城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々の出来事( 216 )

お箸

先日、娘の高校の学祭に行った帰り、お城の近くに甲冑屋という店があるのを見つけました。
面白半分に入ってみると文字通り模造刀や甲冑やらが所狭しと並べてありました。
男子なら思わず興奮しちゃうようなお店です。
竹光なんかもあり、結構お値段もお手頃でちょっと食指も動いてしまいそうでした。

そんな中でこんなお箸を見つけました。
b0059978_223833100.jpg

『日本刀箸』との事で、色々な有名武将や剣士の名が入っていました。
その中で土方歳三だけが公式商品との事でした。(後のは非公式なのかな???)
で、面白そうなのでお買い上げぇ~
b0059978_22505830.jpg

う~ん、刀だ。流石に抜刀は出来ないけど、如何にもッぽい雰囲気。
箸置きもこってるぞ。
b0059978_2314281.jpg

にゃー : ちゃんばらごっこにも丁度好さそう♪
b0059978_2332678.jpg

奥さん : こら、お箸は遊ぶもんじゃありません!
にゃー : しょぼ~ん

最後はいつものパターンです。
[PR]
by kitoudenki | 2012-06-08 23:05 | 日々の出来事 | Comments(8)

学祭

日曜日は娘の高校の学祭へ奥さんと行ってきました。
やっぱり独特の雰囲気と熱気があって『あの頃』を思い出しちゃいます。
b0059978_23392182.jpg

クラス展で仲間たちと盛り上がっている姿にちょっとうるうる・・・・・・
体育館でのステージはやっぱり見ごたえがあります。ここの学校の名物かも。
b0059978_23415764.jpg

30分並んで買ったクッキー。
某クラブの名物クッキーで、毎年人気なんだよね。


充実の1日でした。
[PR]
by kitoudenki | 2012-06-04 23:44 | 日々の出来事 | Comments(2)

あの頃

『あの頃』
何か特別な言葉だったのかもしれない。
b0059978_192602.jpg


あの本を読んでから、この本を思いだして読み返してみた。
確か私家版も買った筈。今度発掘してみよう。
[PR]
by kitoudenki | 2012-05-19 19:23 | 日々の出来事 | Comments(0)

でーれーガールズ

読破完了。
これはずるいよね。
年代的にタイムラグは少ないし、なんだか共感できるし・・・・・
最後はずるいよな
こんな展開は
読んでる途中は然程のめり込めなかったけど、最後まで読んでから何度読みなおしたか・・・・・・・


やっぱりずるいよな
[PR]
by kitoudenki | 2012-04-28 19:05 | 日々の出来事 | Comments(2)

さ~読むぞ~

さ~て、読むぞ~
b0059978_20422069.jpg

にゃー: あの~
にゃにゃー : 最近あたしたちの出番がないんだけど。
城東電軌 : 気のせい。
にゃー・にゃにゃー : えええええええええええ~~~~~
[PR]
by kitoudenki | 2012-04-24 20:44 | 日々の出来事 | Comments(2)

もやもや

最近は仕事が立て込んでいてグロッキー気味。
こんな時はスキッとする様な物を読みたいよね。
b0059978_2271870.jpg

相変わらず漫画ばっかりなのは気にしない。

あれ?
ちょっとドロドロしたのが入っているけどまあいいや。
[PR]
by kitoudenki | 2012-04-09 22:10 | 日々の出来事 | Comments(3)

そぞろ歩き・宵口の浜松は人恋し

昨夜は浜松で友人たちと久しぶりに一献傾けてまいりました。

駅に到着すると、待ち合わせ時間にはまだ間が有る様子。
それならばと宵口の駅前風景を眺めながら、その辺をブラブラと♪
b0059978_20512462.jpg

アクトタワーが藍色の空に浮かび上がって見えました。
b0059978_20522080.jpg

遠鉄百貨店新館の情景です。もうちょっと空間の広がりが欲しかった????
b0059978_20533463.jpg

旧駅時代から残る昭和の情景。
b0059978_20542913.jpg

ぽっかりと空いた空間をビルの裏に見つけました。

そうこうしている内に集合時間となり、モール街に有るお店へと。
b0059978_21293229.jpg

チビコロ : やや、いらっしゃ~い。泡盛を各種取り揃えてお待ちしておりましたよ~♪
城東電軌 : なんで君がここに?
チビコロ : 細かい事を気にしない~
b0059978_21361097.jpg


