「ほっ」と。キャンペーン

城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:モリコロ( 10 )

田植え

今日は田植えをしました。
b0059978_20363230.jpg

天気も良く絶好の田植え日和でした。

(応援は遂に来ませんでしたけど・・・・・・)
b0059978_20383036.jpg

結構日に焼けました。
b0059978_20402226.jpg

モリゾー : 久しぶりの登場だの~
キッコロ : 最近は田植えの頃しか登場しないんだよね~
モリゾー : なんだかさみしいの~

おや、今回は何をしに出てきたんでしょう?

何はともあれ、美味しいお米が実ると良いですね~
[PR]
by kitoudenki | 2011-05-15 20:43 | モリコロ | Comments(7)

田植えも終わって

田植えが終わりました。
天候にも恵まれて(暑いくらい)絶好の田植え日和でした。
b0059978_19202697.jpg

KIOも(ホントに)少しは手伝った模様。
b0059978_1921422.jpg

チビコロ : おいしいお米に育つんだぞ~
城東電軌 : おや、今日は田んぼの精かい?
チビコロ : 森の精だけじゃあ商売やっていけなくて・・・・

こんなところにも不況のしわ寄せが影響しているようです。(ウソ)

さて、ウチに帰ってきました。
b0059978_192754100.jpg

チビコロ : ふぅ~、労働の後はこの一杯がうれしいね。ツツジでも眺めながら頂こうかな。
b0059978_1930091.jpg

庭のツツジももう終わりですが、かろうじてまだ楽しめる株もまだありました。
チビコロ : それではおつかれ~
城東電軌 : おつかれ~
b0059978_19382178.jpg

城東電軌 : ん、どうしたの?
チビコロ : と、とどかないよ~

チビッ子にはちょっとカンは大きかったかな。
それよりチビッ子が飲んじゃだめでしょ❢
[PR]
by kitoudenki | 2010-05-16 19:42 | モリコロ | Comments(5)

5月は田植えの季節です

昨日の土曜日は1日中いい天気でした。我が家では田植えを行いました。
風もほどほどにあって気持ち良かったです。
b0059978_15131992.jpg

一夜明けた今日は生憎の曇り空。久しぶりにモリゾーとキッコロが田んぼにお散歩。
モリゾー : おお、見事に苗が植わっているの~。おいしいお米になるんだぞ~。
キッコロ : 植えたばかりの田んぼは水がきれいだね~

うんうん、頑張って植えたからね。秋が楽しみだよ♪

5月とい言えばツツジも咲きます。我が家の庭のツツジもきれいに咲いています。
b0059978_15213123.jpg

モリゾー : 今年はあんまり花がつかなかったの~
キッコロ : でも良い色具合だよ。あ、雨が降ってきた・・・・・
b0059978_15231926.jpg

キッコロ : あ~あ、ついに降ってきちゃったね。もうちょっと外にいたかったね。
モリゾー : でも縁側で眺める雨に濡れたツツジもいいもんじゃぞ。
b0059978_1527124.jpg

モリゾー : そういえばワシも久しぶりの出番じゃの~
キッコロ : そう言えばボクも・・・・・・・・
チビコロ : え、え、え、えそうだったの?

いつの間にかやってきたチビコロ。こいつだけはいつも出てきてるよね~
[PR]
by kitoudenki | 2009-05-24 15:30 | モリコロ | Comments(4)

モリコロパークへ里帰り

春休みも残す所あと1日となったある春の日、家族でモリコロパークに行ってきました。
今回のお出掛けは環境に配慮して電車で移動です。
奥さん : ホントはビールが飲みたいからでしょ。

なかなか目の付け所が怖い奥さんです。
b0059978_22344210.jpg

城東電軌 : で、何で君達が此処に?
チビコロ&パープル : だって久しぶりのお里帰りなんだもん。そりゃー付いて行かなきゃ♪

そんな訳で、新幹線は一路名古屋を目指します。
b0059978_22403914.jpg

地下鉄に乗って藤が丘へ。そこからリニモ(リニアモーターカーです)に乗り換えて万博記念公園(モリコロパーク)へ向います。
b0059978_22422334.jpg

チビコロ : ふ~、やっと出してもらえたね。
パープルキッコロ(以下パープル) : リニモは空いてるからいいよね~。こんなに空いてるんなら次はガイドウェイバスに乗りにいこうよ。大曽根まで。
城東電軌 : また今度ね。でも名古屋って色々面白い乗り物がいろいろ有るね~。こんなに空いてて商売になってるのかな・・・・・
チビコロ : あ、言っちゃった。

さあ、軽やかな加速と共にリニモはモリコロパークに到着です。
奥さん : じゃあ、パパは予約に行ってきてね。電話待ってるからね~
城東電軌 : え~、またなの・・・・・・

そうです、ココに来たらまず最初にすることは、「サツキとメイの家」の入場予約を取ることです。奥さんが前から行きたがってはいたんですが万博期間中は無理でしたので、この機会にということで頑張ることになりました。
駅から約20分、山を越えたところに受付所が有ります。
頑張った甲斐あって10:30の回が取れました。
b0059978_22572946.jpg

奥さん : わ~、サツキとメイの家だ~! 

