「ほっ」と。キャンペーン

城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

レイアウト・・・かな?

本日は学校のリサイクル活動と地区の草刈の予定でしたが、雨の為中止となりました。
そこで、先日シノハラで買ってきたポイントと線路でレイアウト(なんて呼べるようなものじゃなく、単なる運転盤なんですが・・・・)を作ることにしました。
b0059978_2226734.jpg

いつもはフレキを曲げるんですが、今回は楽をしようと組み線路を購入してきました。一部にはフレキを使いますけど。
b0059978_22272888.jpg

にゃにゃー : なにしてるの~
城東電軌 : 線路引いてるんだから邪魔しないでね。
にゃにゃー : じゃあ、手伝ってあげる♪
城東電軌 : い・・・・・・
b0059978_22295820.jpg

にゃにゃー : うふ、チョッと怪獣気分。あ、これブン投げても良い?
城東電軌 : もうやめてくれよ~

やれやれ、F1日本グランプリを見ながらの作業も途中で邪魔が入ったりしましたが、3時間ほどで完了です。(それにしてもこの天気、富士スピードウェィは大クラッシュ大会になりましたね~)
b0059978_22344530.jpg

線路配置は至ってシンプル、ポイントレバーはストック品の手動レバーです。
早速試運転と行きましょう!
b0059978_22371130.jpg

さすがにR150だと3軸車はきついですね。色々なカマを走らせます。うん、良い調子。
b0059978_22385493.jpg

これなら壁掛けにしておいて気楽に遊べそうです。そのうち気が向いたらバラスと草でも植えてみようかな。
[PR]
by kitoudenki | 2007-09-30 22:41 | 模型 | Comments(6)

我が家のお勧めケーキ屋さん

我が家で一番人気のケーキ屋さん、それは掛川市内にあるマッターホーンという名前のケーキ屋です。
b0059978_22155162.jpg

そしてその名もマッターホーンという名前のケーキなんですが、。飽きのこない程よい甘さに軽い口当たり。
我が家での定番ケーキなんです。

因みに城東電軌の得意なケーキはブッシュドノエルです。あとはシフォンケーキかな。(まあ、半分くらいの回数はしぼんでしまいますが・・・・・・、それで得意料理かい!ってツッコミは無しよ♪)
[PR]
by kitoudenki | 2007-09-30 22:22 | 食べ物 | Comments(3)

運動会

先週の中学の運動会に引き続き、今週は小学校の運動会です。
9月も22日になるのにまだ真夏のような暑さです。
b0059978_17322331.jpg

校庭の花壇にはサルビアの花が(そういえばサルビアの花って歌皆さん知ってます?)まだ咲いていました。

夕方になり、やっと家に帰ってきました。シャワーを浴びて冷たいものでも飲むとしましょう。
b0059978_17414281.jpg

おっと、扇風機が有りませんね、取りに行ってきましょう・・・・・


b0059978_17423931.jpg

あれ、発泡酒がなくなってる!どこ行ったんだ~
[PR]
by kitoudenki | 2007-09-22 17:45 | 日々の出来事 | Comments(2)

宿題

以前、尾鉄通信さんから預かった宿題ですが、やっとココまで形になりました。
b0059978_2214863.jpg


まだまだ先は長いですが、気長に待っててね~(汗)
[PR]
by kitoudenki | 2007-09-17 22:15 | | Comments(2)

御前崎灯台

昨日、ライトハウスキーパーで購入した御前崎灯台ですが、改めて見てみるとなかなか味わい深いモデルです。
b0059978_2221481.jpg

スケール感というよりも良い意味でのデフォルメが見て取れます。
今夜はこれを見ながらビールを飲むとしましょう。

b0059978_2251226.jpg


ここからは本物の御前崎灯台です。
高台に設置して有りますので、本体自体はそんなに高くないです。
b0059978_2262089.jpg

ドーム部分にはこんな換気扇や燭台(?)が有ります。良いデザインでしょ。
b0059978_2282812.jpg

灯台の敷地にはこんなドームを再利用した温室が有ります。
どこから持ってきたんでしょう?リベット組みでかなり古いもののようです。形や大きさから御前崎のものではなさそうです。
b0059978_22104785.jpg


灯台の下の海岸から見るとこんな感じです。夜になるとココはとってもきれいですよ!
[PR]
by kitoudenki | 2007-09-17 22:11 | 模型 | Comments(0)

