「ほっ」と。キャンペーン

城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ねこたちと尾小屋へ行ってきました

尾小屋鉄道キハ3を整備しに石川県に行ってきました。

当地は天気が良かったのですが、北陸地方はどうやら雨の予報です。
さあ、一路小松を目指して出かけましょう。

  ぐお~がお~・・・・ぐお~

なにやら後ろからいびきが聞こえます。
b0059978_21264571.jpg


  やや!お前たちいつの間に!(お約束)

チビコロ・にゃにゃー : やあ、おはよ~。今回は2匹でついてくよ~。

  とほほ・・・

さあ、尾小屋に到着です。
b0059978_21433049.jpg
友達のプロフェッショナルTさんと尾鉄通信さんと副会長のYさんと待ち合わせて作業開始です。
b0059978_21304198.jpg


 にゃにゃー : 何してるの?
 チビコロ  : 逆転機のオイル交換してるんだよ。灯油で洗浄してから入れ替えてるんだよ。

b0059978_21333874.jpg

 
にゃにゃー :  今度は何?
 チビコロ  :  逆転機のエアーホースを交換しているんだよ。
 城東電軌 : ああ!
 にゃにゃー・チビコロ : なになにな~に~
 城東電機  : ・・・・・・・・・・(聞かないで下さい)

b0059978_21374613.jpg


作業はまだまだ続きますが、ねこたちは何やら動き回っています。

b0059978_21451679.jpg
 

 にゃにゃー : 外は雨だね。なかなか梅雨も明けないね。
 チビコロ   : そーだねー。外で遊べないし退屈だね。

b0059978_21414572.jpg
 

今日は雨でお客さんも少ないです。(だからこーゆー写真が撮れるんですが)

 あっ、尾鉄通信さんがねこたちの撮影をしていますよ~

 にゃにゃー・チビコロ : あたしたちを撮って~
 尾鉄通信  :  君たちいい毛玉毛並みしてるね~

 う~ん、ファンがだんだん増えてきたぞ~
b0059978_21533191.jpg


さあ、午後には少し雨も上がり、小学生の団体やファンの皆さんの見学もありましたが、作業は3時ごろには終了です。(毎度の事ながらTさんいつも有難うございます)
その日は帰られると言うTさんと美味しいものを食べに、加賀市の橋立港に向かいます。
営業時間にまだ早いのか、数軒回ってやっと営業している店が有りました。
店に入ってメニューを見るとそこには

     岩かき

の文字が。(やった~)
b0059978_2261828.jpg

尾鉄通信さんが教えてくれた能登の岩がきほど立派ではないですが、生簀から取り出した新鮮な岩がきは正に海のミルクでした。(尾鉄通信さ~ん、次回は能登に行きましょ~)

その日の夜は小松市内に一泊です。

次の日は、久しぶりに北鉄・福鉄訪問です。
b0059978_22134378.jpg


今日はいい天気です。鶴来にやってきました。古い駅舎も健在でこれで釣り掛け車が来れば言うこと無しです。しかし、北鉄最後の釣り掛け車は休車中で駅の側線に押し込まれて居ます。
b0059978_22174524.jpg


 チビコロ : これが引き取り手募集中の旧型車で~す

 どこか引取り手が現れるといいですね。それと、後一両も何らかの形で動態化できるといいですね。
b0059978_22211625.jpg


電機もいい状態でいました。夏でもスノープローを着けてるんですね。

b0059978_22231350.jpg


次は福鉄に移動です。先日、旧型車(高床車)のさよなら運転をした福鉄ですが、一部車両が福井新に移動、留置されています。後ろのほうにデキ11が居るのを見えますか?
b0059978_22284890.jpg


今度は武生に行きました。1日フリー乗車券(なんと500円!お得ですよ~)を購入して乗り鉄です。
武生には200が居ましたが、どれもみなラッピング車で福鉄色は居ないんですね。200は好きな形式なので末永く残って欲しいですね。
b0059978_22325368.jpg


御存知のように、名鉄軌道線廃止後に大量移籍した名鉄電車ですが、こうして並んでいるのを見ると(色こそ違いますが)黒野や忠節のイメージとダブって見えるのが不思議です。もう岐阜に行っても電車は走っていないんだな・・・・・・

