城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

銚子のハフ

銚子電鉄へ最初に行ったのは30年ぐらい前だったでしょうか。まだ中学生の頃でした。
東海道線を各停に乗り、雑誌の広告で見た市川のひかり模型に寄り(尾鉄のキハ1を買いに行ったのですが、品切れで三重交通の電機のキットを買いました)一路銚子を目指しました。
b0059978_2125784.jpg

この頃はハフも健在で、乗ることは出来ませんでしたが、はじめて見た2軸客車に興奮したものです。
そういえばこの時、ヤマサしょうゆにも寄りオットーを見学させてもらって、お土産に醤油の入った醤油さしを頂きました。今でも我が家の食卓で現役です。
[PR]
by kitoudenki | 2006-10-28 21:07 | | Comments(4)

その後の えにゃーる

先日、我が家にやってきたNEWジョリマンの えにゃーる ですが、次の日にはママからおねーちゃんになってしまいました。
子供たちが「やっぱりおねーちゃんのほうがいいや~」
と言い出しまして、まったく節操が有りません。

そんなえにゃーるですが、もう我が家になじんでまったりとしています。
b0059978_17414098.jpg

にゃにゃー : おねーちゃんの毛並みって良い気持ち。
にゃー : ZZZZZ・・・・・・  おだんご・・・・・
えにゃーる : あー重たい!いったいいつもどーゆー生活してたんだか・・・・
b0059978_17444732.jpg

にゃー ・ にゃにゃー : ごろにゃ~・・・・・
えにゃーる : まあこーゆーのも悪くは無いわねぇ~

すっかり我が家になじんだえにゃーるでした。
[PR]
by kitoudenki | 2006-10-28 17:48 | ジョリマンと仲間たち | Comments(2)

結婚記念日

今日は城東電軌とママの結婚記念日です。

いつもより早くウチに帰ってきました。

○△急便 : こんばんは~お届け物で~す

ママ : はぁ~い  あ!これはぁ~

にゃー・にゃにゃー : なになになになに・・・  あ! もしかして

b0059978_2135293.jpg

ママ・にゃー・にゃにゃー・子供たち : やた~NEWジョリマンだぁ~・・・・・

○△急便 : あの~受け取りを~

そうです、ついにNEWジョリマン我が家に登場です。それも2L
さすがに2Lは大きいですね~

b0059978_21402548.jpg

にゃー・にゃにゃー : わーい、ママだママだ!
2Lジョリマン : こんにちはぁ~、よしよし可愛がってあげるからね。(でも、毛玉がうつりそー)
にゃー : ねえ、変なのが頭の上に載ってるよ・・・・
2Lジョリマン : え・・・・・・
b0059978_21451334.jpg


こうして我が家の一員になったNEWジョリマンですが、早速子供たちが名前をつけました。

にゃにゃー : ねえ、名前は えにゃーる にするんだって。(仮)

えにゃーる : う・・・・・・す、素敵な名前ね・・・・

   こりゃ慣れるまでが大変そうですね。でもさすがに大きいだけあって、作りもしっかりしていてなんともいえない良い感触と肌触りですね。表情もまた違っていて、子供たちに早速連れ去られてしまいました。(結婚記念に買ったのに・・・・)
b0059978_21555626.jpg



また1匹増えてしまった・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2006-10-24 21:57 | ジョリマンと仲間たち | Comments(8)

たまには夕御飯を

今日は久しぶりにゆっくり過ごせた日曜でした。
そこで、子供たちが大好きなグラタンを作ることにしました。

ホワイトソースはダマが出来ないようにゆっくり時間を掛けて作ります。最近ベシャメルソースって皆さん言うようになりましたが、やっぱりホワイトソースという言い方のほうが好きです。
b0059978_20255249.jpg

ベーコンやマッシュルーム、マカロニや玉葱を加えてスープでのばしてオーブンで焼きます。
b0059978_20274298.jpg

レシピブックによって作り方が色々有るようですが、これが我が家のグラタンです。

なかなか評判いいですよ。

そういえば明後日は24日だ・・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2006-10-22 20:32 | 食べ物 | Comments(2)

永平寺線

今はえちぜん鉄道となった元京福電鉄福井支社時代には、東古市から永平寺にいたる永平寺線がありました。

此処の路線が好きで幾度と無く訪問したことが有ります。
b0059978_23181940.jpg

基点となる東古市です。かつては此処から丸岡に至る路線も出ており、構内にはかつての広大な構内を物語る遺構が色々残っていました。(廃ホーム、踏み切りに残るレール、変電所の廃屋・・・・)
此処の駅舎は大変手入れもよく、品のあるデザインのエントランスが好きでした。(あまり変な色には塗らないで欲しいな)
b0059978_232514100.jpg

