城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日のお昼御飯

今日は小学校のリサイクル活動日でした。
朝から体を動かしてお腹が空きました。ココはひとつ昨日のアサリを使った昼ごはんにしましょう。
まずはあさりバター
b0059978_14184966.jpg

アサリとバターと少々の塩ですぐ出来上がり。お手軽です。
次は深川飯
b0059978_14195615.jpg

酒蒸ししたアサリを剥き身にして甘辛に味付けします。次に酒蒸ししたスープと味付けしたアサリを一緒に炊き込みます。この時昆布を一枚お米の上に敷いておきます。

さあ、出来ました。みんなごはんだよ~

子供達 : え~、白い御飯のほうが良い!

城東電軌 : しょぼ~ん・・・・

でもうまく出来て美味しかったんですよ。(ホントですよ)大人には好評の今日の昼ごはんでした。
[PR]
by kitoudenki | 2007-04-29 14:25 | 食べ物 | Comments(0)

連休初日です

さあ、ゴールデンウィークです。今日は息子と浜名湖に潮干狩りに行ってきました。
b0059978_20281351.jpg

渡船場で熊手と船券を購入して浜名湖の中瀬に向います。こんな船に乗るんですよ。
b0059978_20295731.jpg

熊手と網です。熊手が150円で、この網いっぱいで約2kgのアサリが入ります。
b0059978_20342969.jpg

さあ、中瀬に着きました。まだ少し水が冷たいですが、早速アサリを探します。
b0059978_20335728.jpg

良く見ると足元に魚がうろうろ。ヤドカリやカニの小さいやつなど色々いるようです。
b0059978_20352112.jpg

大分潮が引いてきました。さあ、ココからが本番です。頑張ってとりましょう。水もそんなに冷たくないですし風も心地よいですし思わずアサリ掘りに精が出ます。
b0059978_2039026.jpg

こんな大きなアサリも出てきました。
b0059978_20393841.jpg

さあ、お昼になったしぼちぼち引き上げましょうか。これが今日の収穫です。どうだ、息子よ楽しかったかい?

息子 : うん、楽しかったよ。でも貝に水を掛けられたんだ。

うんうん、良かった良かった。さあ、クーラーに水を汲んでアサリを入れて帰るとしましょう。
b0059978_20442924.jpg

採ってきたアサリは早速夕御飯で酒蒸しにしてみました。美味しかったですよ。
明日はアサリ御飯でも作ってみようかな。
[PR]
by kitoudenki | 2007-04-28 20:47 | 日々の出来事 | Comments(2)

お出掛けし損ねたねこたち

にゃー : みんなディズニーシーに行ってたんだね。
にゃにゃー : あたし達は誘ってくれなかったんだ・・・・
b0059978_20342066.jpg

にゃー : そういえば、昨日のブログネタは記事と写真がバラバラだけど、にゃにゃーなんかした?
にゃにゃー : あたし達を連れてかなかった仕返しよ!ふん!
b0059978_2038125.jpg

(ジョリマンたちがやりたかったこと。)
城東電軌 : だから連れてかなかったんだい!
[PR]
by kitoudenki | 2007-04-17 20:41 | ジョリマンと仲間たち | Comments(13)

ディズニーシーへ行ってきました。

今年の春の家族旅行はディズニーシーへ行ってきました。もちろん城東電軌が行きも帰りも運転です。(たまには代わってくれ~)

天気予報は大はずれ!2日間ともいい天気で開門1時間前から列に並びます。
b0059978_21591195.jpg

9時に開門となり、早速海底2万マイルのFPを取ってインディージョーンズアドベンチャーへ向います。
b0059978_2222226.jpg

続いてストームライダーに入ってから海底2万マイルへ向います。
b0059978_225376.jpg

それにしてもずいぶん今日は空いていますね。まだ11時前なのにこれだけ乗れたなんて。
b0059978_2282943.jpg

前回はFPを取るだけで行列だったのに、みんなタワーオブテラーに行っているのかな?まいいや、我が家の4人中3人はチョッと苦手な系統のアトラクションだしネ。
b0059978_22114223.jpg

シンドバットやマジックランプシアターで遊んで昼食を食べたら今度はメディテレーニアンハーバーでショーの場所取りに向います。
b0059978_22154240.jpg
今回のショーはレジエンドオブミシカ、ディズニーシー5周年を記念したショーだそうです。色々なキャラクターやダンサー、ジェットスキーやカイト、ゴンドラやとにかく水上やハーバーを使ったすごいスケールのショーでした。面白かったよ。
b0059978_22213264.jpg

