「ほっ」と。キャンペーン

城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ここはひとつ春らしく

先日、ご贔屓にしている和菓子屋さん(小島屋さん)にお団子を買いに行きました。
春らしい新作のお饅頭が有りました。
b0059978_2272346.jpg

桜まんじゅうです。塩漬けの桜が乗っていて、甘さとほのかな桜の香りが良い感じでした。
b0059978_2285817.jpg

ピーナッツまんじゅうです。ネーミングが安直(ストレートすぎます・・・)ですが、香ばしさと生地のもちもちが飽きさせません。
b0059978_22104376.jpg

そして定番の三色団子!(新作じゃ有りません)やっぱり安心して食べられます。ああ、このほのかに甘いもちもち団子。
最近食育と言う言葉を良く聴きますが、駄菓子ばかりでなく(それはそれで否定はしませんが)
こういう本物の味を子供達に知って欲しいですね。人の手で作られた安心して食べられる材料、本物の味を知った上で、子供同士のコミュニケーションの場である駄菓子屋、またその店頭の遊び場も楽しめる。そんなのが理想です。


そういえば最近ねこネタが無いな~
[PR]
by kitoudenki | 2007-03-30 22:21 | 食べ物 | Comments(6)

お見舞い申し上げます

本日9時過ぎに能登半島沖を震源とする大きな地震がありました。
TVのニュース等を見ますと被害が予想以上に大きそうです。
石川県には、仕事や趣味でのお付き合いをさせてもらっている方々がいます。
皆さんのことが心配です。
よって此処に謹んで震災に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
[PR]
by kitoudenki | 2007-03-25 18:43 | 日々の出来事 | Comments(4)

卒業式

今日はうちの娘の卒業式です。
朝から天気も良く、絶好の卒業式日和です。パパとママで出席しました。
b0059978_21361829.jpg

今時の卒業式は昔と違ってなかなか憎い演出が色々有るんですね。式場のレイアウトや卒業生の入場の仕方などなど。聞けば子供達のアイデアも取り入れているとか。思わずジ~ンときてしまったパパでした。
[PR]
by kitoudenki | 2007-03-20 21:39 | 日々の出来事 | Comments(4)

明日で見納め113

いよいよ静鉄局の113・115系が明日の運用を最後に引退します。当地では新聞、テレビでも取り上げられていて、ちょっとしたお別れブームの様相を呈しています。それだけ皆さんに愛された電車なんでしょうか。(鉄ではなく一般の人にとっても)
私は子供の頃111を普通電車、153や80を急行電車と呼んでいました。80系が来れば当たり、111ははずれ、などと言っていた頃が懐かしいです。(どちらも各停ですが)
b0059978_2281245.jpg

この写真は111系ですが、今から25年位前の掛川の様子です。今ではこの場所も再開発されて道路橋が頭上をまたぎ、周りには家が立っています。
湘南色の近郊型に惜別の言葉を添えてこの写真をささげます。

長い間有難う、普通電車たち。
[PR]
by kitoudenki | 2007-03-16 22:19 | | Comments(0)

さようならクモハ20

それは今朝のことでした。
何気にPCでネットを徘徊していると静鉄のクモハ20が解体されるとの情報が公式サイトにあるでは有りませんか!よく読めば来週には着手されて今週なら公開されているとの事。これは一大事!奥さんが出かけていていたんで、これ幸いとばかりに息子と二人長沼車庫に向かいました。
b0059978_19201894.jpg

早速事務所で挨拶した後、工場前の留置場所に向かいます。そこには20年ぶりくらいの再会になりましょうかクモハ20がパンタを上げた状態で留置されていました。外板は一見きれいなのですが、やはり所々穴を補修した後があり屋根はカンバスが捲れて屋根の板組みが見えていました。屋根が一部抜けているみたいです。
b0059978_19252736.jpg

それでも懐かしい小豆色とクリームのツートンカラー(300や350は末期にはシルバーに青帯でしたが20だけは旧塗装でした)はとても感慨深いです。他の人が見れば色あせているように見えるかもしれませんが、自分の目にはとってはとてもきれいに映りました。
b0059978_19312566.jpg

せっかく来たのだからデワも拝んでいかねばと思い、工場の方に断って庫に入るとそこにはデン!と長沼の主が相変わらずの場所に鎮座しておりました。これと同型のデワが秋葉線にも居た事は皆さん知っていますよね?
さて、息子がもうジッとしていなくなったので、名残惜しいのですが20にお別れをして長沼を後にしました。もうあの脱線するかと思うくらいのローリングは見れないんですね。
b0059978_19364858.jpg