奥さん大喜びです。(奥さんはトトロファンです)それに引き換え子供達と来たら・・・・
子供達 : あ、ウチと同じだ。あんまりウチに居るのと変わんないじゃん。

どうやら子供達にはこのオモシロさがイマイチのようです。
それでも2階に上がる隠し扉や裏の井戸(ホントに水が出るんですよ)、風呂場やサツキの机、押入れなどを開けたりしている内にだんだんハマッて来たようです。
それにしても、押入れの中やたんす、靴箱の中まで草壁家の生活がぎっしり詰まっているのには驚きました。聞けば季節によって中身も替えているようです。(季節の洋服や箸や茶碗、オモチャなどなど生活道具が一杯!)
b0059978_2310838.jpg

外に目をやると、メイがもぐった縁の下には空き缶や空き瓶、そしてトトロたちのどんぐりまで落ちています。これには感激です。
b0059978_23121374.jpg

チビコロ : ねえねえ、あたしたち黒く塗ったらまっくろくろすけだね。
パープル : うん、台所なんかに潜んでたら受けそうだよね。

  おいおい・・・・・
b0059978_23154968.jpg

家の外にはバス停が・・・・・
そうですサツキとメイがお父さんを迎えにいったあのバス停です。いや~凝ってますね~
チビコロ : ネコバス来るかな。
パープル : ん~

いや~、いい物を見せていただきました。
b0059978_23231520.jpg

「サツキとメイの家」を見学した後は、園内を散策です。桜も満開でゆっくり散策するにはいいところですね。
b0059978_23265066.jpg
かつての西ゲート辺りまで来るとグローバルハウス(冷凍マンモスやNHKのパビリオンがあったところ)が池を挟んで大きく見えます。
さあ、次は観覧車に向いましょう。
b0059978_232839100.jpg

b0059978_23292722.jpg

観覧車から見た万博会場跡です。会期中と比べると随分自然に戻ったんだな~と思いました。
あの喧騒が夢のようです。
b0059978_23324349.jpg

チビコロ : わ~、ふるさとの森がよく見える~
パープル : おお、こうして見ると森が随分戻っているのかな~
b0059978_23355065.jpg

園内にある記念館にはモリコロの像が有りました。それにしても、観覧車の近くにあったモリコロのオブジェ、どこに行ったんだろう?残っていると思っていたのに・・・・・・・
もう一度見てみたいな~

様々な感慨と満足を胸に、モリコロパークを後にしました。又来たいな♪

b0059978_23383082.jpg

帰りは栄周辺でショッピング(奥さん・娘・きお)とぶらぶら散歩(城東電軌・息子)です。
オアシス21でぶらぶら・・・・
b0059978_23424834.jpg

アランジアロンゾ名古屋店でぶらぶら・・・・・

買い物が終わるのを待って一路帰路に着きました。
b0059978_2344996.jpg

チビコロ&パープル : ただいま~、おじ~ちゃ~ん、モリコロパーク楽しかったよ~
モリゾー : よかったのぉ~。で、何でワシを連れてってくれなかったんだい?
チビコロ&パープル : おやすみなさ~いい!
モリゾー : ・・・・・・・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2008-04-07 23:48 | モリコロ | Comments(9)

モリコロは生きているんだ!

もうじき愛知万博が閉会してから1年になります。

で、今日のWEBニュースでモリコロが色々なイベントに引っ張りだこという記事を目にしました。
b0059978_23394599.jpg

モリコロが色々な場面で活躍するのはモリコロファンの城東電軌とそのファミリーにとってうれしいんですが、その記事の中に気になる点が。

博覧会協会いわく

    協会で所有する着ぐるみの貸し出しがフル回転で依頼に追いつかない云々・・・・・


  ちがうぞ~、モリコロは着ぐるみじゃあないんだ~、生きているんだ~

瀬戸の海上の森に住んでてそこから出て来るんだ~(きおが叫んでいました)
このブログを読んでる人はみんなそう思いますよね?
[PR]
by kitoudenki | 2006-09-20 23:49 | モリコロ | Comments(3)

こんな梅雨の休日はまったりと

キッコロ : おじーちゃーん、毎日雨だね。

モリゾー : そーじゃのー、梅雨だからのー。

キッコロ : そういえばチビコロの姿が見えないけど?