ショーの後はアメリカンウォーターフロントで買い物をしたり一休み。ココの場所ってパーク内でも一番好きな所です。ビールも売ってるしね。
b0059978_22235721.jpg

さあ、一度ホテルに戻って一休みしましょう。リゾートライナーに乗ってホテルに向います。
b0059978_2226541.jpg

一休みしてから再びパークへ。夕御飯を食べたらパーク内を散策です。
b0059978_22302989.jpg

そして再びストームライダーとアクアトピアに乗ってからママと娘は夜のショーの場所取り、城東電軌は息子と再び海底2万マイルへ別れます。
b0059978_22332730.jpg

夜のショーは光と炎と水の演出がすごかったです。迫力は有りました。でも昼間のショーのほうが良かったな・・・

さあ、疲れたのでホテルに帰って休むことにしましょう。

次の日は、もう一度4人でインディージョーンズアドベンチャーに乗ろうと思ったら機械の調整中との事。しかたなきFPだけとって指定時間に再び行くと今度は運転中止!がっかりでした。
b0059978_2242628.jpg

仕方ないの他のアトラクションにて遊ぶことにしました。娘だけはセンターオブジアースやレイジングスピリッツを堪能していました。
b0059978_22461169.jpg

そういえば今回子供達が一番熱中していたのがメダル集めでした。100円を投入するとその場で刻印されたメダルが出てくるのですが、全部で40種類くらいあるようでパーク内だけでなく、リゾートライナーの駅などにもあってなかなかコレクション魂を揺さぶる企画だと思いました。
b0059978_225108.jpg

さあ、遊びつくしたしぼちぼち帰るとしましょう。あ~また運転か。たまには後ろで寝てたいなぁ~。

ママ・子供達 : パパ頑張れ~、じゃあおやすみ~

城東電軌 :  おいおい・・・・・ まあ楽しかったからいいか。
b0059978_22523395.jpg

[PR]
by kitoudenki | 2007-04-16 22:55 | 旅行 | Comments(0)

行きたいな

5月4日までの期間限定で、石川県小松市にある尾小屋鉱山資料館に於いて尾小屋鉄道の企画展が開催されています。
b0059978_20111139.jpg

かなり珍しい写真や資料が展示されているようです。ココはひとつ行って来ねば!と思っているのですが、前回に味を占めた息子とその話を聞きつけた娘が参加表明しています。(ねこたちも)こうなったら家族みんなで、と思っていたらママが「そんな所行きたくない。」と言い出しました。良いとこなのになぁ~。いつも見せてる写真が悪いのかなぁ~。
b0059978_20141690.jpg

とにかく鉄な皆さん、今回を見逃したらなかなかお目にかかれない資料や写真がてんこ盛りです。絶対お勧めですよ!
[PR]
by kitoudenki | 2007-04-10 20:16 | 旅行 | Comments(5)

おひなさま

4月も7日になり今日は雛人形を片付ける日になりました。(当地では4月がお節句です)
さて、片付ける準備をしてきましょう。

にゃー   : お雛様っていいよね~
にゃにゃー : ほんとね~、あたし達もあそこに座ってみたいよね~
にゃー   : ちょうど今、誰もいないしチャンスだわ。
b0059978_17415983.jpg

にゃにゃー : 早く上がってきなさいよ、みんな来ちゃうよ!
にゃー   : おしりが重くって・・・・
b0059978_17501696.jpg

にゃー ・ にゃにゃー : へへへへへへへへ・・・・・・しあわせ☆
b0059978_17475721.jpg


ママ : あ、あんた達何してるの!早く降りなさい!
にゃー・にゃにゃー : ええ~、せっかく上れたのにぃ~
ママ : 問答無用!
b0059978_17482048.jpg


      ぽい!
またまた怒られたねこたちでした。
[PR]
by kitoudenki | 2007-04-07 18:01 | ジョリマンと仲間たち | Comments(11)

発見しました

先日部屋を掃除していたら懐かしい写真が出てきました。撮影していないとばかり思っていたにゃーのまだ毛玉になっていない頃の写真です。
b0059978_23445697.jpg

にゃー : あたしの昔の写真だぁ~!うれしいよ~☆うううううう・・・(涙)
にゃにゃー : え、にゃーって昔から毛玉じゃあなかったの?
にゃー : 違うもん違うもん違うもん!あたしだってあのころは・・・・

写真の裏書には平成7年と有りました。もう12年経つんですね。道理で子供達も大きくなるわけで。
[PR]
by kitoudenki | 2007-04-03 23:51 | ジョリマンと仲間たち | Comments(5)