さあ、ぼちぼち帰りますか。にゃにゃー、チビコロ、車の中でおとなしくしてたかな~

 
b0059978_2237388.jpg


にゃにゃー・チビコロ  : ただいま~おみやげだよ~
にゃー   :  やたー!おさかなおさかな・・・
にゃにゃー : 加賀福と鱒寿司だよ~
チビコロ  :  お餅をあんこでくるんでるんだよ~
にゃー   : ふ~ん、赤福とそっくりだね、何とか福って名前だし。
にゃにゃー・チビコロ : あ・・・言っちゃった・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2006-07-31 22:43 | | Comments(16)

こんどこそ

おや、チビコロがまた何かしています。

チビコロ : ♪ んんん・・・・今週末はお出かけだ~
b0059978_23225036.jpg


にゃー    : チビコロまたなにかしてるよ。
にゃにゃー : 今度はどこ行くんだろ?
b0059978_23261514.jpg

にゃー   : あ~、カバンに入っちゃったよ~
にゃにゃー : あたしたちだってたまには・・・・・・
          
           そーだ! 今度こそ!

b0059978_23285385.jpg

     きょろきょろ
b0059978_23292371.jpg

           ごそごそ・・・・
b0059978_23315186.jpg

にゃにゃー  : へへへ、今度こそついてってやる・・・・・・

 さあ、今週末の石川県に何が起るか・・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2006-07-26 23:33 | ジョリマンと仲間たち | Comments(3)

もうじき1000カウント!

このブログを書き始めて幾年月・・・・・(って、それほどたってないか)

途中でカウンターを取り付けて数ヶ月、もうじき1000カウントになります。
そこでお願い!

 1000カウントを踏んだ方は是非記念にコメントを残してください!

  どうぞお願いいたします。
[PR]
by kitoudenki | 2006-07-23 21:34 | 日々の出来事 | Comments(4)

新交通システムを知ってますか?

新交通システムを知っていますか?

そう、案内軌条と走行路の組み合わせで走るゴムタイヤ式の電車です。この25年ぐらいの間に各地に建設されましたが、中量輸送システムでありながら建設費がべらぼうに高い事もあって、昨今のLRTばやりの影響(影響してるのかな~)もあり検討していた自治体もLRTに傾いてるような情勢です。

そんな中、小牧市にある桃花台交通が今年9月いっぱいで廃止されることになりました。原因は色々有ると思いますが(名鉄の小牧線が名古屋都心までつながっていなかった=最近まで=とか、中央高速バスのほうが安くて早いとか・・・・・・)とにかくアクセス計画と予測が大はずれだった事は確かです。

てなことで、桃花台交通に行ってきました。(まさかこんな新しいシステムが廃止になるなんて思っていなかったのでまだ行ったことが有りませんでした)
朝、自宅を出てバスとJRを乗り継いで豊橋まで出てきました。
b0059978_2132457.jpg

時間が有ったので、市内線で岐阜から来た電車を撮り、近々移転になり豊橋駅に乗り入れる(らしい)豊鉄田原線を撮りました。
b0059978_2135240.jpg

今度は名鉄に乗り鳴海に向かいます。途中で矢作橋にてデキを撮ろうとしたら居ない!豊明でP車を撮ろうとしたら居ない!で鳴海についてしまいました。
b0059978_21394064.jpg

鳴海は高架化工事中でして、仮ホームでの営業です。また、途中駅もトランパス対応化工事の影響で古い駅舎が全部なくなっていました。(さみしい・・・・)

鳴海では知人と会う約束が有り、用を済ませた後は各務ヶ原まで行くという知人に車に便乗させてもらいました。(Hさん、お世話になりました)
b0059978_2144135.jpg

三柿野駅に行くとそこにはP車が居らず、3300が居ました。以前は昼間はP車が居たのに・・・・・
気を取り直して、今度こそ犬山経由で小牧線、小牧原駅に到着です。ココで桃花台交通に乗り換えです。
b0059978_21472215.jpg

待つこと約10分、桃花台東行きがやってきました。車内は10人ぐらいでしょうか、お客さんが乗っています。桃花台センターまでは全線高架を走っておりいい眺めです。しかし、なんか人通りも少なくて活気が無い気がしますね、桃花台って。
b0059978_2150486.jpg

桃花台センターでほとんどのお客さんは降りてしまいました。列車は車庫を左手に見て、中央高速を超えると終点の桃花台東です。
b0059978_21543234.jpg

