「ほっ」と。キャンペーン

城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

願いがかなう日

五月も終わりでさわやかと言うより暑い日が続きます。
チョッと外出する用があったので、久しぶりに近所の城跡の近くにある展望台に行ってきました。
車を止め風に当たっているとなにやら車の中から物音が・・・・?
ガサガサ・・・・   ばたん!(車のバックドアを開けた音)

     あ!(城東電軌・ねこ3匹)
b0059978_1049278.jpg

えにゃーる・にゃにゃー・にゃー : えへへ、見つかっちゃった。
城東電軌 : 君達いつの間にもぐりこんいたんだい。こんなとこ人に見られたら・・・・・
b0059978_1051125.jpg

にゃにゃー : おねーちゃん、願いがやっとかなったね。
えにゃーる : う、うん。これがお出掛けなんだね。う、うれしい。

まあたまには良いか。えにゃーるの願いも叶ったし。ところで誰がこんなことを考えたんだろう?

にゃにゃー・にゃー : (ぎくり!)ま、ま~いいんじゃない☆ほほほほほほ・・・・
b0059978_1055324.jpg

城東電軌 : さあ、満喫したかい。ぼちぼち帰ろう。
えにゃーる : もうチョッとだけ居ようよ~

初お出掛けの余韻にいつまでも浸っているえにゃーるでした。

       

                      


               1時間後

にゃにゃー・にゃー : ううう、まだ帰らないのぉ~、こんなことならお出掛けを教えるんじゃなかった・・・
[PR]
by kitoudenki | 2007-05-27 11:00 | ジョリマンと仲間たち | Comments(4)

静岡模型ショー補遺

え~と、きおからリクエストがあったのでホビーショーの会場で展示されていた(クラブ展示)ローゼンメイデン(皆さん知ってますか?城東電軌には分からない世界なので・・・)の写真を貼り付けておきます。
b0059978_2304351.jpg

ウチの奥さんや娘やきおの大好きな漫画だそうで、息子が教えてくれました。
[PR]
by kitoudenki | 2007-05-22 23:03 | 模型 | Comments(2)

ダイエット

ココの所ずっとリストバンドをしていたねこたち。
普段から寝てばっかりいるくせになぜリストバンド?と思っていたら・・・
b0059978_22574672.jpg


にゃー : ふふふ、リストバンドダイエットに成功!
にゃにゃー : ふふふ、スリムなアタシタチを見て見て~

いや、あの、リストバンドをしたままだったから綿が寄って腕が細くなっただけでそのあんこ型体型は変わってないんですけど・・・

にゃー・にゃにゃー : ・・・・・・・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2007-05-20 22:59 | ジョリマンと仲間たち | Comments(2)

今年も行ってきました静岡模型ショー

当地で5月と言えばお茶刈と田植え静岡模型ショーですね。
息子と2人、今年も行ってきましたよ~。
朝方は雨が土砂降りりでしたが、会場に着く頃には小雨になっていました。
b0059978_2262098.jpg

そんな中、入場待ちの列に並んでいると自衛隊の車両が搬入されてきました。
9時開場の予定でしたが、8:45分の開場に早まりました。さあ、いよいよ開場です。

息子はバンダイのブースへ突進です。(ガンダム目当てです)城東電軌は長谷川のブースから回ることにしましょう。
b0059978_22114430.jpg

会場発表の新作は1/32の飛燕でした。うん、なかなかのものですね。大きいからコクピットの造形もすごいです。
b0059978_2214593.jpg

名鉄の750はグリーン塗装が有りました。ちゃんとドアーも作り変えてあるんですね。色はもう少し暗くても良いんじゃないかと・・・・
b0059978_22161876.jpg

田宮では伊400が展示されていました。ちよっとミーハーかも知れないですけどこれ欲しいな~発売日をチェックしときましょう。
b0059978_22182460.jpg