東古市を出た電車は勾配を駆け上がり、一路永平寺を目指します。そういえば、かつて此処で(永平寺線)寅さんのロケをやったんですよね。
b0059978_23283582.jpg

永平寺の駅舎は大きく風格が有り、かつての繁栄が伺えます。この頃はすでに電車で参拝に訪れるひとはすくなかったです。
この駅の手前にいい感じのカーブと石積みの法があったんですが、何度挑戦してもいい写真が撮れなくて残念と言うか心残りです。
b0059978_23323128.jpg


日も暮れ掛かり、電車は山を降りて行きました。
[PR]
by kitoudenki | 2006-10-20 23:34 | | Comments(2)

南海の電機

実は南海の電機が好きです。

と、いうより凸型のキャブの大きいタイプが好きなのかも知れませんが。
b0059978_18484285.jpg

これは三重県の南島町にある旧大阪セメントの鉱山鉄道に居た南海のELです。
結構有名な所で皆さんもいかれた方が多いんじゃないでしうょうか。
城東電軌はまだ2軸のホッパー車が動いていた頃から何回か訪問していまして、この奥にあるエンドレスのトロッコも好きでした。
両方とも今ではベルコン搬送になってしまったそうですね。
b0059978_18541213.jpg

この手の電機も昔は豊鉄や近鉄など各地に居たように思いますが、最近では少なくなりましたね。北鉄に居る車体も今では貴重に思います。
[PR]
by kitoudenki | 2006-10-09 18:56 | | Comments(0)

福井鉄道南越線

今を去ること二十数年前、福井鉄道南越線が廃止になる年に訪問したことが有ります。確か高校を卒業する年だったような。(年がばれますなぁ~)
b0059978_19521467.jpg

ちょうど訪問した時は大雪の日で、終点までたどり着くことが出来ませんでした。
b0059978_19541780.jpg

上の写真は雪溜りに突っ込んで身動きが取れない130です。
b0059978_19555893.jpg


それから数年後、また機会があり福井を訪問する機会が有りました。
駅の名前は忘れましたが、130が2両留置されていました。見るからに廃車体です。
b0059978_2011159.jpg

本線では復活できなかったんですね。車体は新しかったんですが、下回りや車体長、非貫通と言った要因からでしょうか。(結構好きだった電車なんです・・・)
一方、西武生には11がいました。ちょうどデキにはさまれていましたが、11も南越線にいたような気がしましたが、違いましたっけ?
b0059978_20241951.jpg

こちらは両運でも現役のような感じでした。

そういえば、このとき160がまだ動いていました。南越線廃止の年に廃車になると聞いて、吹雪の中の田原町で撮影した覚えが有ります。(見事にとんでいました・・・・)
b0059978_203154100.jpg


今年、久しぶりに訪問した福鉄の昔の一こまでした。
[PR]
by kitoudenki | 2006-10-01 20:34 | | Comments(8)

久しぶりの登場

実は、うちにいるジョリマンのうち一匹は生産中止になった旧ジョリマンの永久保存版でして、子供たちが触らせてくれません。おまけにいつも厳重な監視下に置かれていましてめったにその姿を見せることが有りません。でも、NEWジョリマンが発売されてからなんだか様子が・・・・・・

マンマ : 皆さんこんにちは。あたしマンマ。みんなもう忘れちゃってるかもしれないけど・・・ 永久保存版なんでみんな遊んでくれないけど、こんどNEWジョリマンが発売されたからもう解禁かな~
b0059978_1485293.jpg

マンマ : あっ、にゃにゃーたちが遊んでる。一緒に遊びたいなぁ~
       でも汚れるといけないしなぁ~
b0059978_14102443.jpg

にゃー : あっ、マンマおねーちゃんだ。ひさしぶり~
にゃにゃー : いっしょに遊ぼうよ~
マンマ : え、いいの。それじゃぁ・・・・
b0059978_14164580.jpg

マンマ : でも、毛玉がうつるからやっぱりいやぁ~
b0059978_14182561.jpg

にゃー・にゃにゃー : ・・・・・・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2006-10-01 14:24 | ジョリマンと仲間たち | Comments(8)