列車は降車を済ませるとループを回って乗車ホームに入ります。
b0059978_21554556.jpg

終点の桃花台東はなんか寂しい所です。家も少ないし、雑草も生えていていました。(そういえば途中にも閉店したままのスーパーも2件ほどあったっけな)

駅周辺は特に見るところもなさそうなので、小牧に戻ることにしました。今度はお客は3人でした。一番前に座り、ビデオをセットしていると運転手の方が車庫線の出場時間を教えてくれました。昼間は木曜の4時ごろに有るそうです。後部簡易運転台を使い(両端駅ともにループになっていて、営業運転ではシングルエンド状態です)乗車ホームに入線するそうです。
小牧では今度は多くのお客さんが乗り込んで居たようです。(4:15ごろ)

誤解しないでね!軽便も好きだけど新交通システムも好きなんですよ!

b0059978_2295654.jpg

帰りはそのまま名古屋に行くのではなく、一度犬山に戻り犬山線に乗り布袋で降りました。
ココの駅舎は取り壊しか保存かの問題で今話題になっているようです。エントランスの装飾に特徴が有り名鉄合併前の旧社紋のレリーフがあります。いい駅ですよ。
b0059978_22133882.jpg

さあ、豊橋に戻ってきました。少しおなかが空きました。おや、駅から少し外れてところに蕎麦やがありますね。チョッと寄りましよう。お酒は立山がお勧めですか。じゃ、それをいただきましょう。
b0059978_2216443.jpg

おや、穴子のてんぷらが有りますね。じゃ、それをひとつ。
お、あら塩と天つゆですね。まずあら塩で頂いて・・・うん、なかなか。あとは天つゆで・・・・おお、これもいいですね。
b0059978_2218422.jpg

じゃあ、締めにおそばをひとつ、おや、もりが無いね。ざるだけかい?まあいいや、
つつ~・・・    あ~いいね~。ごちそうさん。

てなわけで、駅まで戻ってきました。駅までは奥さんに車で迎えに来てもらいました。

おくさん  「おかえ・・・・ くさ!また飲んできたのね。」

城東電軌 (言い訳できない・・・・・・)
[PR]
by kitoudenki | 2006-07-22 22:28 | | Comments(2)

ポンプ車

トミカリミテッドビンテージのシリーズにポンプ車がラインナップされているのを知っていますか?

b0059978_01457.jpg

実は私、消防車も大好きなんです。実際にポンプ車を7年間操作してきたことも有りまして、妙な愛着があります。
そんな中でリリースされた2台のポンプ車、実に良く出来ているな~と思います。
吸管の巻き方(トミカは吸管の色が白でおかしかったが今回は黒です)、蛇籠も着いてる、真空ポンプ操作版もそれらしい。キャビンの中の色もいい感じです。
b0059978_061113.jpg

よくを言えば手動サイレンのハンドル、(電動側はOK)金モールの表現、ホースが足りない、複座バージョンも欲しい、可搬も欲しい、管装の色も変、トビと梯子だけでなくバールやスコップ、消火栓ハンドルなどなどの小物も欲しい・・・・・

贅沢でしょうか。
[PR]
by kitoudenki | 2006-07-20 00:14 | 模型 | Comments(0)

奈良本

先日の休みの日、本屋でぶらぶらして来ました。

 そこで久しぶりに奈良美智の本を見つけました。
b0059978_23572934.jpg


単行本未収録作品収録とのことですが、プレグェール(知らん!)と高畑勲と奈良のコラボというイマイチ意味不明な本でしたが、とりあえず購入!しました。

帰ってからよく読んでみると、どうやらフランスの詩人のようです。彼の作品は比較的有名らしく、言われてみれば「あ~あれか」と思い当たるものも有りました。また、高畑勲(ジブリでおなじみ)のプロデュースも意外と奈良の作品とリンクしていて、ついつい読み込んでしまいました。
b0059978_23535875.jpg

中には難解な詩もありましたが、以外に入りやすい本でした。
[PR]
by kitoudenki | 2006-07-19 23:58 | 日々の出来事 | Comments(0)

そうだ、信州に行こう

ふっと1日空き日が出来ました。(一部予定がキャンセルでぇ~い)

 そうだ、以前から一度行ってみたかったMWのショールームに行ってみよう。

ってな訳で梅雨の中日、信州に行ってきました。(ファンの皆さんごめんなさい、緑色の小さいやつは今回不参加です。)
ETC深夜割引を使用すべく、夜の高速を走ります。途中仮眠を取っていよいよ松本に到着です。多少雲が有るようですが、まずまずの天気です。

