「ほっ」と。キャンペーン

城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:模型( 175 )

製品情報ブログ開設のお知らせ

この度、製品活動に関する情報を、別のブログにて発信することに致しましたので、皆様にお知らせをいたします。
新ブログは城東電軌製品情報と言いまして、従来の雑記とは分離いたしました。

旧来の製品情報は在庫のある物からリニューアル記事として再掲載は致します。
少し時間はかかるかもしれませんが、今後ともどうぞご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
[PR]
by kitoudenki | 2016-07-05 11:07 | 模型 | Comments(0)

堀之内軌道のオットー

弊店の製品に堀之内軌道のオットーがありますが、海外のお客様が完成のレポートを送ってくださいました。6.5mm仕様でサウンドまで搭載しており、ぜひ皆様にご紹介したく思いここに動画をUPしたいと思います。
以下のURLからご覧ください。

http://s118.photobucket.com/user/zentai1/media/DSCN1837_zpsthsx7vdw.mp4.html


製品は只今品切れですが、ナローガレージ様に在庫はございます。どうぞご利用ください。
客車についてはまだまだ在庫がございます。イベントの際にはどうぞ出展ブースにお寄りください。
[PR]
by kitoudenki | 2016-06-23 17:54 | 模型 | Comments(0)

ニチユ0.6t

年末に発売いたしましたOn18のニチユ0.6tですが、製品情報をあまりご提供できておりませんでした。
遅れなせながら、組み立て途中の写真ですがUPしておきたいと思います。
b0059978_1105811.jpg

尚、この写真にはバッテリーケース手すり、コントローラーハンドルが未取り付けの状態です。
左手がキットをそのまま組んだ状態で、右手がキットに付属のおまけパーツを使用した改造例で、妙義鉱山で使用していたタイプにすることが出来ます。(現在尾小屋で動態保存中。春~秋にかけて一般公開中)ただし、改造にはある程度の工作をしていただく必要があります。

下回り、床板、背擦りは真鍮エッチング、バッテリーとコントローラーはホワイトメタルとなっています。
どうぞ参考になさっていただければと存じます。
[PR]
by kitoudenki | 2016-02-08 11:07 | 模型 | Comments(0)

京成青電

年末に発売になったモデルアイコンーワンマイルの共同企画モデル、京成青電の板キットです。
私にしては珍しく1/150のモデルを久しぶりに作ってみようかと思っています。
b0059978_22484211.jpg

以前京成沿線に住んでいたこともあり、ファイヤーオレンジ一色になる以前の青電・赤電時代も見ていましたので、このキットは企画段階からとても楽しみにしていました。
このキットはフレキシブルキットと頌っているように、青電一族の各タイプや新京成に譲渡されたタイプなども作れるようになっています。
b0059978_22573442.jpg

さあ、どのタイプで作りましょうか?
[PR]
by kitoudenki | 2016-02-05 22:58 | 模型 | Comments(0)

新線開通♪

年が明けてからの事、何かお手軽に遊べる運転盤がほしいナ・・・・
そんなことを考えておりました。
そんなある日、何気に見た工作室に四つ切の写真パネルを見つけました。

これ使えるかも!


思い立ったら吉日、早速その夜からレールを敷き始めました。
b0059978_153551100.jpg

車両は年末に発売した自由形軽便電車と荷電の限定として、現物合わせでレールを敷いてゆきます。
フレキとポイントは篠原です。ポイントはお約束のガードレールの位置修正もお忘れなく。
転轍機レバーも篠原です。
建物はボール紙のベースにSTウッドとバルサの柱。モルタル壁はタミヤのテクスチャーペイントの当社標準工法です。
b0059978_1547195.jpg

幾分小降りに寸法はアレンジしてゆきます。
今回のテーマは裏町にしてみました。電車が狭い路地裏を縫うように走るさまを表現してみようと思います。
食堂も思いっきり古びた感じに仕上げてみました。あまり美味しそうじゃない?
いえいえ、隠れた名店風です!
b0059978_15485710.jpg

アパートもこんな風。懐かしい感じになってきました。
b0059978_15511948.jpg

地面はというと、スチレンボードと紙粘土で高さを合わせ、後はテクスチャーペイントを塗ってゆきます。そしてバラストを撒いて固着して。
b0059978_15532852.jpg

ここまで出来たら建物を固定してゆきます。全体の配置を見ながら微調整をかけます。
b0059978_15551786.jpg

線路際との三角スペースには塀を作り、線路際まで敷地が迫っている感じを表現してゆきます。
b0059978_1557386.jpg

b0059978_15573768.jpg

細かいアクセサリーを配置してゆきます。これがまた楽しいんですよね。
b0059978_15584616.jpg

b0059978_1559872.jpg

架線柱も立ててこれで出来上がり。
ブルグル廻りの小さなパイクですが、予想以上にビューポイントがあって結構見飽きることがありません。みなさんもおひとついかがですか?
b0059978_1624286.jpg


b0059978_163080.jpg


b0059978_163134.jpg


b0059978_1632843.jpg


b0059978_1634286.jpg

[PR]
by kitoudenki | 2016-01-29 16:05 | 模型 | Comments(2)

新製品の進捗などを

新製品の情報をお知らせしたいと思います。

On18(1/48 9mm)のニチユ0.6tバテロコを進めておりまして、12月の大宮イベントでの発売目途が立ちそうなところまでやってまいりました。
b0059978_10522840.jpg

イラストはおまけパーツを使った改造例ですが、製品はごくごく標準的なスタイルになる予定です。
発売中の木造鉱車にぴったりのミニロコの発売となります。

それと先日の軽便祭の時に、軽便モジュールクラブの私のモジュールで使用しました索道支柱ですが、ごく少数ですが製品化することと致しました。
こちらも大宮に向けて只今準備中です。
[PR]
by kitoudenki | 2015-11-09 10:58 | 模型 | Comments(0)

モジュール

今週末に展示するモジュールですが、屋外で撮影をしてみました。
ついでにワイヤーもちょっと書き込んでみました。
b0059978_225590.jpg

金平鉱山からの鉱石を倉谷の選鉱場へと運んでいたシーンが蘇ります。
b0059978_226257.jpg

[PR]
by kitoudenki | 2015-09-30 22:06 | 模型 | Comments(2)

見上げるとそこに高い空

軽便の細い線路沿いに山道を登ってゆく。
するとそこに錆ついた支柱が見えてきた。
b0059978_21484670.jpg

見上げると、高く青い空が遠くに見えた。
[PR]
by kitoudenki | 2015-09-18 21:51 | 模型 | Comments(0)

モジュール製作中

軽便祭まで残す所3週間。
モジュールの製作もいよいよ火が付いてまいりました。
b0059978_21234737.jpg

何とか間に合わせねば!
[PR]
by kitoudenki | 2015-09-13 21:24 | 模型 | Comments(2)

裏町慕情

先日の事、さるSNSのコミュニティーでジオラマの競作がありました。
そこで参加したジオラマを今回はUPしたいと思います。
b0059978_14164196.jpg

舞台はとある国鉄の亜幹線の駅裏から出ている軌道線。
駅裏に広がる歓楽街を縫うように走り、2つ目の停留所で下りるとそこは花街のはずれ、裏町の風情を残す場所だった・・・・・
そんなイメージで作りました。
b0059978_1561281.jpg

スケールは1/87の12mm。
100均のケースに収まる大きさです。
b0059978_1574412.jpg

お手軽に机の上工作出来るサイズでした。
b0059978_15123589.jpg

[PR]
by kitoudenki | 2015-06-05 15:13 | 模型 | Comments(0)