQ

最近ウチでは息子と一緒にこんな物で遊んでいます。
b0059978_2244763.jpg

そう、へりQ です。赤外線コントロールのこのラジコンヘリ、メインローターの仰角が変わるわけでもなく上昇下降、旋回だけなのですが、これがなかなか難しいです。
b0059978_22463029.jpg

はっきり言ってどこへ飛んでいくか分からない!
でもそれがなかなか面白いです。最近少しは上手になったかな?
[PR]
by kitoudenki | 2007-12-13 22:48 | 模型 | Comments(3)

あたしだってあたしだって・・・・・

今日は天気が良かったので、にゃにゃーは服を干しています。
おや、えにゃーるがにゃにゃーの服を見つめていますよ。
b0059978_23123334.jpg

えにゃーる : いいな~、あたしも欲しいな~。

      ガバ!
b0059978_23151871.jpg

えにゃーる : 今なら誰も居ないよね!少しくらい良いよね!

遂に行動に出たえにゃーる!にゃにゃーに見つからないか心配です。
b0059978_23165674.jpg

たたたたたた・・・・・・・
服をつかんだえにゃーる、隣の部屋に逃げ込みます!
(動線を入れてみたけどちっとも躍動感が有りません。お尻走りじゃあ・・・)
b0059978_23185253.jpg

えにゃーる : ココなら誰にも見つからないよね☆一番のおねーちゃんなのに服が無いなんてやっぱり寂しいもんね。ココはひとつ着てみることにしよっ☆

やっぱり気にしてるみたいですね。
b0059978_23213138.jpg

えにゃーる : は、入らない・・・・・・・・
にゃにゃー : あ、おねーちゃん、あたしの服なのに~、破れちゃうよ~

服が入らないばかりか、にゃにゃーにまで見つかってしまったえにゃーる。まったくトホホです。
b0059978_2324313.jpg

えにゃーる : うううう、あたしも服が欲しいよ~
にゃにゃー : おねーちゃん元気出して。ママがクリスマスには何とかしてくれるかもよ。
えにゃーる : ううううう、うれしいけどあんまり当てに出来ないよ~

今回はやけにやさしいにゃにゃーでした。果たしてクリスマスには・・・・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2007-12-08 23:32 | ジョリマンと仲間たち | Comments(7)

遠州鉄道がまだ地上を走っていた頃

静岡県西部の政令指定都市である浜松市ですが、その玄関口である浜松駅前から西鹿島まで遠州鉄道の電車が走っています。
現在は浜松よりの区間が高架化されていますが、以前は地上を走っていました。もうかれこれ20年位前のことでしょうか?
今回はまだ地上を走っていた頃の様子をUPして見ます。
b0059978_1695361.jpg

国鉄浜松駅を出ると、その東側に私鉄のターミナルらしい駅舎がありました。
かつては本社やレストランなどが入居していました。
b0059978_16132636.jpg

ホームの上にビルが被さる様な様式、結構好きです。
b0059978_16172950.jpg

この手前にかつては引込み線がありました。因みにこの左側には浜松市営バスのヤードが有りました。
b0059978_16185218.jpg

次の駅は馬込です。私鉄でも珍しいスイッチバックの駅として有名でした。
実は小学校の低学年の頃まで、遠鉄は浜松駅前から馬込の間しか走っていないと思い込んでいました。スイッチバックなんて知らないし、東海道線の車内からは北に向きを変えて倉庫の間にもぐりこんでいく所なんか見えませんでしたから・・・・・・
b0059978_1623530.jpg

スイッチバックの様子です。ココの駅で東海道線とレールがつながっており、かつて貨物営業していた頃はココで貨車の受け渡しをしていました。この頃は国鉄浜松駅も高架化されており、かつての貨物ヤードや浜松機関区も浜松西に移転しており、一面の草原でした。
b0059978_1626505.jpg

必ず馬込では列車交換をしていました。
b0059978_16281098.jpg

馬込を出た電車は大きく右にカーブし、倉庫の間をすり抜け再び左急カーブをこのような感じで遠鉄浜松に向けて走ります。
b0059978_16334558.jpg

遠鉄浜松の手前にこんな信号所があります。(まあココも遠鉄浜松の構内扱いなんですけ)
朝夕の通勤ラッシュ時にはここでも交換が有ります。実はココの構内には軽便時代(奥山線だけの頃じゃ有りませんよ。本線や中野町線、奥山線など全ての路線が軽便で、ココの場所がターミナルだった時代のです)の遺構が残っていました。ホームの跡、住宅の間に入り込んでしまった橋台(レンガ造りのピアです)などなど・・・・。今では再開発で跡形も有りません。
b0059978_16403111.jpg

さあ、遠鉄浜松駅です。このホームは奥山線と共用で、右側が奥山線の乗り場でした。廃止後はバス乗り場に転用されて利用の便は良かったようです。
b0059978_16424122.jpg

遠鉄浜松を出ると後はひたすら真っ直ぐ北上します。こちらは助信の駅です。ホームと駅舎の位置関係が面白いです。現在はこの辺りまで高架化されていますが、区画整理と共に高架化工事は進行中です。
b0059978_16463388.jpg

西ヶ崎にはかつて工場がありました。現在はかつての車庫跡はマンションが建ち、その一部が保線基地となり電気機関車が常駐しています。この頃は車庫の敷地がそのまま残っており、変電所や解体された電車の部品などが散乱していました。
b0059978_16513453.jpg

こんな有蓋車を改造(?)したような事業車もありました。
b0059978_16543832.jpg

東芝戦時型もいましたね。
b0059978_16554065.jpg

終点の西鹿島には移転した工場があります。そして最後の両運、21が居ました。朝夕の増結用に残っていました。

現在の遠鉄は、浜松よりの近代化と西鹿島側のローカルな風景のギャップが、なんとも魅力的な路線です。もう何年も鉄していませんが、たまには乗りに行って見たいです。
[PR]
by kitoudenki | 2007-12-08 17:00 | | Comments(6)