城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

日車流線型

城東電軌が鉄道車両のデザインで一番好きなのは(多分)
日車の昭和初期に生産された(流行した)流線型なのです。
b0059978_083339.jpg

豊鉄にいたク2402は(この頃2両在籍していました)元相模鉄道(合併・分割前の)のガソリンカーで日車のデザインを良く残していました。
b0059978_0114617.jpg

車内の様子ですが、半室の運転台やオデコの丸みなどうっとりします。
b0059978_0132320.jpg

台車は履き替えられていますが、ブリルのMCBトラックを履いていました。国産のコピーではなく本物のブリルでした。(製造銘坂が付いていました。写真で判読できますか?)

この頃の豊鉄は各社から流れてきた雑多な電車がいっぱい居ました。楽しかったなぁ~
[PR]
by kitoudenki | 2006-11-30 00:17 | | Comments(2)

退院しました

皆さん御心配をお掛けしました。にゃーが無事に退院しました。

主治医のコメントです。

 ママ : 今度やったら治してあげないからね!

b0059978_19423532.jpg

えにゃーる・にゃにゃー : おかえり~、待ってたんだよ~。
にゃー : えへへへ、心配かけちゃった。
b0059978_1944390.jpg

ここで、問題のやぶけた後の術後経過です。右のほっぺたの傷かお分かりでしょうか?
ママ : うまく出来たから今度はそのすりきれた鼻にフェルトでも縫い付けてみようかな?

主治医のコメントでした。
b0059978_19464818.jpg


えにゃーる・にゃにゃー : と言うわけでさあ、あそぼあそぼ♪
にゃー : 病み上がりなのに~
[PR]
by kitoudenki | 2006-11-26 19:49 | ジョリマンと仲間たち | Comments(6)

たいへんだぁ~

昨日仕事から帰ってくるとなにやら子供達とジョリマンたちが大騒ぎです。
にゃーにゃー : おねーちゃーんおねーちゃーん!
えにゃーる : にゃー、だいじょーぶかーいぃ


 城東電軌 : 一体何事?

子供たち : にゃーの背中と顔に穴が開いて入院したんだょお~
b0059978_19413748.jpg


城東電軌 : なっなんと!君たちがかわいがりすぎた(放り投げたり枕にしたり・・・・)からだろ。
b0059978_19294587.jpg


にゃー : 早く直してよ~
城東電軌 : 所で誰が直すの?
ママ : あたしよあたし!まったくも~
b0059978_19405435.jpg


にゃにゃー・えにゃーる・子供達・城東電軌 : ・・・・・・・・・・・・・
ママ : 何でそこで黙っちゃうのよ~!


はてさて、にゃーの運命は・・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2006-11-23 19:42 | ジョリマンと仲間たち | Comments(4)

ねこたちの大作戦

今日は雨でジョリマンたちもウチの中で退屈そうです。
b0059978_10291595.jpg


えにゃーる : 今日は退屈だね。何かすることないかな?
にゃー  : こんな日はお出掛けしたいね。
にゃにゃー : ホントホント、チビコロはこないだりんご狩りに行ったみたいだから今度はあたしたちよね~
えにゃーる : お出掛けって何?
にゃー・にゃにゃー : え、おねーちゃんはお出掛け知らないんだ。じつはね・・・・・・・・・・
えにゃーる : ふんふんふん・・・・・・

なにやら余計なことをえにゃーるに吹き込んでる2匹です。

それからしばらくして・・・
b0059978_1033198.jpg

そぉ~
えにゃーる : よし、誰も居ないよね。目指す獲物はあれだね!

b0059978_10342629.jpg


えにゃーる : は、はいれない・・・・・・

2匹にそそのかされてお出掛けを知ってしまったえにゃーるにお出掛けの日はやってくるのだろうか!その前にえにゃーるが入れるカバンがあるのだろうか!
それは誰にも(子供たちにも)分からない。
[PR]
by kitoudenki | 2006-11-19 10:38 | ジョリマンと仲間たち | Comments(2)

