城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々の出来事( 216 )

掛川散歩シリーズ・駅前からお城までぶらぶらと

ある冬の日の夕方、駅前から城の下までカメラ片手の散歩と洒落込みました。

駅南の新幹線下は日溜まりになって気持ちよさそう。
b0059978_1823581.jpg

地下道を潜るとそこには側線が有って、昔はよく退避の貨物が停まっていました。
その面影は、写真右手の松の木が1本残っているくらいかな・・・・
b0059978_185228.jpg

折しも211の静岡行きが傍らを走り去る所でした。
b0059978_1871014.jpg

駅前は休日とゆう事もあり比較的閑散としていました。
夜になればもう少し賑わうかな?
b0059978_1881649.jpg

駅前広場には二宮金次郎像が立っています。
云わずと知れた報徳思想の祖であり、大日本報徳社が掛川に有る事に所以しています。
b0059978_1810522.jpg

駅前通りもご覧の様子。観光客の姿どころか買い物客の姿もありません。
b0059978_1811243.jpg

通りの途中には、火の見やぐらを使った時計台のモニュメントが。
この火の見櫓は、旧郵便局(駅前通りにあった)の横に立っていた物で、再開発の時に駅前通りのシンボルとして設置された物です。駅前が買い物客でもっと賑わっていた時代を象徴する物ですね。
今では時計も止まったままです。
b0059978_18152655.jpg

連雀商店街(れんじゃく)、かつての一大商店街で、掛川唯一のヒラキ百貨店もあった所です。
今では歩く人もまばらなシャッター通りです。なんだか寂しい・・・
b0059978_18184662.jpg

逆川に掛かる橋から眺めた掛川城です。
b0059978_18564645.jpg

此処まで来たのでせっかくだから、お城の周りをぐるっと回って報徳社の工事の様子を見てきましょう。
旧事務所の解体作業は完了している様子でした。
そのバックに見える仰徳記念館の銅版葺きの屋根は、大分工事が進んでいる様子です。
b0059978_1857079.jpg


翼北学舎も綺麗に仕上がりつつあります。
あの荒れ果てた様子からは想像もつきません。出来あがりが楽しみです。
b0059978_18571480.jpg


この日は大講堂の見学に訪れている方が数名見えている様子でした。
しかし、折角公開していてもそうとは知らず素通りしてしまう観光客がなんと多い事!
せめて公開日は、門の所にでも公開中の立て看板でも出してくれればと思うのは、私だけではないと思うのですが・・・・・・
b0059978_18573035.jpg
b0059978_18574081.jpg



報徳社から竹之丸を通り、御殿へと抜けて行きます。
お城が西日に照らされてシルエット状に見えます。こんなライティングってなんだか冬らしいですね。
b0059978_1858425.jpg

そこからは御殿のお庭が垣根越しに見えます。お庭ってほどの物でも無いですけれども・・・・
b0059978_18581477.jpg


天守閣の下まで廻ってきました。そこには太鼓櫓が建っています。
当時の建物はこれが唯一と言われています。以前の公園の頃には近くまで近寄れたんですが、今ではそれも叶いません。
b0059978_18582675.jpg


さあ、いよいよ日も暮れてきました。
ぼちぼち家に帰るとしましょうか。
b0059978_18584291.jpg

[PR]
by kitoudenki | 2013-01-20 18:54 | 日々の出来事 | Comments(3)

あけましておめでとうございます

皆さま、あけましておめでとうございます。

昨年中は弊ブログに御訪問いただき、又は暖かいコメントをたくさんいただきありがとうございました。
今年もネコともどもよろしくお願いいたします。

そんな訳で今日は元旦。
氏神様への初詣、親戚への御挨拶とか、毎度おなじみの法多山へのお参りなどへと行って参りました。
b0059978_1855568.jpg

法多山の門前の賑わい、露天の冷やかしはやっぱり初詣の醍醐味ですな!
ついでに此処で一杯飲みたいけど、運転手なんで我慢我慢・・・・・・
b0059978_18574211.jpg

愛野駅や袋井駅からは臨時バスがシャトル運行。
深夜は渋滞でなかなか進まない初詣バスも、この時間帯はる程度スムーズに運行されている様子。
此処らの車も撮影できる時にしておかないと・・・・・