 まだ時間が早いね。そうだ、久しぶりに松電に行って見よう。

そうなんです、最後に行ったのは東急5000が入ったばかりの頃、ツーリング途中に寄ったのが最後でした。もう15年ぐらいになるのかな。(遠い目・・・)
b0059978_12373313.jpg

新村駅から新島々まで往復します。電車は京王で少々寂しいですが乗り心地はいいですね。
b0059978_12394094.jpg

新島々駅前には島々駅舎が復元されていました。(移築ではないそうです)
自分が島々駅に行った時はすでに廃線後でボロボロでだった記憶があ有ります。
b0059978_12422588.jpg

新村まで戻ってきました。工場には5000が1編成残っていました。さあ、ハニフはまた今度にしてMWに向かいましょう。
b0059978_12463210.jpg

新村駅をそのまま北上すること約30分、コンビ二の角を曲がるとそこに有りました。MWのショールーム!
b0059978_12482725.jpg


 城東電軌 : おはようございます。お邪魔しま~す。

 もりこーさん : いらっしゃい、どうぞ上がってください。

ショールームはリビングルームのようでソファーが有り、その周りにモジュールや車両が一杯展示して有ります。(おお、あんなのやこんなのもある!居心地よさそうだし、こりゃ根っこが生えそうだね~)
b0059978_1255645.jpg

模型と実物の塗装の話、3フィートの模型化、尾小屋の客車、沼尻のモジュールなどの話でついつい長居をしてしまいました。(やっぱり根っこが生えてしまいました。)
おまけに新製品の沼尻(仙北)のキハのサンプルも拝見してきました。いいですよ、これ!
b0059978_1304160.jpg

  
    (予約しちゃった・・・・・)

b0059978_1314189.jpg

おっと、もうお昼時です。お昼はもりこーさんに蕎麦屋へ案内していただきました。
b0059978_13131279.jpg

こちらの蕎麦屋さん常念さん、古い民家を利用されていて、いい感じの店です。また、外からの風が気持ちよくホント、和んでしまいます。
b0059978_139320.jpg

こちらの蕎麦は、のど越し、香りもすばらしく、そばつゆも甘すぎず辛すぎず私好みでした。今度は家族も連れて来たいです。(どうもいただきました)

さて、長居をしてしまいましたがそろそろお暇したいと思います。
 
  もりこーさん、奥様、お忙しい中どうもお邪魔しました。

さて、今度はお酒を仕入れがてら、もりこーさんに教えていただいた木曽のC4を撮りに行きます。以前大町温泉にあった機体で、今はおやき村(おやきとは当地の郷土食です)にて保存されています。
b0059978_13351882.jpg

こちらの車両、なにやら整備がされているようで、B客の羽目板も一部張りなおされているし、C4も錆止めが塗られており再塗装間近?かなと見受けられました。
b0059978_1339497.jpg

所で、ここで売っているおやきですが、ちょっと覗いてみるとその場で蒔き窯で温めてくれるとのこと、思わず

 ねぎみそひとつ!

買ってしまいました。(汗)食べてみるとこれがまた香ばしく、なかなか美味しかったです。
さあ、次はお酒です。これまたもりこーさんに教えていただいた大雪渓酒造に寄り込んで原酒と大吟醸を買ってきました。
b0059978_13464586.jpg

さすがにこれは飲んでいくわけにも行かず、今度こそ帰路に着きました。(かな?)
一路長野道を南下していくと、何か忘れ物をしたような・・・・・

 あっ、お酒を買ったけどつまみが無い!

b0059978_1352987.jpg


と言うわけで、一路山梨は青柳にあるミート高橋に寄ることにしました。ここで毎度おなじみ馬刺しの霜降りを仕込みまして、ついでに子供のお土産に桃を仕入れて今度こそ帰る事にしました。

業務連絡 - きおへ、今ならまだ桃があるよ~

b0059978_13541376.jpg


 城東電軌 : ただいま~。
 子供たち : おかえり~、どこ行ってきたの?
 城東電軌 : ・・・・・・ も、ももだよ、食べていいよ。
 子供たち : わ~い!  で、どこ行ってきたの?
 城東電軌 : ・・・・・・・・・ 
 




 
[PR]
by kitoudenki | 2006-07-08 14:00 | | Comments(8)