軽便鉄道模型祭に行ってきました

本日、軽便鉄道模型祭に行ってきました。
昨年は行けませんでしたので、今年はどうかな・・・と思っていたら運動会と稲刈り(我が家は兼業農家です)の中日がちょうどドンぴしゃり!奥さんの顔色を伺いながら行って来ました。
b0059978_21545639.jpg
b0059978_21552139.jpg

早く着きすぎたので、目黒駅の周りをうろうろ。すると、閉鎖になったとバスの営業所と車庫が有りました。なかなか良い味の建物なのでパチリ、塀の外から撮影です。
さあ、30分前くらいになったので会場に向いましょう。
b0059978_21585662.jpg

会場の建物に入るとスタッフであるくるまやさんとバッタリお会いしました。
くるまや : やあ、おひさしぶり~、今日はジョリマンは?持ってきてるんでしょ?
城東電軌 : え、え、え、ちがいますよ~。あれは奥さんと子供のネタで・・・
くるまや : で、ホントは持ってきてるんでしょ。
城東電軌 : ちがうんだってば~

さあ、いよいよ開場です。たちまち場内のメーカーブースは人だかりです!
b0059978_2261594.jpg

買い物の後は各展示ブースを見て回ります。
2フィートナローを展示していたブースでポイントの作り方を教えてもらいました。有難うございます。
b0059978_2285212.jpg

他にも色々なブースが出ていましたが、買い物の人たちでゆっくり見学できなくなってきました。KMCのモジュールも人だかりです。(新作モジュール見たかったんだけど・・・)
b0059978_22125032.jpg
b0059978_22131181.jpg

仕方ないのでもう1つ、別の部屋で展示していたKBMCのモジュールを見学に行きます。
こちらは比較的ゆっくり見学できました。いやー、やっぱり大きな現実味のあるナローは良いですね。大きなゆったりしたカーブにリアリティーのある造形。別にミニレイアウトとかを否定するわけじゃ有りませんが、本物の軽便を身近で見た世代には理想の軽便よりも現実的な軽便のほうがピンときます。
しかし、良いものを見せていただきました。
さあ、いよいよ会場も混雑してきましたので次の目的地に移動することにしましょう。
b0059978_22261781.jpg

因みに会場の外はこんな所です。そういえば、会場で知人にも出会いました。この世界、意外と狭いのかな・・・・
b0059978_22281038.jpg

次の目的地はシノハラです。関内に行く途中に軽く昼ごはん(ビールは飲んでないからね)に生ハムのサンドイッチを頂いて、ついでにこんな所にも寄り道してきました。
b0059978_22305165.jpg
b0059978_2231724.jpg
b0059978_223125100.jpg
b0059978_22313874.jpg
b0059978_22315433.jpg

詳しい説明はさて置いて、三菱重工の企業PR館みたいな所です。思いっきり趣味に走ってみました。
b0059978_22351010.jpg

シノハラで買い物をしていると店内に甲武電車のモデルが展示して有りました。ゲージは3インチ半です。なかなか良い感じです。何枚か撮影させてもらいました。
b0059978_22385060.jpg

次は江ノ島に向います。何しに行くかというと、実は久しぶりに湘南モノレールに乗りたかったのと、灯台グッズの専門店ライトハウスキーパーに一度行ってみたかったからです。
湘南モノレールは懸垂式で、丘陵地を走るため結構勾配も有りトンネルも有り、下手な遊園地のライドよりもワクワクします。(自分だけ?)
b0059978_22441171.jpg

さあ、江ノ島に到着です。ココに来たらやっぱり江ノ電の併用軌道です。良いでしょ!
b0059978_22462561.jpg

さあ、ココがライトハウスキーパーです。小田急の江ノ島駅に程近い所に有ります。店内には色々なグッズが所狭しと展示して有ります。お店の方に色々話を聞かせてもらい、来て良かったな~と思いました。ホントは点灯式のミニチュアーが欲しかったのですが、外国の灯台ばかりでしたので御前崎灯台のミニチュアーと子供と奥さんのお土産用に小さい灯台を3個買って店を後にしました。
帰りは江ノ電に久しぶりに乗ろうと思いましたが、、全列車2連4両で満員状態!(以前はお祭りや正月くらいしか込んでなかったよね?)あきらめてモノレールで大船まで出ることにしました。
b0059978_22534115.jpg