近代文化遺産

昨日、国の登録有形文化財である静岡県小山町の豊門公園と森村橋の見学に行ってきました。
実は幼少の頃、この地に住んでいたことが有りまして、今回公開される施設についても子供の頃の記憶が有り(トロッコの線路や富士紡績の工場など)昔の記憶をたどる旅となりました。
あ、今回はうちの両親と姉も一緒です。それと、ねこは留守番ですよ~

b0059978_1848641.jpg

雷鳴とどろく悪天候の中、小山町に到着です。まだ公開時間に間があるので昔住んでいた所や毎日汽車を見に行った御殿場線の踏切を見て回りました。なつかしいです。
踏み切りの所にはトロッコのレールと枕木の跡が舗装の上に浮き出ていました。
b0059978_18525789.jpg

小山の駅裏のガードにはトロッコのプレートガーター橋がそのまま残っており、少し感動しました。横から出ているアングルは板を渡して歩道(転落防止足場)にしていた跡です。
b0059978_18545473.jpg

また、駅に至るトロッコの線路跡の道を良く見てみると真ん中が盛り上がって舗装が割れています。ひょっとしてレールの上にそのまま舗装したのかもしれません。(う~ん、掘ってみたい)

さあ、時間になりました。集合場所の健康福祉会館に向かいます。(此処は入浴施設が有り、300円で温泉に入れるんですよ)
此処からはバスに乗って各施設に回ります。施設ごとにスタッフの方が説明をしてくれました。
b0059978_1932591.jpg

最初は豊門会館です。この建物は、富士紡績の和田社長の自宅(東京は向島)に有った物を移築し(大正14年)富士紡績の迎賓館として使用されて物だそうです。
因みにこちらは映画撮影などにも良く使われるそうです。
b0059978_1975285.jpg

派手な装飾などはないですが、品良くなおかつ贅沢な材料を丁寧に使用した造りはとても感銘を受けます。また渋沢栄一や勝海舟の書も展示してあり、歴史を感じさせます。
b0059978_19114154.jpg

次は豊門青年学校です。(どちらかというとこちらのほうが好みです)
末期には富士紡績の寮として使用された為、大分改修を受けていますが、それなりに当時の面影が残っています。
b0059978_19154410.jpg

良いデザインでしょ?新築当時からのものだそうです。
b0059978_19163951.jpg

この扉を開けるとそこには・・・・・・   和室でした。
b0059978_19173154.jpg

洋館の窓枠や飾り窓の金具が好きです。

さあ、次は一番見たかった森村橋です。富士紡績の今日の発展の礎を築いた森村市佐衛門の名前に由来する明治39年製の橋です。
b0059978_19225778.jpg

おお、森村橋だ!でも・・・・・・
昔の記憶では橋の周りは(道の真ん中にトロッコが通り、橋を渡っていました)もっと活気が有り、橋の向こうには工場があったのですが・・・・。なんだか寂しいです。
b0059978_19261431.jpg

橋自体は思ったより小さく、鋼材の断面も細いです。設計荷重はどのくらいでしょう?袂には進入制限の看板もあります。鋼材はドイツ製の輸入材で製作は石川島造船です。(現在の石川島播磨重工)ピアはレンガ積みで橋門にはこの時代に良く見られたFBによる飾りが有ります。
曲弦と吊部材のピンが美しいです。
b0059978_19345855.jpg

橋から小山駅方面を望みます。此処には社宅(だったかな?)が並んで居たように思います。今は寂しいですね。
橋を渡った側(元の富士紡績の工場跡)では工事が行われていましたが、そこにはレールが顔を出していました。旧構内の通路ではきっとレールをそのまま埋めてしまったのかもしれないです。
午後からは健康福祉会館で講演会です。横浜国立大の松元先生による社会的見地からの富士紡績と小山町、そして今回の登録有形文化財について話が有りました。
しかし、時間も短くどうも消化不良の感が否めません。もっと掘り下げた話を時間を掛けてして欲しかったです。
その後のパネルディスカッションは小山町のお国自慢大会になってしまい、唯一文化庁の担当官の方の話が救いでした。(我が家は途中で退席しました)
こういった講演の場合、対象者や出席者(地元町長や教育関係者を呼ばないわけにはいかないのでしょうが、役場関係者の比率高すぎ!)公演内容のレベル設定など関係者の方の苦労はあると思いますが、(司会の方あせってましたね・・・)今後はもっと有意義な催しを期待します。