マルイではZゲージの展示をしていました。さすが小さいですね。でもスローも効いて快調に走ってました。建物も点灯式でLEDによるそうなのですが、チョッと青っぽいですね。もう少し黄色いライトのほうが好みです。でもシステムが良く出来てます。結構気になります。
b0059978_2222122.jpg

フジミからは三菱キャンターがリリース予定。今後シリーズ展開の予定だそうで、すごく楽しみです。(タイタンやエルフ(丸目2灯)なんぞ・・・・)
b0059978_22242814.jpg

アオシマでは長門と陸奥のスーパーディテール版が展示されてました。陸奥と長門、艦橋の造形が好きなんです。かっこいいなぁ~
さあ、次は南館に行ってみましょう。
ラジコン関係が多いんですが、ロボットのデモに息子は釘付け。でも面白いんですよね。
b0059978_22283246.jpg

お次はモデラーの皆さんの作品展です。みんなうまいなぁ~・・・・

今年は静岡ホビーウィークと題して、ホビーショー・トレインフェスタ(グランシップ)・タミヤオープンハウス・ボックスアート展(先日行ってきました)・市内の公園でのイベントなどなど一斉にイベントが行われました。もちろん各会場を結ぶシャトルバス(無料)も用意されていました。

そんな中、われら親子は次ぎの目的地、グランシップに向いました。と、その前に静鉄長沼車庫に寄り道です。今回のイベントにあわせてデワの一般公開が行われています。
b0059978_22362677.jpg

普段撮影できないパン上げの状態で南側サイドの撮影が出来ました。
b0059978_22373921.jpg

事務所に見学手続きに行くとBトレやらクモハ20の解体写真やらを販売していました。そこで1枚購入してきました。廊下には各種製造銘坂(長沼工場の製造銘坂も)や車号表が展示されていました。
さあ、次はグランシップでトレインフェスタです。
b0059978_22413934.jpg

大ホールや各部屋にはどこもかしこもレイアウトがいっぱいです。NからGまで、外にはライブまであります。
b0059978_2243263.jpg

Oナロー
b0059978_2243319.jpg

Gゲージ清水市内線
気になったものをいくつか貼っておきますね。

さすがにこれだけ回ると疲れますね。息子も少々ばて気味なのでぼちぼち引き上げましょうか。
来年もこんな感じで共同開催なんてしてくれたら良いですね。
[PR]
by kitoudenki | 2007-05-20 22:47 | 模型 | Comments(3)

堀之内軌道の忘れ形見

みなさん堀之内軌道って知ってますか?
昭和初期に廃線になった軽便で、現在の東海道線菊川駅から御前崎市(旧浜岡町)まで併用軌道を走っていました。ドイツ製の単気筒ディーゼルエンジンを積んだ機関車(銚子にあるヤマサ醤油に同型機が保存されていますよね)が砂埃を上げて走っていたそうです。
b0059978_2149817.jpg

ほとんどが併用軌道であって、菊川駅周辺も再開発でまったく痕跡が無くなってしまった堀之内軌道ですが、ここ佐栗谷トンネルとその前後の専用軌道あとは未だに当時の面影を残しています。南側のポータルは埋め立てられていますが、今でも地中にそのまま残っています。
b0059978_2154241.jpg

トンネル北側には一部に石垣が残り当時の面影がしのばれます。

以前、文化財として整備されるような話を聞いたことが有りますが、未だにそのまま放置されています。せっかくの産業遺産なのですからその保全を進めて欲しいです。
[PR]
by kitoudenki | 2007-05-17 22:02 | | Comments(2)

BOX ART展に行ってきました

BOX ART、皆さん御存知ですか?そう、プラモデルなんかの箱絵のことです。
b0059978_23281369.jpg

現在、静岡県立美術館にて行われているBOX ART展を息子と一緒に見に行ってきました。
会場の県立美術館は静岡市内の草薙近くに有り、県立図書館なども近くにあります。駐車場から美術館までは散策路になっており、色々なオブジェが配置されています。
b0059978_23325970.jpg