城東電軌 : ただいま~、お土産に鯛めし買って来たよ~
子供達 : 御飯済んだばっかりだから食べれないよ~
奥さん : ホントはお土産じゃなくて自分用でしょ!
城東電軌 : ・・・・・・・
b0059978_22561289.jpg
b0059978_22562883.jpg

本日の成果でした。
奥さん : ふ~ん、まだ作ってないのが一杯あるよね。ふ~ん、また買ってきたんだ。ふ~ん・・・
城東電軌 : いや、だから、あのね・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2007-09-16 22:58 | 模型 | Comments(4)

のりもの絵本

奥さんが先日絵本を買ってくれました。(因みに奥さんは絵本コレクターです)
b0059978_18222232.jpg

木村定男さんの作品集です。
自分達の子供の頃の乗り物の本は、今と違って全て絵本でした。(今では絵本は無く写真図鑑ばかりです)
そのような絵本の絵を描かれていたのが木村定男さんです。この作品集のページを捲っていくと、かつて子供の頃見た覚えのある絵が散見されます。
b0059978_18301357.jpg

なんだか子供の頃ワクワクしながら読んだ絵本の楽しみがよみがえってくるようです。
子供の頃から東海道線に近い所に住んでいましたので、絵本で見たのと同じ列車を見るとなんだかうれしかった覚えも有ります。
b0059978_18372349.jpg

また、見ることの出来ない列車も絵を見ては想像を膨らませていたあの頃が懐かしいです。
b0059978_1839435.jpg

現在の写真で構成された乗り物図鑑に対して、写実的でなかったりする部分も有りますが、良い意味でのディフォルメ、構成力が迫力と美しさ、そして何よりもお父さん達に懐かしさを導いてくれる・・・・良い作品集です。

皆さんもたまにはこんな絵本を眺めてみては如何ですか?(お勧めですよ。フレーベル館発行です)

                        ママ、ありがとう。
[PR]
by kitoudenki | 2007-09-09 18:48 | のりもの | Comments(0)

夏の終わりにやり残したこと

この夏はどこにも連れて行ってもらえなかったにゃーとにゃにゃー。
にゃー : ちゃいにゃーは新人なのに2回もお出掛けしてるんだよ。
にゃにゃー : いいな~。そうだ、お願いしてみよう。
b0059978_17194879.jpg

にゃー・にゃにゃー : あの~、お願いがあるんですけど~。あたしたちもどこかに行ってみたいんですけど・・・・
城東電軌 : そ~だね~、この夏はどこにもお出掛けに連れてかなかったからな~。それでどんな所に行きたいんだい?
にゃー : リゾートっぽい所に行きたいの!
にゃにゃー : 静かな水辺の木陰で冷たいものでも飲みながらゆっくりくつろげる所が良いな~。
にゃー : ジュネーブのレマン湖の畔とかバリ島の浜辺のリゾートとか。
城東電軌 : んじゃあ、何か考えてみるね。
にゃー・にゃにゃー : やったー!

 


b0059978_17265369.jpg

にゃー : ・・・・・で、これのどこがリゾート?
にゃにゃー : どこにレマン湖があるの?
b0059978_17284489.jpg

城東電軌 : だって、静か木陰(我が家の庭の植木の木陰)の水辺(お風呂)で冷たいもの(ビール)ゆっくりくつろげる(時間無制限、いくらでもくつろいでね☆)、条件全部満たしてるじゃないか~
にゃー : いやね、そうじゃなくて、だからね・・・・ふぅえ~ん
にゃにゃー : だからなんかちがうんだってば~

なんだか今年の夏は運に見放されている2匹です。
b0059978_1735823.jpg

にゃにゃー : こうなったらココでくつろぐしかないわね。
にゃー : じゃあとりあえずビールでも・・・
ママ : あ、この子達は!ビールなんか飲んじゃ駄目でしょ!誰が出してきたのよ!
城東電軌 : は~い、ごめんなさ~いい・・・・・怒られたからビールは撤収ね。
b0059978_17383757.jpg

にゃー : えええ~、それだけはかんべんしてよ~
にゃにゃー : ジュリアーノちゃんぐーたんぐーちゃん達だって飲んでるんだからあたしたちだって飲みたいよ~
b0059978_1742320.jpg

ママ : しょーが無い子達ねー。じゃあ、代わりにこれを飲んでなさい。
にゃー・にゃにゃー : えええ~~~~

ホント、今年の夏は運に見放された2匹でした。
[PR]
by kitoudenki | 2007-09-09 17:45 | ジョリマンと仲間たち | Comments(8)