b0059978_19535452.jpg

会場を出るとまだ4時前でしたので、嫌がる両親を連れて幼少の頃遊んだ記憶がある金時公園に向かいました。
懐かしいです。この大きな看板今でもあるんですね。(当然、代々の立替でしょうけど)
b0059978_19592233.jpg

公園の入り口にはこんな小さな金太郎が居ました。

金時公園で長居をしてしまいましたが、御殿場インター近くで夕食にしました。
b0059978_2002419.jpg

両親と姉はすしを、城東電軌はてんぷらを頂きました。てんぷらはネタは良いのですが、掻き揚げの衣が重かったです。(重いから火を通しすぎてるし)衣を使い分けてくれると良いんですが・・・・・
b0059978_2025056.jpg

後、きんきの煮付けを一品で頂きました。こうゆう煮魚だと煮汁が濃い目になりがちですが、このきんきは程よい味加減でとても美味しかったです。
b0059978_2064620.jpg

さあ、おなかも心もいっぱいになったところで帰るとしますか。

                                       41年ぶりの里帰り・・・・・
                                          (母と姉にとっては)
[PR]
by kitoudenki | 2006-11-12 20:09 | 日々の出来事 | Comments(9)

毎年恒例(になるかな?)りんご狩りに行ってきました

本日は天気もよく、昨年に続いてフルーツパークにりんご狩りに行ってきました。
b0059978_19242969.jpg

今日はみかん、いちじく、なし、柿、りんごの収穫体験をやっていました。
我が家はりんごと梨狩りを楽しみました。まずはりんご狩りからです。
今年のりんごは害虫と天候で良い実が少ないとの事ですので、色々吟味しながらの収穫です。
おや、りんごの木に何か居るぞ。
b0059978_19282174.jpg

チビコロ : みなさんおひさしぶり~
やや、最近姿を見せないと思っていたらこんな所に居たのか。
チビコロ : いやぁ~、瀬戸の実家に帰っていたらついつい・・・・
まあいいや、りんご狩りを続けましょう。
b0059978_193231.jpg

よく探すと結構良い実が見つかります。中々美味しそうですね。
b0059978_1933886.jpg

チビコロ : 見て見て、こんなに取ったよ。
子供たち : あのぉ~、君が取ったわけじゃあないんだけど・・・

りんごもそのまま食べるのも良いですが、焼きりんご(得意!)やアップルパイなんかにしても良いですね。
 
さあ、次は梨狩りです。
b0059978_19364544.jpg

種類は忘れましたが、中々大きな実が付いています。上手にもぎ取らないと他の実も落ちてしまうそうです。(直径15cmぐらい有ります)
b0059978_1939270.jpg

チビコロ : ふぅ~、働いた働いた・・・
子供たち : だからさぁ~・・・・・・

収穫体験を楽しんだ後はパーラーに行ってフルーツを味わいましょう。
b0059978_19413415.jpg

フルーツの盛り合わせ、トライフル、マンゴージュース、コーヒーを頼んで一休みです。
フルーツはどれも完熟でとても美味しいです。やっぱり季節には季節の食べ物ですね。
チビコロ : 美味しかったね。じゃあ、帰りは一緒に帰ろうね。
城東電軌 : しょーがない、じゃあまたうちに帰ろうね。

   秋の休日はこうして過ぎて行きました。

チビコロ : ただいまあ~、フルーツ美味しかったよ~
ジョリマンたち : ええええ~、あたしたちはあたしたちはあたしたちはぁ~
[PR]
by kitoudenki | 2006-11-03 19:51 | 日々の出来事 | Comments(0)