城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

トロッコ

トロッコも実は好きなんです。(もう知ってました?)
b0059978_22542276.jpg

こんな客車って英国のナローによく出てきますよね。日本の鉱山では大体屋根付ですよね。
b0059978_22562394.jpg

こんなELが1~20両の鉱車を引いてるところが見てみたかったです。
[PR]
by kitoudenki | 2007-01-24 22:58 | | Comments(4)

帰ってきた勝手に東北シリーズ

久しく鉄ネタを入れてなかったので勝手に東北シリーズを復活させました。(尾鉄通信さん待ってますからね~)

b0059978_2244571.jpg

南部縦貫鉄道には一度訪問したことがあります。皆さんと同じように一度レールバスに乗りたくて行ってきました。
乗り心地、運転の様子、沿線風景、どれをとっても夢のような世界でした。
b0059978_22483279.jpg

今となっては望むべく術も有りませんが、またいつかレールバスに乗って西千曳の旧線を走ってみたいです。

保存車も一度見に行きたいな・・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2007-01-24 22:52 | | Comments(2)

衣装

にゃーは年末からこの服がお気に入りのようです。
b0059978_17325429.jpg

にゃー : だって真央ちゃんを目指してるんだもん!

暮れに見ていたフィギュアスケートの影響がまだ残ってるようです。
にゃにゃー : あたしのも見て見て☆
b0059978_1735957.jpg

にゃにゃー : どう?似合ってる?

うん、ジャストフィット!

にゃにゃー : 否定してほしかったのに~
[PR]
by kitoudenki | 2007-01-14 17:37 | ジョリマンと仲間たち | Comments(2)

毎度おなじみ正月の大井川紀行です

お正月になりました。今年も息子と一緒に大井川鉄道と温泉に行って来ました。

今回の旅は、一部の熱烈なファンのみなさんからのリクエストでチビコロが大っぴらに参加しています。
b0059978_20311611.jpg

チビコロ : やあ、おはよう。今回は堂々と参加だよ。リクエストをくれたみんな有難う!でも何人からかは聞かないでね☆
城東電軌 : やっぱ恥ずかしいからカバンの中に入ってなさい。
チビコロ : うひゃぁ~
b0059978_20343334.jpg

さあ、気を取り直して出発です。大井川・アプトラインフリー切符を購入して電車に乗り込みます。少し天気が悪そうですが、まあ大丈夫でしょう。
b0059978_2039045.jpg

途中の田野口駅では昔の姿に復元された駅舎や駅名標が見えました。
チビコロ : 今度は此処で降りたいね。
b0059978_20431897.jpg

千頭に到着です。ここで井川線に乗り換えです。9:00の井川線に乗り込みます。
両国車両区ではDBが庫の外に出ていました。途中の奥泉では団体さんが乗車してきて3両の客車は満員です。
b0059978_2050690.jpg

井川線名物関ノ沢橋梁です。此処から見る大井川の渓谷はいつ見てもきれいです。
此処では列車も一時停止して景色を堪能できます。
b0059978_2053231.jpg

終点の井川駅に到着です。今日は団体さんがいて恥ずかしいからチビコロの写真はないです。(撮ろうとしたら息子に嫌がられてしまいました)
チビコロ : ここから出してよ~
b0059978_2056315.jpg

井川駅の奥には客車が置いて有りました。
さあ、今度は折り返しの上りに乗って接阻峡温泉に向かいましょう。
b0059978_20583879.jpg

接阻峡に到着です。去年と同じ駅前にある温泉に行きました。たまには川向こうにある温泉会館も良いと思うんですが、息子に却下されてしまいました。
息子 : だって露天風呂が無いんだもん。(温泉会館には)
露天風呂にゆっくり浸かります。今日は風も無く穏やかな天気(途中から天気も回復してきました)でとても気持ちよかったです。
お湯から上がってから、駅でお昼御飯です。奥さんが早起きして作ってくれたおにぎりを駅のベンチで食べました。此処の駅は掃除も行き届いていて、とても良い雰囲気の中で味わえました。
b0059978_21143579.jpg

さあ、帰るとしましょうか。次の上りまで時間があるので一度下りに乗って閑蔵まで行ってから上りに乗り換えます。
今度の列車はガラガラでした。
チビコロ : ふぅ~、やっとカバンから出してもらえた。さあ、列車のたびを味わうぞ~。
城東電軌 : あ、車掌さんがこっちを見てる・・・・・

b0059978_21202921.jpg

閑蔵で上りに乗り換えて千頭に向かいます。長島ダムでは列車の交換待ちで勾配を上がってくる列車を遠望できました。
b0059978_21223576.jpg

いよいよ千頭に到着です。此処からはSL急行に乗り換えて金谷に向かいます。
今日のカマはC11 312です。そういえばC56が千頭にいませんね。新金谷に入場したのかな?いよいよ復活かな?それと、たまにはEL牽引の雑客列車なんて企画してくれないかな大鉄さん。え、誰も乗らないって?う~ん・・・・・

てなことを考えているうちに金谷に到着です。東海道線に乗り換えてうちに帰りましょう。
城東電軌 : どうだい、楽しかったかい?
息子 : うん、でも疲れた。
チビコロ : 今回は公認なのにあんまり出番が無かったよ~
城東電軌 : まあそれはそれとして・・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2007-01-05 21:33 | 旅行 | Comments(4)

今年の抱負

お正月です。

今朝はジョリマンたちが書初めをしています。今年の抱負をテーマにしているようです。
b0059978_931122.jpg

中々感心ですね。どれどれ、何を書いているのやら。
まずはえにゃーるから。
b0059978_9323732.jpg

えにゃーる : 今年こそお出掛けをするんだぁ~!あたしの入れるカバンて無い?

            ありません

さて、気を取り直して次はにゃーかな。
b0059978_9352071.jpg

にゃー : あたしはね、今スケートに凝ってるの。でね、浅田真央ちゃんを目指してるの。

年末にフィギュアばっかりテレビで見てたからな~。でも、目指すのは自由だが・・・・・・

にゃー : 何が言いたいのよ~!

さて次は・・・そうだ、にゃにゃーだ
b0059978_9392933.jpg

なにこれ?

にゃにゃー : だって最近えにゃーるにゃーばっかりであたしの出番が少ないんだもん!主役はあたしよ~!

そんな事言われてもねぇ。
[PR]
by kitoudenki | 2007-01-02 09:46 | ジョリマンと仲間たち | Comments(2)

みなさん明けましておめでとうございます

みなさん明けましておめでとうございます。

昨年はにゃーを筆頭にジョリマンたちの日常にたくさんのカキコをしていただいてどうもありがとうございます。今年も昨年以上にジョリマン(城東電軌の鉄ネタも・・・・)たちをよろしくお願いいたします。
b0059978_1920343.jpg

今朝、遠州灘から昇る初日の出です。

今年もジョリマンファン(鉄の皆さんにも・・・・あ、モリコロファンの皆さんも)の皆さんにとって良い年でありますように。
[PR]
by kitoudenki | 2007-01-01 19:22 | 日々の出来事 | Comments(0)