初詣の後は『さわやか』(静岡県下に展開するファミレス・げんこつハンバーグで有名)にて昼食です。
b0059978_190554.jpg

で、やっぱり此処はげんこつハンバーグ♪
そしてデザートにあんみつをチョイス。(バナナを娘に略奪された、ああ・・・・・・)
b0059978_1922479.jpg

あっさりとした蜜の加減で美味しかったです。

法多山では忘れちゃいけないのはコレ。
b0059978_1954919.jpg

厄除け団子は親戚への手土産にもお手頃です。

その頃我が家では・・・・・
b0059978_1993564.jpg

えにゃーる : ね~、みんな帰ってこないね~
にゃにゃーる : おお、懐かしい人から年賀状だよ♪
えにゃーる : あっ、ホントだ。
にゃにゃーる : 何の話だっけ?
えにゃーる : うぃ・・・・・・・、水ネコ美味しい・・・・・

ネコに留守番を頼むもんじゃありません
[PR]
by kitoudenki | 2013-01-01 19:14 | 日々の出来事 | Comments(5)

明日のココロだ~

小沢昭一さんが亡くなられました。

小沢さんと言いますと『小沢昭一的こころ』を皆さん思い浮かべると思います。

私も好きで、昔から夕方にラジオを聴く機会が有れば、自然とチューニングを合わせていました。

あの話芸、お人柄、聞いていて何故か気持ちが柔らかくなる一時で有りました。

民間芸能の造詣も深く、その著書も幾つか読んだことがあります。

何時だったか、『ペチャカツ』にまつわる一くさりを聞いた時の事が何故が印象に残っています。

芸能とは関係ないんですけど・・・・・

今夜は『小沢昭一的こころ』のウェブラジオでも聞きながら夜を過ごすとしましょう。

ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by kitoudenki | 2012-12-10 20:13 | 日々の出来事 | Comments(0)

よかった

桜が咲いた。
満開だ。
[PR]
by kitoudenki | 2012-11-30 18:40 | 日々の出来事

今年もやってきた・しぞーかおでんの季節ですよ~

ここ何年か恒例になっております尾小屋鉄道を守る会の恒例行事、『しぞーかおでんを楽しむ会』が今年も開催されました。
今年は昼間に、大井川鉄道の井川線川根両国機関区の見学を楽しんでまいりました。
(お骨折り頂いたOさん、当日ご案内頂いたKさん、この場をお借りして御礼申し上げます)
b0059978_17234399.jpg

この日は紅葉の季節3連休中と言う事もあり、DDは全て出払っておりDB2両のみが機関区残っておりました。
しかし、これが目的の様なものですからそれだけで大満足です。
メンバー一同存分に楽しませていただきました。
庫内ではトキがボディーの木部交換作業を行っておりました。
尾小屋での作業の参考とばかりにメンバー一同眼を皿の様にして見入っておりました。
参考になります。
b0059978_17301895.jpg