さあ、美術館に入場です。(ココからは撮影禁止なので写真が有りません)
BOX ARTの源流は戦前の戦争画に求めることが出来るとのことで、展示の半分は戦争画(絵葉書、当時の少年誌、ポスターなどなど)でした。
戦後はプラモデルが流通する以前に流行っていたソリッドモデル(艦船、航空機、車など)のキットや完成品、そしていよいよBOX ARTの原画が出てき始めました。
自分達が子供の頃作ったキット(今でもそうですが・・・・)田宮のキングタイガー、雷電、ドイツ軍の野戦砲、長谷川の一式陸攻、信濃、新田丸、青島のアポロ11号、今井のサンダーバード・・・・etc(ああ、どれも作ったことや、欲しくても買えなかったキットたちがいっぱいだぁ~)
どれもこれも覚えのあるものばかりです。そして最近発売になったキットの画も有りましたよ。(長谷川の三笠なんか)
それにしても原画の迫力は違いますね。その臨場感、精密さ、角のきっちり出ている各パーツ、こればっかりが現物を見てみないと分かりませんよね!
そういえば夢中になって見ていたら息子の姿が・・・・あ、もう飽きてロダン館のほうに行こうとしています。しょうがない、今度はロダン館の見学です。
地獄の門や考える人が展示されている専用館です。まあ、こちらのほうは有名な作品ばかりですので一通り見学し、図録を購入してから美術館を後にしました。
b0059978_23581725.jpg

城東電軌 : どうだい、わくわくしたかい?
息子 : ん~、良くわかんない。ガンダム少ししかないし。

そういえばキャラクター物は少なかったかな。大戦物が多かったしな。(パパは大満足)

帰りは焼津にあるたいやき屋さんに寄りました。
b0059978_042431.jpg

実はココのたいやきが大好きなんです。早い時間だとあん無し(文字通りあんこの無い皮だけのタイヤキ)が有り、これがまた天下一品なんです。
b0059978_063727.jpg

ココの店はタイヤキ専門で、ほんとうにタイヤキしか有りません。(変な中身入りとかは有りません。あんこだけです。)焼き立て熱々を購入して一路家路につきます。
b0059978_09976.jpg

城東電軌 : ただいまぁ~、たいやきだよ~
ママ : で、どこ行ってきたのこんな遅くまで!
城東電軌 : え~と・・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2007-05-13 00:11 | 模型 | Comments(5)

五月人形

五月です。こどもの日です。(もうすぎてる?)

えにゃーる : 五月人形って良いよね~。あたしもあそこに座りたいな~

b0059978_2237496.jpg

にゃー : おねーちゃん、えにゃーるおねーチャンが何かしてるよ。
にゃにゃー : あ、ホントだ。まさかアタシ達に黙ってあの上に上ろうとしてるんじゃ・・・

b0059978_22393039.jpg

にゃー: あ、上り始めた~
にゃにゃー : えにゃーるおねーちゃんずるいぞ~
えにゃーる : え~いぃ、離さんか!
b0059978_22421333.jpg

ママ : こら、あんた達!またそんなことしてるのね。いいかげんにしなさい~!
ねこたち : わ~・・・・・・
      むぎゅ
b0059978_22472885.jpg

にゃにゃー・にゃー : お、おねーちゃんく、苦しい・・・・・

ひな祭り以来、ことごとくいたずらが失敗しているねこたち。かわいそうなのでえにゃーるだけ壇上に乗せてあげましょう。
b0059978_22513391.jpg

えにゃーる : う、うれしいよ~
にゃにゃー・にゃー : え、あたしたちは、あたしたちは、あたしたちは?
ママ : え~い、うるさ~~~~~~いぃぃぃぃ!