モリゾー : そういえば石川県に行くとか何とか言ってたような・・・・・
 
b0059978_10593973.jpg
 
[PR]
by kitoudenki | 2006-06-18 11:00 | モリコロ | Comments(0)

まだまだ続きます

先日、名古屋方面にてモリコロのピンバッジが再び発売されました。今回は
  『おかえり モリゾーキッコロ  2006年春』
という企画ものです。モリコロファンの我が家では多数仕入れて参りまして、家族で奪い合いました。
b0059978_2044197.jpg

しかし、万博の閉幕で森に帰ったはずなのにちょくちょく森から出てきているようですね~
因みに今回の販売数はかなり多いらしく、名古屋方面の色々な所で販売しているらしいです。それと、黄緑色以外の子供の森の精はキッコロでは無いそうです。(黄緑色がキッコロです)チョッと豆知識・・・・
b0059978_20102165.jpg

ちびコロ : みんな買って買って~
[PR]
by kitoudenki | 2006-05-07 20:12 | モリコロ | Comments(0)

さあ春だ!旅行の季節だ!

春ですね~。今年の旅行は志麻スペイン村です。

おや、またまたちびコロだ!

ちびコロ:おひさしぶり~、今回はボクが案内するよ~

 って、 毎回だろ~!
b0059978_22342353.jpg


ちびコロ:ここでフラメンコのショーを見たんだよ。とっても情熱的でわくわく・・・・

b0059978_22364784.jpg


ちびコロ:あっパレードだ!さっきフラメンコのステージで踊ってた人が一杯いるぞ!

こらこら、ネタばらしは・・・・・・
b0059978_2331510.jpg

お昼ごはんです。スペインと言えばパエリアです。おや、ちびコロまた飲んでるな。
ちびコロ:うふ、森の精のたしなみ。

b0059978_22462740.jpg


さあ、午後は園内を散策です。こんな水のみ場が有りました。

b0059978_22502893.jpg

夕ご飯はてこね寿司です。なかなか美味しかったです。


b0059978_22522210.jpg


ちびコロ:なんか足りないような気がするけど。
b0059978_22541336.jpg

ちびコロ:やっぱこれが無いとね~

 この酔っ払いめ~
b0059978_22555430.jpg

今夜のホテルはホテル志麻スペイン村です。
ちびコロ:なんでココににゃーがいるの?
にゃー :車の中から出してもらえなかったんだよ~
b0059978_225753100.jpg

さあ、明日に備えて早く寝ましょう。
b0059978_22584524.jpg

2日目はとてもいい天気です。
ちびコロ:見て見て、きれいな花畑。
b0059978_2301842.jpg

色々乗ったけど、なぜかこんな写真が?
b0059978_23111227.jpg

ちょっと疲れたからおやつにしましょう。スペインのパンとフリッターのようなものとかわいいカップに入ったビールです。
b0059978_23125930.jpg

ちびコロ:いっぱい遊んで疲れたよ~
b0059978_23134451.jpg

ココで記念にドンキホーテと一緒にパチリ!

ちびコロ:やっほー、正面ゲート前でチョッと恥ずかしいぞ~
b0059978_23155172.jpg

帰りはフェリーに乗りました。
ちびコロ:海を見つめて哀愁を漂わせているボク(かっこいい?)

え~い、君は森の精でしょ!

ちびコロ:あっ、向こうからもフェリーが!

ごまかされてしまった・・・・
b0059978_23204344.jpg

さあ、伊良湖に着きました。
ちびコロ:今回も楽しかったね~、二ゃーの出番が一回だけだったけどまーいーや!
にゃー : くやし~、次回はあたしだって・・・・
b0059978_2324245.jpg

[PR]
by kitoudenki | 2006-04-19 23:26 | モリコロ | Comments(2)

住民票

先日申し込みをしたモリコロの住民票が本日届きました。(これで我がファミリーもモリコロの家族だぜぃ!)
万博が終わってもまだまだモリコロづいてる我が家ですが、改めてこのキャラクターの存在感を感じてしまいました。これからも時々森から出てきていろんなイベントに顔を出して欲しいな・・・・
b0059978_23212414.jpg

[PR]
by kitoudenki | 2005-10-24 23:22 | モリコロ | Comments(2)

もうじき森に帰る二人(二匹?)

もうじき万博も終わりですね。(しみじみ・・・・)
てなわけで、またまたモリキリの二人が増殖!森に帰る前におおはしゃぎ!
b0059978_21522584.jpg

[PR]
by kitoudenki | 2005-09-20 21:52 | モリコロ | Comments(3)