「ほっ」と。キャンペーン

城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

花粉症

花粉症の季節ですね。
全身毛玉のにゃーも花粉症のようでマスクをしてくしゃみばかりしています。
b0059978_22562214.jpg

にゃー : う~、くしゃみが止まんないよぉ~、つらいよぉ~。
ふぁ、ふぁふぁっくしょん!!
b0059978_22584532.jpg

えにゃーる : あれ、にゃーの鼻が変になってる。
にゃー : え、なになに。
えにゃーる : 鼻からなんか出てる!なんだか綿みたい。
にゃー : え、え、え、え、え~!
b0059978_2311226.jpg

遂に鼻が破けてしまったんだろうか、危うしにゃー!果たして鼻の修理はしてもらえるんだろうか!そうだ、救急医療センターだ!
にゃー : ママ~
宿直医(奥さん) : ZZZ・・・・・・
にゃー : ・・・・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2007-02-23 23:14 | ジョリマンと仲間たち | Comments(4)

もう若くないのかなぁ~

それはある日の午後、浜松のとある模型屋での出来事でした。

その日は昔の遠鉄の写真について、鉄仲間の皆さんと打ち合わせをしていました。その時、店に居合わせた若い人たちに質問されました。
天浜線(旧国鉄二俣線)の金指から住友セメントの工場まで、専用線があったことを仲間に話しても信用してくれない。何か写真が有りませんか?とのことでした。自分達にとってはつい最近まで有った(20年位前かな?)感覚のことでも、若い人たちにとっては遠い昔のことなんだな~、と思うとなんだか急に年をとった感じがしてきて・・・・・・でした。
b0059978_23495540.jpg

工場を出て、金指の駅に向かうDLです。
b0059978_23504896.jpg

鉱山から工場まではエンドレスが石灰石を運んでいました。

浜松の市街地から30分くらいの所にこんな情景があったなんて今ではやっぱり想像できないのかもしれませんね。
自分達が44年前の写真を探しているのと何か似ているのかな?
[PR]
by kitoudenki | 2007-02-22 23:55 | | Comments(2)

流線型補遺

以前掲載した記事に有りました、豊鉄日車流線型(元相鉄のガソリンカー)ですが、連結面(部)の写真がありました。
b0059978_233418100.jpg

結構連結間隔が広いでしょ?妻面が流線型(元両運)なので余計に強調されていて面白い造形をなしています。
[PR]
by kitoudenki | 2007-02-22 23:38 | | Comments(0)

ドールハウスなんぞ作ってみました。

イトーヨーカドーの浜松駅前店の閉店セールで買ったドールハウスを作ってみました。
b0059978_2040893.jpg

思いっきりねこたちの趣味に合わせてジョリマンたちの部屋をモチーフにしてみました。
にゃー : あたし達の部屋だって。どんなんだろ~。
にゃにゃー : あ、よしみちゃんのカタログだ!
b0059978_20442819.jpg

窓の外からはえにゃーるが覗いています。壁の写真は夏に行ったペンションです。
ソファーの上のクッションは苦労しました。(縫い物は苦手です)
ソファーの上にある物はきおのリクエストと好みだそうです。
にゃにゃー : なんだか趣味っぽい部屋だね。
にゃー : そりゃー作者が作者だからね。あ、本棚の裏に薬師丸ひろ子のポスターが・・・・・
城東電軌 : こら~、黙ってなさい!
[PR]
by kitoudenki | 2007-02-12 20:50 | 模型 | Comments(4)

いつもより早い季節の便り

我が家の庭にある梅の花が満開です。
b0059978_20323439.jpg

このところの陽気で一度に開き始めました。良い香りです。
b0059978_20343127.jpg

にゃー・にゃにゃー : ほ~ら、あたし達もきれいでしょ?

城東電軌 : あんまり似合わないと思うんですけど・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2007-02-12 20:37 | 日々の出来事 | Comments(4)

あと少し、113

本日の午後、少し時間が出来たので113を撮りに行ってきました。以前よく行った場所です。
b0059978_19354963.jpg

近くにはこんなアンダークロスが数箇所有ります。よく見ると真ん中に端部の石積みが有ります。レンガの色も真ん中で微妙に異なります。これはもしかして単線時代の名残・・・かな?
b0059978_194330100.jpg

[PR]
by kitoudenki | 2007-02-04 19:43 | | Comments(0)

ねこたちの鼻

にゃー : ねー、にゃにゃー相談があるんだけど。
にゃにゃー : な~に相談て、今夜の御飯?
にゃー : まあそれは否定しないけど・・・じゃなくて、あたしの鼻なんだけど。
b0059978_19233129.jpg

にゃにゃー : そのすりむけた鼻がどうかしたの?
にゃー : なかなかママが直してくれなくて・・・・・
b0059978_19255271.jpg

にゃにゃー : ふ~ん、大変だね。(あたしも何れはああなるのかしら。なら今のうちににゃーを実験台にママに練習してもらわないと・・・・)
にゃー・にゃにゃー : ママ~
ママ : え~い、今忙しいんだから後にしなさい! 
にゃー・にゃにゃー : しょぼ~ん
[PR]
by kitoudenki | 2007-02-04 19:39 | ジョリマンと仲間たち | Comments(4)

さよなら113

当地の旧静鉄局管内に残っていた113系がこの春の改正で遂に引退してしまいます。
b0059978_2213509.jpg

東海道線に乗ればいつでも当たり前のようにやってきた113ですが、引退となるとやっぱり寂しいです。
明日の朝、お名残の鉄をしに最寄り駅まで行ってきます。
[PR]
by kitoudenki | 2007-02-03 22:17 | | Comments(0)