城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

富山港線

以前、LRT化された富山港線の記事をUPしましたが、73時代のネガが出てきましたのでUPしたいと思います。
b0059978_17371978.jpg

私鉄時代の雰囲気を色濃く残す城川原区です。
b0059978_1738113.jpg

b0059978_17383025.jpg

今では当時の面影も少なくなりましたね。でも、駅舎側の側線(手前のクモハが居るところ)がそのまま残っている所がちょっとうれしいな。
[PR]
by kitoudenki | 2007-07-28 17:41 | | Comments(0)

子守

きおからこんな写真が届きました。
ちゃいにゃーを子守するえにゃーるです。
b0059978_172843.jpg

えにゃーる : ちゃいにゃーって小さくてかわいいね~。あたしにもあんな頃があったのかな~。
ちゃいにゃー : それは絶対に無いと思うんですけど・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2007-07-28 17:33 | ジョリマンと仲間たち | Comments(10)

ママの誕生日

今月は奥さんの誕生日です。
毎年何を贈るか悩んでいます。そこで今年はこんなのを用意しました。
b0059978_2292164.jpg

子供達 : あ、新顔のジョリマンだ~

ばっ! (つかんだ音)たたたたたた・・・・(走り去る音)
ママ : あたしのプレゼントなのに~

てな事で新しいジョリマンが増えました。SSサイズです。
色合いがおねーちゃんたちとは少し違うようですが、なかなか良い顔をしてますよ。
えにゃーるは日本製でしたが、この子は中国製のようです。でも作りは良いですよ。
b0059978_22175780.jpg

じょりー : へへへ、あたしにも妹が出来たんだ。うれしいな☆名前をつけなくっちゃね。
子供達 : それじゃあ ちゃいにゃー でどお?んじゃ決定ね☆

おいおい、なんだか知らないうちに名前が決まってるぞ。(安直な名前!)
b0059978_22214559.jpg

そんなわけで7匹目のジョリマンが我が家のおちゃらけシスターズ(違うもん、おちゃらけじゃないもん!:にゃにゃー談)に加わりました。今後どんなふうに染まるか、皆さんどうぞお楽しみに。
[PR]
by kitoudenki | 2007-07-16 22:26 | ジョリマンと仲間たち | Comments(25)

軽便鉄道展

静岡県の袋井市立浅羽図書館で『なつかしの軽便鉄道展』が昨日から開催されています。
早速見学に行ってきました。
b0059978_19363288.jpg

昨年、御前崎市で行われた展示会と同じく阿形昭先生の催しであります。
場所の制約からか、昨年ほどの展示点数は有りませんでしたが、その分新資料や絞り込まれた展示品が展示されていました。
b0059978_19411111.jpg

航空写真には走行中の列車も写っていました。現道との線形比較も出来て面白かったです。
b0059978_19431687.jpg

不正乗車防止の表彰状なんていうのもありました。
b0059978_19442958.jpg

大庭先生の製作されたB15の模型です。先生のお宅には、堀之内軌道のオットー機関車の模型もあって一緒に飾られていた覚えがあります。

さあ、一通り見学も終わって図書館の近くにある五十岡(いごおか)駅に行って見る事にしました。ココはホームも残っているし以前から復元された駅名標が展示されています。(現役時代とは形状が異なりますが、掛川市と違ってこちらは木製です)
b0059978_19503688.jpg

このあたりの廃線後はサイクリングロードになっていて、軽便の案内看板や復元駅名標も数箇所に展示されています。ね、良い雰囲気でしょ。

ん、ちょっとそこの・・・・・・
b0059978_19532182.jpg

にゃにゃー : え、あたしのこと?
城東電軌 : 何してるのそんな所で。
にゃにゃー : 久しぶりの良い天気だからつい出来心で・・・・にゃーには黙っていてね☆
城東電軌 : う~ん、どうしようか・・・・

さて、お昼も近くなりましたね。おいしい蕎麦でも食べに行きましょうか。
二俣線の遠江一宮駅には美味しい蕎麦屋さんが駅の中で営業しています。そこに行ってみたんですが、本日は品切れとの事で蕎麦には有りつけませんでした。残念!
b0059978_20184843.jpg

しょうがないので、駅撮りを一本。
b0059978_20193699.jpg

さあ、帰ることにしますか。

帰宅後

どんどんドン  
にゃにゃー : あたしをここから出してよ~
なにやら押し入れのほうから悲痛な叫び声が響いてました。
[PR]
by kitoudenki | 2007-07-08 20:24 | 鉄・駿遠線 | Comments(6)

奥山線

遠鉄奥山線。そう、尾鉄のキハ1803のふるさとです。
今でも随所にその痕跡が見られますが、気賀を出て川を渡ってしばらく進んだ正楽寺あたりから車で廃線後を走れます。(奥山の手前、小斉藤あたりまで)
b0059978_2031076.jpg

途中、こんな感じで数箇所鉄橋が良い感じで残っています。
一部には銘坂も残っています。
b0059978_2032257.jpg

大正12年、石川島播磨の製造であることが読み取れます。
途中には奥山線唯一残った駅舎、四村駅が有ります。大分痛んできていますが、当時の面影を残す貴重な遺構です。
b0059978_20363853.jpg


現役で動いていた時の記憶は有りませんが、金指の手前で線路に平行して車で走った覚えが有ります。そんな奥山線は今でも浜松の人たちの記憶にあるようで、時々『なつかしの~展』などがあると紹介されています。今でも皆さんに覚えていてもらえる、そんな奥山線が大好きです。
[PR]
by kitoudenki | 2007-07-07 20:43 | | Comments(2)

早く梅雨が明けないかな~

今日も天気がはっきりしません。
ジョリマンたちもこんなジメジメした天気ではさすがに元気が有りません。
今日も縁側で3匹そろってぼやいてます。
b0059978_17362010.jpg

にゃー : 今日も天気が悪いね~
にゃにゃー : ホント、なんだかかび臭くなりそうだねぇ~。
にゃー : 所でえにゃーるおねーちゃん、何でほっかむりしてるの?にゃにゃーの鉢巻きは分かるけど。
b0059978_1739862.jpg

えにゃーる : う~ん、なんだか馴染んじゃって・・・・

なにやらほっかむりが気に入った様子のえにゃーるでした。
[PR]
by kitoudenki | 2007-07-01 17:42 | ジョリマンと仲間たち | Comments(8)

駿遠線駅名標

城東電軌の地元、掛川市内(今では掛川市なんです・・・)の駿遠線駅跡に最近駅名標が設置されました。
b0059978_17203073.jpg

聞けば観光協会が設置したとのこと。教育委員会ではなく観光協会が設置した所が面白いんですが、確かに宣伝が入っているし鉄パイプで出来てるし(まあ、これはしょうがないですか)鉄としては少々不満も有りますが、地元でもすでに駅位置すら忘れられている駿遠線の事を皆さん思い出していただければうれしいですね。
b0059978_1727595.jpg

この駅名標、南大坂、西千浜、千浜の3箇所で確認できました。駿遠線を知らない世代の人もこれを見て、軽便が地域に果たした役割を認識していただればと思います。
[PR]
by kitoudenki | 2007-07-01 17:33 | 鉄・駿遠線 | Comments(6)