神出鬼没のチビコロです。
そんな訳で、今日は沖縄料理の屋台屋さんへとやってまいりました。

チビコロ : ぷはぁ~♪
b0059978_21331614.jpg

なんだか幸せそうなやつです。

チビコロ : おつまは島ラッキョウと海ぶどうですよ~
城東電軌 : おお、こりゃいいや♪
b0059978_21493958.jpg

沖縄らしいおつまみがテーブルを飾ります。

この日のメンバーは趣味の友人と言う事もあり、食べ物以外のつまみもテーブルの上に広げられて場を一層盛り上げました。(写真は非公開と言う事で釘を刺されています)

おや?
三ケ日ミカンのハイボール?
b0059978_2154405.jpg

チビコロ : はいぼ~~る
城東電軌 : もうすっかり酔っ払ってるな・・・・・・

そんな訳で、これはひたすら甘かったです。
で、やっぱりこれを飲まなきゃやってられない。
泡盛の久米仙
b0059978_21591820.jpg

チビコロ : よっ、待ってました!

ところでこんなのを皆さん知っていましたか?
b0059978_2213874.jpg

2本とも未開封の『久米仙』なのですが、よく見ると分量が違って見えます。
でも容量は同じとラベルには記載されているし・・・・・・
b0059978_2234969.jpg

実はこれ、3社共通ボトルと『久米仙』専用ボトルの差なんです。中身はもちろん同じなんですよ。
これはこの日同席のH氏に教えてもらった雑学ネタでした。う~ん、奥が深い。

さあ、帰りの電車もあるんでぼちぼち帰るとしましょうか。
どうも御馳走様でした。

外に出ると金曜の夜だと言うのにモール街は妙に閑散としています。
b0059978_228343.jpg

なんだか寂しいですね。
b0059978_2211563.jpg

通りにはこんな顔だしが・・・・・
昔はこんな風に賑やかだったんだよね。聞けばサゴーも閉店とか・・・・・・

夜の通りを歩いていると道行く人もなんだかまばらです
b0059978_22194179.jpg

チビコロ : あした森に帰ってみようかな・・・・・・

センチメンタルな夜でした。
[PR]
by kitoudenki | 2012-04-07 21:01 | 日々の出来事 | Comments(2)

休日のお出掛け

今日は息子と浜松までちょっと買い物。
ついでに映画なんぞを久しぶりに。
b0059978_21113110.jpg

『長靴をはいた猫』を見てきました。
パロディーをちりばめたオリジナルストーリーに思わずクスリ♪
マザーグースと来ましたか。これで結構楽しめました。
流石ドリームワークス!

えにゃーる : 『長靴をはいた猫』がこんなに受けるんなら、『ほっかむりをしたネコ』でドリームワークスからオファーが来ないかな~
城東電軌 : それは絶対無いと思うんですけど。来ても松竹新喜劇かな~
えにゃーる : ぶぅ~~~~~

映画の後は本命のお買いものの為に遠鉄百貨店へ。
b0059978_21175911.jpg

センター通路では何やらイベントをやっていました。
b0059978_21184175.jpg

そんな中でハーモニカのテントを発見。
色々とお話を聞かせてもらいました。
何でも今では3軒しか国内で生産しているメーカは無いとか。
そんな中の浜松のメーカさんの製造直売テントがこちらでした。
b0059978_2121343.jpg

で、結局懐かしさに駆られてお買い上げ。
吹いてみようとしたら息子に止められてしまいました。
ああ・・・・・

帰宅後に改めて吹いてみました。ふふふ、小学校の時以来だな

ぽ~ぺ~

奥さん : あれ、お豆腐屋さん?
城東電軌 : おいっ!
[PR]
by kitoudenki | 2012-03-20 21:25 | 日々の出来事 | Comments(9)

桜咲く

さくらがさいたよ
b0059978_21493115.jpg

[PR]
by kitoudenki | 2012-03-15 21:50 | 日々の出来事

天神様

思う所が有って磐田見附は天神様にお参りに行ってきました。
b0059978_22335187.jpg

かしこみかしこみ・・・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2012-03-04 22:35 | 日々の出来事