帰りのホームからは長沼名物?富士山と1000系(後ろにチラッとトが見えます)の組み合わせが良く見えました。しかし、おもえば1000も初期車は27~8年位経ってるんですよね?
帰りは113系がいれば乗って行きたかったんですが、さっぱり来る様子が無いので(もう大分3月17日を待たずに運用離脱したようですね)211で帰りました。運良く最後部カブリ付き席です。
b0059978_19454720.jpg

用宗では富士山がきれいに見えました。
b0059978_19465036.jpg

途中やっとめぐり合えた113は島田の折り返し線にいました。島田は橋上駅の工事中でした。
b0059978_19482451.jpg

そして今回もやっぱり買ってきちゃいました、東海軒のサンドイッチ。静岡に降りたらこれがないとねぇ~。
[PR]
by kitoudenki | 2007-03-11 20:01 | | Comments(6)

桜餅

今日桜餅を食べました。とっても美味しかったです。
b0059978_22392582.jpg

城東電軌お気に入りandお勧めの和菓子屋さん、菊川市(旧小笠町)にある小島屋さんの和菓子です。実は、柏餅もすでに発売してるんですよ。
b0059978_22423639.jpg

ん、何だこの手は!
にゃにゃー : あっ 見つかっちゃった・・・
[PR]
by kitoudenki | 2007-03-10 22:44 | 食べ物 | Comments(2)

桜の花がきれいです

我が家の裏庭にある桜が今年もきれいに咲きました。今日当たり八分咲きくらいかな。
b0059978_17571133.jpg

にゃー : 今年も早く咲いたね。まだ少し満開にまで間が有りそうだけど。
にゃにゃー : 来週当たりお花見が出来るかな?
b0059978_1759095.jpg

にゃー : でもあんまり飲みすぎないでね。
にゃにゃー : なんで?
にゃー : だって、ねじり鉢巻になるんだもん!
にゃにゃー : いゃあ~、あれはそのあの・・・・・・・
b0059978_182830.jpg

  
         春ですね~
[PR]
by kitoudenki | 2007-03-10 18:03 | 日々の出来事 | Comments(2)

天竜運輸

少し前まで、東海道線天竜川駅から天竜川の川岸まで専用線が出ていました。
ある日の昼下がり、ふらっと訪問したことが有ります。
b0059978_2333234.jpg

数輌のタンク車を牽引したDLは駅を発車して天竜川駅に向かいます。
b0059978_23353333.jpg

途中の側線に荷受に向かうため、本線上にタンク車を開放したまま単機で側線に入ります。
b0059978_23375282.jpg

此処の側線では天竜川にダムが出来る前までは、川流しをした木材を積み替えていたそうです。写真左奥に当時のジブクレーンが残っていました。また、クレーンのすぐ下まで天竜川から水路がつながっていたそうです。(天竜川本流の締め切り工事の頃まででしょうか?)
b0059978_23421674.jpg

側線から引き出したタンク車を連結して列車の仕立ては完成です。さあ、天竜川駅に向かいます。
機関士「お~い、駅まで行くなら乗せてやるぞ~。」
城東電軌「有難うございま~す、でも撮影したいので・・・・」
機関士「じゃあがんばれよ~」

今思えば惜しいことをしたなと思います。撮影をやめても乗っておくべきだった・・・・・
    プヮ~ン
b0059978_23493594.jpg

そうして列車は駅に向かって走り去って行きました。
[PR]
by kitoudenki | 2007-03-09 23:50 | | Comments(0)

小ネタ

b0059978_23252544.jpg

この写真を見て ニヤッ とした人、そう、あなたですよ!
[PR]
by kitoudenki | 2007-03-09 23:27 | | Comments(2)

専用線シリーズ

鹿児島交通が廃止になる年に九州の西半分を巡ってきたことが有ります。その時に三池炭鉱の専用線も訪問しています。
b0059978_23162375.jpg

もう25年くらい前でしょうか?当時はまだ客車列車も運行されており、乗っても良いか聞いたところ「いいよ!」との事で本線を往復したことが有ります。列車密度も高く、東芝戦時型やシーメンスや国産コピーが炭車(鉱車)を牽いてひっきりなしに走っていました。荒尾の国鉄との連絡線には国鉄で廃車になった炭車がごろごろ転がっており、三池の車内線専用に払い下げられたようなことを聞きました。
b0059978_2323417.jpg

今でも大牟田近くに一部線路が残っているようですが、もうかつての面影は無いそうです。
[PR]
by kitoudenki | 2007-03-04 23:24 | | Comments(0)