城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

晋山式

今朝、知り合いの家が檀家総代を勤めているお寺で晋山式が有りました。

b0059978_19571782.jpg

晋山式とは、新しくお坊さんがそのお寺に入られる時に行われる行事で、檀家総代の家からお寺に出立される行事です。
知り合いからは是非いらっしゃい途のお誘いを受けていたので、お言葉に甘えてお邪魔してきました。

総代の家では厳かな式を経験させていただきました。それにしても立派な袈裟でした。

その後は稚児行列を伴ってのお寺への入山となります。
b0059978_20754.jpg

その稚児行列がまた壮観で、100名近い御稚児さんの行列と相成りました。
b0059978_2095029.jpg

生憎の天気では有りましたが、立派なお式に立ち会えたことを嬉しく思います。

さあ、今日はもう1つ行くところが有ります。次の目的地に向って出発です。
[PR]
by kitoudenki | 2008-11-09 20:25 | 日々の出来事 | Comments(0)