「ほっ」と。キャンペーン

城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

西武のBL

先日、浜松方面に行く用事が有り、そのついでに元西武山口線のBLを見てきました。
b0059978_22223428.jpg

以前に一度、こちら(ハレルヤコミュニティーチャーチと言う教会です)にはお邪魔したことがありますが、今回久しぶりにお邪魔してあまりの変貌振りに少々びっくりしてしまいました。(良い意味で)
まず、施設の充実振りには目を見張ります。聞けばボランティアの方々の手による作品とのこと。
b0059978_22264547.jpg

このツリーハウスや屋外コンサートに使用するステージなど、玄人はだしの出来です。
さて、今回の目的のBLはと言うと、
b0059978_22315514.jpg

教会オリジナルの塗装にペイントされていますが、状態は非常に良好です。客車、BL共にきちんと整備され可動状態に有り、良い状態で活用されている様子が一目で分かります。
b0059978_22342883.jpg

運転は週に一度行われていて、教会のHPにその様子がUPされています。

b0059978_2246293.jpg

客車も4両中線路に乗っているのは1両だけですが、残り3両もきちんと整備されていました。
山口線が新交通システムになり、大井川鉄道に嫁いだBLたち。今では安住の地で大切に活用されていてとても幸せな車両たちだと思います。今後も末永く活用していただきたいと思います。
b0059978_22511326.jpg

突然の訪問にも関わらず撮影許可と案内をして下さった関係者の皆さん、どうもありがとうございました。
[PR]
by kitoudenki | 2007-06-25 22:56 | | Comments(0)

ネパールカレー

今日のランチはネパールカレーです。
知り合いの鉄工所に修理部品を作りに行く途中によりました。
磐田市にあるこのお店、以前から気になっていたのですが、なかなか行く機会がありませんでした。愛知万博以来、色々な国のカレーにハマっている城東電軌にとって是非とも行かなくては(!)の店です。
b0059978_21441148.jpg

ランチメニューのチキンカレーとナンです。(キーマやグリーンビーンズ、ベジタブルも選べます。ライスも有り。)美味しかったです。モチモチの焼きたてのナンにコクのあるカレーソース。よかったです。サイドメニューにたのんだタンドリーチキンは食べたことのない味でした。こんな味もあるんだ~、と言う感じでした。
夜はディナーメニューもあるようで、また行って見たいです。
あ、店の名前はLhaSSo(ラッソ)と言います。
[PR]
by kitoudenki | 2007-06-22 21:52 | 食べ物 | Comments(2)

そういえば、こんなものもあったっけ

先日タミヤから1/48のGMカーゴトラックが発売されましたが、以前仕事でよく通った道沿いにこんな廃車体が置いて有りました。まだ残っているのかな~?
b0059978_21325842.jpg
b0059978_21331518.jpg
b0059978_21332860.jpg

6ホイラーに副変速機つきの左ハンドル、明らかに民生用じゃないです。銘坂まで当時はチェックしていませんでしたので形式までは不明です。
[PR]
by kitoudenki | 2007-06-22 21:36 | のりもの | Comments(2)

あついですね~、こんな日には・・・

いよいよ暑くなってきました。つゆにも突入し、毎日じめじめしますね。

こんな季節は暑がりのねこたちには大の苦手です。
えにゃーる : 暑いよ~、扇風機が欲しいよ~
城東電軌 : うん、ホント暑いね。じゃあ出すとするか。

と言うわけで、今シーズン初の扇風機です。
b0059978_22422052.jpg

えにゃーる : ふぅ~、良い風だ☆
にゃー : あの~、あたしのほうに風が来ないんですけど・・・・・
えにゃーる : あ~~~涼しい
b0059978_22454517.jpg

にゃにゃー : 暑いよ~、おねーちゃんがでっかいよぉ~
にゃー : もう一台扇風機だしてよぉ~
城東電軌 : ・・・・・・・・(別室にてエアコン使用中)
[PR]
by kitoudenki | 2007-06-18 22:49 | ジョリマンと仲間たち | Comments(7)

ポテトチップ

新じゃがの季節ですね。
我が家の畑で採れたジャガイモで今夜はママがポテトチップを作ってくれました。
b0059978_1951435.jpg

スライサーでカットして、水にさらしてサッと揚げるだけ。新じゃがの香りも香ばしく、ビールのつまみにGOODです。御飯の支度が出来るまで、これをつまみにビールでも飲んでいましょうか。

ママ : あ、また飲んでる。御飯の時は飲んじゃ駄目だからね!
城東電軌 : え~・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2007-06-03 19:57 | 食べ物 | Comments(0)

2軸客車に乗りたくて

もう何年前になりますか、兵庫県に別府鉄道という現代離れした鉄道が有りました。
その別府鉄道が廃止になると聞いて、急に2軸客車に乗りたくなり当地を訪問したことが有ります。
b0059978_22395184.jpg

このオープンデッキの客車こそ今回の目的です。(現車は今でも相鉄のかしわ台工場に保存されています。皆さん知ってますよね。)因みに今までに乗ったことのある2軸客車は別府、尾小屋(展示線内のみ)、明治村、銚子(走ってはいませんが営業車です)くらいでしょうか。(除くトロッコ)
b0059978_22495361.jpg
まあ、後は廃車体くらいで、可動車とは言えないのは多数有ります。上の写真は山形交通の客車で、大井川鉄道になぜか留置されていました。
b0059978_22513966.jpg

廃止も近づき、ゆっく乗り心地を堪能と言うわけにも行きませんでしたが、長い板バネの独特な乗り心地はとてもよかったです。
b0059978_22554239.jpg

その帰り、能勢電に寄りまして、前年に廃止になった国鉄の川西西口(?池田?)から川西能勢口までの廃線跡を見に行きました。レールは阪急のガード下から国鉄駅前までは撤去されていましたが、後はそのままの状態でした。あ、このだるまさんは最後まで走っていた能勢電オリジナル車じゃ有りませんからね。そこで走っていた60(だったよね?)はまだ車庫に留置されていました。
b0059978_23650100.jpg

その夜は沿線に宿泊し、獅子鍋を堪能しました。翌日は妙見さんのお参りしてから帰ったように思います。
[PR]
by kitoudenki | 2007-06-02 23:13 | | Comments(2)