城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べ物( 53 )

さくらもち

まだ寒い日が続いていますが、和菓子屋さんの店頭には春を感じさせてくれるお菓子も並び始めました。
この時期に食べたくなるのはさくらもち
b0059978_10461419.jpg

昔は当地でも薄皮の物が普通だったのですが、なぜか今では道明寺ばかりが店頭には並んでいます。
和菓子屋さんを巡る事数軒目で、やっと薄皮を見つけました。
b0059978_10483096.jpg

桜葉のしょっぱさがお茶に合いますね~??

うにゃ??
b0059978_1050222.jpg

城東電軌 : あれ、久しぶり。
にゃにゃー : 最近出番がないんだもん。少しは愛想も振りまいとかないと。で、あたしの分は?
城東電軌 : ありません
にゃにゃー : ええええええ・・・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2016-02-18 10:52 | 食べ物 | Comments(0)

謹賀新年

皆様明けましておめでとうございます
昨年は温かいコメントを多数いただきありがとうございました。
引き続き本年も、おちゃらけブログにお付き合いの程、よろしくお願いいたしますぅ~♪

本日は氏神様に初詣に行ったり、お年始に回ったり、家族で1日中お出掛けでした。
帰りに何気にスーパーに寄ってみると、こんな物が目に入ってきました。
b0059978_21514965.jpg

東海軒の元祖鯛めし、しずてつストア限定販売版とな!
駅弁の鯛めしファン(特に東海軒)の私にとっては買わない訳にはいきません
あっ、レギュラー製品の鯛めし(駅弁)はこちらですからね。
b0059978_21585115.jpg

帰宅後に早速中身を紐解いてみます。
おおお、期待以上に中身はシンプルだ!
b0059978_2213831.jpg

駅弁は沢庵が入っているけど、こちらは本当に鯛飯だけだ!
それも約2.5人分くらい入っているぞ♪
でもそぼろが少し少なめかな?
b0059978_2211615.jpg

因みにこれがレギュラー版の中身です。
そぼろがたっぷりと入っています。そして沢庵が2切れ。

お味はと言うと、流石東海軒。しっかりとあの鯛めしに変わりは有りません。
おまけにこのボリュームですから、大満足の夕食となりました。
ああ幸せ♪
[PR]
by kitoudenki | 2014-01-01 22:07 | 食べ物 | Comments(14)

とろろ汁

お正月に親戚(当地では方言でおやくと言います)で芋を頂きましたので、今日の夕ご飯にとろろ汁にして頂きました。
b0059978_2314693.jpg

中々立派なお芋です。
これを摩り下ろして、すり鉢で磨って行きます。
b0059978_23153764.jpg

我が家ではとろろ汁を作るのは、代々の男の仕事です。
すり鉢も年季が入っているでしょ。
これにかつお出汁の澄まし汁を入れて伸ばしていきます。
因みに当地では一般的に鯖の味噌汁で伸ばすのが普通です。
b0059978_2319996.jpg

ごりごりごり・・・・・・
丁寧に磨っただけ粘りのあるなめらかな美味しいとろろ汁になります。
にゃにゃーる : つかれたよ~
えにゃーる : がんばれ~

b0059978_23221263.jpg

さあ、これで出来上がり。
炊きたてのご飯にタップリかけて、御葱を散らして召し上がれ♪
[PR]
by kitoudenki | 2013-01-12 23:23 | 食べ物 | Comments(6)

ロールケーキ

ああ、しあわせ♪
b0059978_23574398.jpg

ロールケーキとコーヒーで至福の一時。

こちらのお店です。
[PR]
by kitoudenki | 2012-11-11 00:03 | 食べ物 | Comments(4)

毎度おなじみ例会報告

え~と、毎度おなじみチキン弁当友の会例会報告です。
b0059978_2231565.jpg

今回は時間も早かったんで旧日食バージョンが買えました。
b0059978_2244479.jpg

うまうま♪
やっぱこれだね~
スモークチーズがおつまみにうれしいな。
願わくばポテトチップスの復活かな?
[PR]
by kitoudenki | 2012-07-01 22:05 | 食べ物 | Comments(5)

駅そば

今日知ったんですが・・・・・・
b0059978_21542369.jpg

東海道線新幹線の東京駅ホームに駅そばが有ったんですね。
18,19番線の東側。
いつも西側ばかり利用してたんで気が付きませんでした。
b0059978_21571112.jpg

ああ、やっぱり日本の鉄道はこれが無くっちゃね~♪
[PR]
by kitoudenki | 2012-07-01 21:57 | 食べ物 | Comments(3)

マーラーカオよ何処へ行く

奥さんがおやつにマーラーカオを買ってきてくれました。
b0059978_1736339.jpg

何と今回は黒蜜マーラーカオ
う~む、微妙だ。
b0059978_17375747.jpg

にゃにゃー : 今度は黒蜜なんだ。
にゃにゃっく(食いしん坊万歳) : どんな味なんだろう?
にゃー : 濃密でコクのありそうな味だね♪

さてさてお味の程は?
もうじきこれも奥さんからインプレッションが有るかな?
きっとあるだろな。うんうん、あるに違いない。

それにしてもヤマザキのレーズン入りのやつを最近見掛けないぞ・・・・・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2012-02-19 17:45 | 食べ物 | Comments(4)

パン屋さん

掛川に最近(1年位前かな?)出来たパン屋さんです。
b0059978_2045376.jpg

娘がお気に入りのお店です。
b0059978_20463818.jpg

値段も安くて美味しかったです。
左の丸いパンはシナモンパンで、生地がもちもちしていて私好みでした。
1月中旬からはオリジナル肉まんも始まるようで、結構楽しみです。
[PR]
by kitoudenki | 2012-01-08 20:48 | 食べ物 | Comments(4)

新じゃが

新じゃがの季節です。
b0059978_21581415.jpg

皮つきのまま茹で上げました。
バターで食べるのも良いんですけど、今回は岩塩を付けていただきました。
ホクホクして美味しかったよ~
[PR]
by kitoudenki | 2011-06-09 20:01 | 食べ物 | Comments(5)

祝・ついに入手

探していた物がついに入手できました。
山崎パンのマーラーカオ
おごんちさんのブログを読んでから無性に食べたくなり、スーパーを色々物色したのですが見つからず、奥さんに「見つけたら教えて~」と言っておいたら呆気なく見つけてきました。(ちょっと悔しい・・・・)
b0059978_20251223.jpg

すりすりすり・・・・
にゃー : ああ、これがあこがれのマラーカオなんだね~
にゃにゃー : ああ、やっとごんちゃんたちと同じすりすりが出来る
えにゃーる・にゃにゃーる : 早く次に代わってよ~
城東電軌 : あの~、これはすりすりするものじゃなくて食べるものなんですけど・・・・・・
ねこたち : あっ・・・・・・
b0059978_20313445.jpg

そんな訳で美味しく頂きました。(買ってきた報酬として奥さんに2個食べられてしまいました。)
[PR]
by kitoudenki | 2011-05-07 20:32 | 食べ物 | Comments(6)