遂にママを怒らせてしまったねこたちでした。
[PR]
by kitoudenki | 2007-05-07 23:06 | ジョリマンと仲間たち | Comments(8)

うどん

先日石川県に行ったときに買ったものに濃縮だしがあります。(尾鉄通信さんおすすめの一品です)
今日はこれを使うべく手打ちうどんを作ってみました。
b0059978_15331450.jpg

うどん粉に塩、水を加え、程の良い硬さに練り上げて30分ほど寝かせます。その後麺棒で延ばし(下手だな~)
b0059978_15352138.jpg

切って行きます。(ココも下手だな~)
b0059978_15362260.jpg

沸騰したたっぷりのお湯で良く茹でて
b0059978_15372470.jpg

冷水にさらして出来上がりです。
b0059978_15375935.jpg

さあ、うどんの出来上がりです。うどんの出来はさて置いて、おつゆの味はとても美味しかったです。薄口ですが、とてもダシが効いていてなおかつ臭みも無く良いお味でした。次回もまた買ってこよっと。
b0059978_15415417.jpg

これとは別にもう一品作ってみました。この濃縮つゆを使ったカレーうどんです。これもなかなか良かったですよ。
b0059978_15441055.jpg

買ったのは石川県白山市(旧鶴来町)の白山神社の門前です。
[PR]
by kitoudenki | 2007-05-05 15:46 | 食べ物 | Comments(5)

続・尾小屋に行ってきました

尾鉄に行った2日目です。
久しぶりに加越能鉄道(あ、今は万葉線だっけ)に行ってきました。
何やら今日は天気が悪く、降ったりやんだりの天気です。新湊や米島口辺りをメインに今回は撮影です。
b0059978_10325155.jpg

この手の電車はまだ馴染めないんですが、(やっぱ釣り掛けが・・・・)乗り心地は良いですね。窓も大きく快適です。ただ、クロスシートの足元に少々邪魔な凹凸が・・・・
b0059978_10362547.jpg

こーゆー風景が安心します。米島口近辺で撮影後、車窓から見た六渡寺の倉庫を撮影に向います。そういえば、中伏木まで来ていた国鉄JRの貨物施設がなくなって更地になっていました。以前は貨車がごろごろしてたのですが。
b0059978_1042409.jpg

新湊の運河沿いにはこんなのや
b0059978_10435433.jpg

こんな味のある建物が並んでいます。(おっとレンズに水滴が)
雨が大分ひどくなってきました。ココは引き上げて富山港線に向いましょう。
b0059978_1047875.jpg

途中道の駅で昼ごはんです。今の時期が旬の白えびの掻き揚げ丼を食べました。美味しかったですよ。それと地元で勧められた九龍庵のます寿司
b0059978_10492873.jpg

を買って富山へ向います。天気はますます悪くなってきます。風がすごいです。
b0059978_10503773.jpg

天気が悪いので、沿線での鉄はあきらめて城川原で駅撮りです。最後に富山港線に来たのはまだ水色の73がバリバリ現役の頃でした。施設や電車も新しくなり、チョッと戸惑いますがポートラムの成功を願ってやみません。でも当時は将来ここがLRT化されるとは全然思いもしませんでした。そんな中面白いものを発見しました。
b0059978_10554538.jpg

城川原駅の待合所の壁面パネルが73時代の城川原駅なのです。(地元企業の提供のようです)新しい鉄道に衣替えしても地元の皆さんの原風景は73時代なのかな。少しうれしく思いました。(ポートラムのキャラクタとれねこ良いキャラクターですね。地元の高校生が作ったとか。良いセンスしてるよ)
さあ、いよいよ天気も嵐のようになって来ました。高山方面を経由して帰ることにします。
b0059978_115038.jpg

途中で雨もやっとやんできました。立山はまだ雪を被っています。
チビコロ : 良い景色だね。
城東電軌 : あれ、今日はどこにいたんだい?
チビコロ : いゃ~ぬいぐるみの宿命ですから、雨の日はね~

b0059978_1181332.jpg

猪谷あたりで天気も回復、日も出てきました。猪谷から先、神岡までは皆さん御存知ついついわき見運転をしてしまう区間です。山肌を縫うように旧神岡鉄道(三井鉱山のほうね)の跡がちらほら。途中写真を撮ってる人も数人居ましたよ。

