城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

む~らの鎮守の神様のぉ~

b0059978_1628792.jpg
と言うわけでこの11~12日は地元の祭礼でした。
初日の朝は小雨のぱらつく天気でしたが、昼からは雲も晴れて絶好の祭典日よりでした。
b0059978_16301130.jpg

祭典の楽しみと言うと随所で振舞われる料理やお酒でしょうか?
b0059978_16313179.jpg

こういう時の食べ物ってまた格別の味わいがあります。ああ、お酒が美味しい♪
b0059978_1633499.jpg

夜になって屋台に明かりが灯り、若い衆は一層盛り上がります。
幻想的な明かりに集うこの喧騒!正に祭りの醍醐味です。

b0059978_16355576.jpg

一方お宮さんでの祭礼も忘れてはいけません。
ウチは白山様の氏子です。氏子一同がお宮さんに集い、神主様のお払いを受けてこの一年の感謝をします。
b0059978_16394048.jpg

b0059978_16441229.jpg
お払いを受けた後はお神酒おでん(コンニャクだけですが、これまた美味しいんです!)そして神様に進ぜたお強のおにぎりを頂きます。

毎年の事ですが、お祭りが終わるといよいよ秋の深まりを肌で感じる季節になりますね。
[PR]
by kitoudenki | 2008-10-13 16:47 | 日々の出来事 | Comments(0)