城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

山田卓司展に行ってきました

山田卓司展を見に浜松美術館に行ってきました。

 実は、会社の同僚に(モデラー、鉄ではないです)が奥さんと行って来たらしくしきりに
「よかったよ~」
と言いますので、会期が本日までと言うことも有り昨日覗いてきました。
b0059978_192585.jpg

山田卓司と言いますホビージャパンやTVチャンピオンのイメージが有り、普段自分が作っているジャンルと違いますが、やはりジオラマ関係(ドールハウス?昭和の生活のシーンをモチーフにしたもの)は是非見たいと思っていました。
b0059978_197542.jpg

やはり本物はすごかったです。(館内写真撮影禁止の為写真は有りませんが)思っていたより作品は大きかったですが、それよりフィギュアの表情がすごいリアルで豊かでした。決して美男美女ではなく(はっきり言ってブサイク・・・・)ディフォルメされていますがシャドーの入れ方といいウェザリングの効果と共に「あ~これがプロの仕事なんだな~」と思わずに入られませんでした。
b0059978_19161737.jpg


他にはガンダムや怪獣などもありましたが、(自分たちが子供のころ見たウルトラマンやガメラとかが一杯!)モデラー以外の人にはやはり前項のジオラマがメインですね~。自分としてはすごい、すごいの連発なんですが。
あと、不満をひとつ。図録が欲しかったんですが、通常の図録は無くハードカバーの作品集しかなく3800円もするんです。とても買えませんでしたのでポストカードを買ってきました。浜松美術館さ~ん、もう少し考えてよ~。
b0059978_1924049.jpg

てな訳で、帰りは浜松城に寄ってきました。
今回の写真は携帯のカメラで撮影しています。イマイチ・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2006-05-28 19:26 | 日々の出来事 | Comments(11)

静岡模型ショー

さあ、今年も静岡模型ショーの季節がやってきました。

てなわけで、息子と2人で行ってきました。
b0059978_2154922.jpg

今朝方までの雨はやみましたが、とにかく暑い!それに、開場50分前でこの人人人・・・
b0059978_2172013.jpg

やっとのことで中に入ると限定、特販コーナーはいきなり行列!(毎度のことですが)トミーテックのブースでは鉄ムスの石田あいこさんの行列がすごかったです。その中に私がいたかどうかは定かではありません・・・・
一方、息子は息子でガンダムの写真を撮りまくり。
b0059978_2111365.jpg

私はファーストガンダム以外はさっぱりなので外で待機です。
一方で、DDFブースでは多数のレイアウトやジオラマの展示がありなかなか参考になりました。
b0059978_21133292.jpg

長谷川ブースでは駆逐艦雪風のパイロットモデル(最終かな?)があり、期待以上の出来でした。(奥さんになんて言って買おうかな・・・・)因みに写真は撮り忘れたので三笠をペタ!
b0059978_21175736.jpg

それと、同じく長谷川ブースで名鉄750のパイロットモデルが展示されてました。少し窓の感じが違うような気もしますが、グリーン塗装が出たら買いたいな~と思います。
b0059978_21195172.jpg

ラジコン関係のブースでは2足歩行ロボットのデモが数社で行われていました。息子はそこに釘付けでした。パパはその間、斉藤製作所のスチームボートを見に行っていました。
その他には、個人作品の展示会場が有り、色々参考になるものがたくさん(自信を無くすような作品がたくさん?)あり、その中で特に気に入ったものを1枚ペタ!
b0059978_21251989.jpg


なんやかんやで面白くも疲れた半日でした。やれやれ・・・
[PR]
by kitoudenki | 2006-05-20 21:28 | 模型 | Comments(0)

こんなものが出てきました

リバーサルの整理をしていたらこんなものが出てきました。
しらさぎとあかいし(くたに)
b0059978_211094.jpg

静鉄301
b0059978_212798.jpg

あえてコメントは入れません。見たままです。

しかし、リバーサルのスキャンってうまくいきませんね~
[PR]
by kitoudenki | 2006-05-20 21:03 | | Comments(0)

休みの日にはパパ料理

連休ですね~今日で終わりですね~

てな訳で昨日久しぶりにパエリアなんぞ作ってみました。今回はバレンシア風です。
b0059978_20163117.jpg

シーフードではなく、骨付きチキンと豚ばら肉を使いました。たっぷりのオリーブオイルで肉とインゲン、それとカットトマトを炒めてお米と合わせてから炊き上げます。味付けは先日スペイン村で買ってきたスペイン産のパエリアの素を使ったので、サフランを煮出さなくても良くて助かりました。
お味はいつもと違う味に家族間で賛否が分かれましたが、私はこの味好きです。
[PR]
by kitoudenki | 2006-05-07 20:22 | 食べ物 | Comments(2)

まだまだ続きます

先日、名古屋方面にてモリコロのピンバッジが再び発売されました。今回は
  『おかえり モリゾーキッコロ  2006年春』
という企画ものです。モリコロファンの我が家では多数仕入れて参りまして、家族で奪い合いました。
b0059978_2044197.jpg

しかし、万博の閉幕で森に帰ったはずなのにちょくちょく森から出てきているようですね~
因みに今回の販売数はかなり多いらしく、名古屋方面の色々な所で販売しているらしいです。それと、黄緑色以外の子供の森の精はキッコロでは無いそうです。(黄緑色がキッコロです)チョッと豆知識・・・・
b0059978_20102165.jpg

ちびコロ : みんな買って買って~
[PR]
by kitoudenki | 2006-05-07 20:12 | モリコロ | Comments(0)

今年も尾小屋に行ってきました

先週の日曜日ですが、尾小屋鉄道の5号蒸気機関車を見に行ってきました。
b0059978_19565780.jpg

ロッドが研磨されていて鈍く光るその肌はとてもきれいでした。火の粉止めも復活しておりいい感じになっていました。これで汽笛でも鳴れば最高かな?
[PR]
by kitoudenki | 2006-05-07 20:02 | | Comments(7)