作業場内には車輪を焼きハメする為の炉が設置してありました。
これは大変貴重な物だそうです。
b0059978_17312646.jpg

その他にも色々面白くも興味の尽きないお話を聞かせて下さいました。
b0059978_17353683.jpg

お忙しい中お時間を割いて頂き、改めて御礼申し上げます。
b0059978_1737215.jpg


両国では次の上りを待つ間、下りを1本撮影です。
b0059978_1740971.jpg

やってきた列車は久しぶりに見る長大編成。昔懐かしい夏休みの井川線のようです。
なんと中間補機まで入りスハフ1まで動員されていました。

千頭では昨今話題の京阪復活鳩マークを目撃♪
b0059978_17485140.jpg


帰りは蒸気急行で新金谷まで。
b0059978_17475014.jpg

途中、家山から団体さんが乗るとかで、それまではゆったりとガラガラの車内を楽しめました。

そして夕刻・・・・・

静岡へ場所を移し、青葉おでん街へとやってまいりました♪
b0059978_1893633.jpg

3連休と言う事で結構な込み具合。
予約していた店もまだ席が空かない様子。
そんな訳で他の店で時間つぶしを。
b0059978_18114528.jpg

一昨年入ったお店ですね~
早速皆さんおでんにむしゃぶりつきます。
b0059978_18151489.jpg

ああ、暖まるね~
一息ついた所でショバを移します。
b0059978_18262314.jpg

ところが全員入れず、やむなく2班に分かれることに・・・・
b0059978_1827678.jpg

こちらのお店はお初でしたが、県内の地酒を各種取り揃えておりました。
おお、磯自慢や初亀もあるぞ♪
メンバー1 : 『女泣かせ』ありますか?
女将 : えっ、『家族泣かせ』?
メンバー1 : えっ、いや・・・・
女将 : 『子供泣かせ』『部下泣かせ』どれにする?

なんだかつまされる様な突っ込みを受けるメンバーたちです。
b0059978_18331839.jpg
 
おでんも色々なネタがありますね。
油揚げなんて他の店にはありませんでしたね。
お汁がたっぷりしみ込んでなかなか美味しいです。
b0059978_18353966.jpg


こうして宴も盛り上がり、色々と新しくもビックリするような出会いもありました。
来年もまたこうしてみんなで飲みたいですね。
又お待ちしております。
b0059978_18433069.jpg

[PR]
by kitoudenki | 2012-11-26 18:43 | 日々の出来事 | Comments(5)

人恋し

とあるターミナル駅のホームにて。

チャリン・・・・・
ピ・・・・・

b0059978_16512860.jpg


ガラカラ・・・・・・
b0059978_1654227.jpg


オヤジ、温かい所を頼むよ。

ああ、ちょっと待ってな。

b0059978_16551344.jpg


お待ちどう。

すすすすす・・・・・・
ああ、暖まるよ。

兄さん、今帰りかい。今夜は冷えるからな。

ごちそうさん。人心地ついたよ。

毎度あり。気を付けて帰んな。
b0059978_1702358.jpg

あっ、雪・・・・・・


ある都会の初冬の夜の事
[PR]
by kitoudenki | 2012-11-22 17:00 | 日々の出来事 | Comments(5)

模型雑誌

今月も各模型雑誌の発売日となりました。
b0059978_1623257.jpg

実は先月行われた軽便祭の記事が各号に掲載されていたんですが、なんと各号共に私のモジュールの写真が小さいながらも掲載されていました。
b0059978_16252230.jpg

うれし~~

3誌に載るなんて、滅多にないだろうな♪
これは素直に嬉しいもんです。
[PR]
by kitoudenki | 2012-11-22 16:26 | 日々の出来事 | Comments(0)

祭りの後

昨夜は目黒駅前で友人たちと一献。
帰りの新幹線は当然終電近く。
b0059978_14452815.jpg

好みの駅弁は既に売り切れ。売れ残っている物の中からピックアップ。
(まだ食べるんかい❢)
b0059978_14462677.jpg

私はやっぱり昔からある駅弁が好きです❢

品川から慌てて乗った新幹線は静岡どまり。
後一駅と言う所で後続の最終こだまを乗り継ぐ事となった静岡駅。
b0059978_14491913.jpg

秋の夜風は意外と心地よいもんです。
[PR]
by kitoudenki | 2012-10-09 14:50 | 日々の出来事 | Comments(6)

トトロ

名古屋へ行った奥さんがジブリショップでこんなモノをお買い上げ。
(奥さんはトトロファン)
b0059978_21533445.jpg

トトロの指人形とバス停のセットです。
中々いい雰囲気で、バス停はウェザリングも効いていて中々渋いです。
b0059978_21554751.jpg

稲荷前はサツキがお父さんの帰りを待つあのバス停ですよね。
奥さんもこのバス停だけはどうしても欲しかったらしいです。(娘談)
b0059978_21593731.jpg

えにゃーる : うにゃうにゃ♪

なんだかねこも気に入っている様子。

奥さん : 壊したら後が怖いからね。

ささ、早目に返しときましょうか・・・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2012-08-11 22:01 | 日々の出来事 | Comments(5)

一区切り

今日は、一区切りの日
NEXT STEP へ
[PR]
by kitoudenki | 2012-06-29 21:29 | 日々の出来事