城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お座敷運転

先日バックオーダーになっていたOn3のフォーニーが届いたので、大掃除の終わった座敷で運転会です。

b0059978_2064713.jpg

走りも滑らかで良い感じです。シェイもそろってよく走ります。こうなると次はサウンド付きが欲しくなります。(内緒ですけどね・・・)

おや、何かが襖の間からのぞいてるぞ。
b0059978_2095766.jpg

にゃー : なにしてんの~?
城東電軌 : やぁ、運転会だよ。そこから入っちゃ駄目だよ。
にゃー : そぉ~、みんなをよぼうかな~
城東電軌 : どうぞお入りください・・・・
b0059978_20125899.jpg

にゃー : ふ~ん、汽車で遊んでるんだ。あたしにもやらせて。
城東電軌 : だめ!
にゃー : ふ~ん・・・・・

    ぽん  ぽん  ぽん

城東電軌 : やめ~、どうぞ運転してください!
b0059978_20164296.jpg

にゃー : わーい、汽車だ汽車だ、最初からやらせてくれれば良いのに♪

結局横取りされてしまいました。とほほ・・・・
b0059978_20183424.jpg

[PR]
by kitoudenki | 2006-12-30 20:24 | 模型 | Comments(2)

クリスマスチキン

今日はクリスマスイブですね。今年も恒例のローストチキンを作ってみました。

以前はチキンの中抜きは予約しておかないと手に入らなかったんですが、最近はこの時期になるとどのスーパーでも置いてあるのでうれしいです。
さて、作り方は至って簡単なので省略しますが、約1時間半くらい焼くことになります。今年は生のレモンではなくレモングラスを香り付けにつめてみました。さて、焼き上がりは如何に。
b0059978_1915994.jpg

にゃー : やたー、チキンチキンだ!
えにゃーる : 今年もうまく出来たっぽいね。
にゃにゃー : たべよたべよたべよ♪
城東電軌 : あ、君達の分はないからね。

にゃー・にゃにゃー・えにゃーる : え、え、え、ぇ~

てな訳でチキンは家族にも大好評で美味しかったです。
さて、次はケーキです。
今年はイチゴのタルトです。さすがにこれは作っている暇が有りませんでしたので市販品です。
(ホントはケーキも得意なんですよ。シフォンケーキなんか○○○ですよ)
にゃー・にゃにゃー・えにゃーる : こんどこそ、あたしたちのはあたしたちのはあたしたちのは・・・・
b0059978_19222410.jpg

ママ : はい、君達のだよ。
にゃー・にゃにゃー・えにゃーる : わーいぃ、ケーキだケーキだ。だからママが一番だ。今日一緒に寝てあげるね!
ママ : 結構です!
にゃー・にゃにゃー・えにゃーる : しょぼ~ん
[PR]
by kitoudenki | 2006-12-24 19:26 | 日々の出来事 | Comments(3)

ついに買っちゃいました!

ついに買っちゃいました!デジタル一眼レフ!

b0059978_20313758.jpg

クリスマスプレゼント?ではないかもしれませんが、奥さんからやっと許可が出ましてニコンのD40をこのたび無事購入することが出来ました。(D80の夢もあったのですが・・・・)

今まで使っていたクールピクス5000が妙なコマンドばかり多くてイメージ通りの画がうまく撮れませんでしたが(単に腕の悪さととデジタルの使いこなしが出来ないだけかもしれませんが・・・・)今度はマニュアルに近い感触でも使えますのでふふふふです。

しかし軽いですね。この25年来使っているニコンのFMやニコマートFTNなんぞと比べるとかえって手ブレを起こしそうなくらい軽いです。(135の長ダマとレンズ+ボディーと同じくらい)
さあ、明日は天気もよさそうなのでどこかに撮影にでも行ってこようかな。
[PR]
by kitoudenki | 2006-12-23 20:42 | 日々の出来事 | Comments(8)

やっと届きました

11月にアメリカの模型屋さんに発注したOn3のシェイとサイドダンプやら何やらがやっと届きました。
b0059978_2001014.jpg

早速試運転です。スローも効き適度の重量感もあって良いですねぇ~
サイドダンプもちゃんとダンプするし良い感じです。
b0059978_2023436.jpg

こちらは一緒に発注したアウトサイドフレームのフォーニィーがバックオーダーになってしまい(送料が~・・・・)先に到着したコーチです。室内灯も点灯するし窓ガラスの表現がもう少しよければ完璧かも。
正月休みはこれで子供達と遊ぶことにしましょう。
[PR]
by kitoudenki | 2006-12-17 20:07 | 模型 | Comments(4)

紀州鉱山

まだ独身時代、仲間と紀州方面に単車でツーリングに行ったことが有ります。

目的地は三重県紀和町にあった紀州鉱山跡地です。
b0059978_2343547.jpg

此処には良い温泉(鉱山の副産物)と当時の運搬軌道を観光用に転用したトロッコに乗れることで有名です。
スプリングのないスパルタンな乗り心地のトロッコに揺られて温泉に行くわけですが、一緒に行った友人は「何だコリャ!」と申しておりました。
今年の春に家族で行こうと思ったのですが、現在改修工事で運休中とのことで行くことが出来ませんでした。またいつか行ってみたいです。
[PR]
by kitoudenki | 2006-12-15 23:49 | 鉄な旅 | Comments(2)

なんとなく

しっぽ!
b0059978_17172734.jpg


特に意味はないです。なんとなく見てたらついつい写真を撮りたくなって・・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2006-12-10 17:18 | ジョリマンと仲間たち | Comments(8)

今年も見てきました。

昨年に引き続き今年も浜松にイルミネーションを見に行ってきました。
b0059978_2156342.jpg

きれいですね。あ、因みにこの写真は去年の使い回しじゃ有りませんからね!今日撮った写真ですからね!
b0059978_21574353.jpg

近くで見ると大きいですが、アクト方面からだとビルの間になってしまいます。
でも大きくてきれいですよ。皆さんも機会があれば是非是非!
[PR]
by kitoudenki | 2006-12-09 22:07 | 日々の出来事 | Comments(0)

今年の忘年会第1号

いよいよ師走ですね。師走といえば忘年会♪

てなわけで今年の忘年会第一号が昨日行われました。
場所は掛川市にあるおばこという秋田料理のお店です。
b0059978_21333747.jpg

料理が中々美味しくて、飲むより食べるほうに忙しかったです。奥に見えるナスの素揚げに挽肉あんを掛けた料理がとても良かったです。
b0059978_21354221.jpg

ブリ大根もブリの臭みが全然無く、大根にブリのうまみだけがしみこんでいました。薄味だけどしっかりしみててとても美味しかったです。
b0059978_21373018.jpg

ナベは味噌ナベで具はご覧の通り海のものがメインでした。これもまた美味しくて、スープばっかり飲んでいる人も居ました。お酒を飲んでいるとなぜか味噌汁とかが無性に飲みたくなるもんです・・・・・
b0059978_21405849.jpg

さあ、宴も終り外に出ると駅前通では掛川ひかりのオブジェ展をやっていました。
これは、一般公募の光のオブジェを駅前通りに屋外展示するというものです。
b0059978_21451670.jpg

駅前通りに展示されたオブジェは約80個あるそうで、中々良い作品も多く有りました。
酔い覚ましになんて言うと失礼かもしれないですが、チョッと飲んでオブジェを見て回るなんていうのも乙なもんですね!
[PR]
by kitoudenki | 2006-12-09 21:50 | 食べ物 | Comments(0)