さあ、やっと家に帰って着ました。
城東電軌 : ただいま~毎度おなじみのお土産だよ~
b0059978_11141366.jpg

[PR]
by kitoudenki | 2007-05-02 11:15 | 鉄な旅 | Comments(3)

尾小屋へ行ってきました

ゴールデンウィークのお出掛け第2弾!尾小屋鉄道企画展に行ってきました。

城東電軌 : さあ、お出掛けするぞ。
娘  : あ、あたし部活だから。
息子 : 明日、学校だから今回はパス。
ママ : 電車でしょ?いってらっしゃ~い
にゃー・にゃにゃー : いや! 
城東電軌 : まだ何にも言ってないのに・・・・  

と言うわけで今回は(も?)一人で行ってきました。そうだ、尾鉄通信さんが寂しがるからこいつだけ連れてこう。
チビコロ : ほほほほほ・・・・・
b0059978_9373342.jpg

あさ、6時ごろ尾小屋に到着です。
チビコロ : 朝日の差し込む車内って良い感じだね。
城東電軌 : うん、たまには良い事言うね。
b0059978_9394518.jpg

一休みした後は今回の目的のひとつ、キハ3のエアー配管修理です。パイプの状態と部品交換をしました。
チビコロ : 今度は部品間違えなかった?
城東電軌 : し~、黙ってなさい。
あ、尾鉄通信さんがやってきました。
尾鉄通信 : チビコロおはよ~
チビコロ : おはよ~ございま~す
てなことで早速鉱山資料館で行われている、尾小屋鉄道廃止30周年企画展を案内して頂きました。
b0059978_9423366.jpg

会場には話しに聞いていた以上の展示物が有りました。車両、構内関係の図面、制服、5号蒸気の特別運転時の資料などなど初めて見るものばかりです。
b0059978_954675.jpg

写真パネルや車両の説明、DVDの上映など、これも今までネットや雑誌で見たことのないものがてんこ盛り!でした。
b0059978_956521.jpg

白黒写真の中に混じってリバーサルのダイレクトプリントも数点有り、とても良い色が出ていました。お客さんも年配の方から若い女性まで皆さん熱心に見学されていました。
このようなすばらしい企画展を企画、準備、設営をされた皆さんに改めてお礼を言いたいと思います。
どうもありがとうございます。
b0059978_1054854.jpg

企画展を見学し、今度は金沢市電の部品調査に向います。山を降りながら尾鉄の遺構を見学です。最初は塩原の待合室です。かつてホーム上にあったこの建物、バス停まで移築されて今でも現役です。尾鉄に残された最後の駅舎(?)です。
b0059978_1095817.jpg

この木橋、数多くあった尾鉄の木橋の中で今でも残っている最後の橋です。梁も途中で腐っており、後どれだけ残っていられるか・・・・ 
そういえば、もう12時を大分すぎていますね。お昼ごはんを食べに行きましょう。
b0059978_10125018.jpg

尾鉄通信さんに案内していただいたのは、白山神社の門前にある手打ち蕎麦屋、しょうきちどんです。
b0059978_10143039.jpg

ここで手打ち蕎麦(ひやおろし)をいただきました。美味しかったですよ。
お昼の後は、いよいよ金沢市電の部品調査です。保管場所に案内していただき、ドア周りの調査です。
b0059978_10174941.jpg

チビコロ : うわ~、ずいぶんきれいになったんだね~
尾鉄通信 : うん、でもこれからが大変なんだよね。ここがこーなってあそこがこーで・・・・・

あれ、今日は調査だけのつもりだったのにいつの間にか道具が、あれ、いつのまにかステップが・・・・・・うっわ~こんなことなら作業服でいればよかった。

尾鉄通信 : まあいいじゃん。あ、これ宿題ね!次回までに直しといてね~☆
城東電軌 : ・・・・・・・・

こうして1日目はすぎて行きました。
[PR]
by kitoudenki | 2007-05-02 10:25 | 鉄な旅 | Comments(4)