「ほっ」と。キャンペーン

城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

遠鉄モハ30現況

台風一過の昨日ですが、過日廃車になり解体場所(西ヶ崎)へ移動になった遠鉄モハ30を見に行ってきました。以前浜松の友人H君とO君から情報が入っていたのですが、都合が付かず中々行けませんでしたがやっと行く事が出来ました。
b0059978_14134189.jpg

西ヶ崎へ移動する前まで留置されていた浜北駅には、いつも西ヶ崎に留置されているホキが代わりに移動されていました。
b0059978_1420253.jpg

西ヶ崎に行ってみるとそこには編成を解かれたモハ+クハがED28に繋がれて留置されていました。此処が解体場所になりますが、どうやらまだ解体作業には掛かっていないようです。
b0059978_14224044.jpg

此処はいつもはホキが留置されている場所です。
話は変わりますが、現役の正真正銘湘南顔が見れるところはもう幾らも無いんですよね。その中でも県内には3路線有るのはひょっとして奇跡?でしょうか。
b0059978_1429175.jpg

老兵のとなりを現役車が通り過ぎて行きます。初秋の日の一こまとして印象に残る風景でした。

さあ、次は高架化工事の進む助信と八幡に行ってみましょう。
b0059978_14363643.jpg

途中の馬込川橋梁から上島までは仮線の路盤が完成しており、ボチボチ線路の移設が行われそうでした。助信周辺は高架が完成されており、高架化以前の八幡のような雰囲気があります。
b0059978_14404758.jpg
b0059978_14411332.jpg

b0059978_14502669.jpg

助信-八幡間のスロープ部分は東側に仮線のガーターが掛かっていました。
現在のスロープ部分を仮線に移設し、現在のスロープを部分撤去の後に新線に接続をするわけです。
b0059978_14524930.jpg

八幡のホームから北側を望んだ所です。仮線、新線、現状線の位置関係が分かりますか?
b0059978_14544560.jpg

こんな風景も後数年後には見れなくなります。
b0059978_14561617.jpg
b0059978_14564329.jpg

八幡駅の現在の風景です。以前の風景からは想像もつきません。高架化完成後は浜松の市内風景もまた変わるんでしょうね。

さて、次の目的地アールクラフトに向うべき新浜松に向います。
b0059978_15171970.jpg

新浜松には留置線の関係上常に2番線に吊り掛けが留置されていますが、今日の編成はコイツでした。クハは残り少ない片扉半室運転台の89でした。
b0059978_15174754.jpg


アールクラフトに行くとまだ開店前でしたので、向かいにあるカレーショップで昼食としました。
b0059978_15192010.jpg

店に入ると
「先に注文をお願いしま~す」とのことで、席についてからゆっくりメニューを見ようと思っていた矢先に出鼻をくじかれてしまいました。その結果、たまたま目に入った
『ねぎカレー』
を咄嗟に注文してしまいました。(いかにもキオが好きそうでしょ)
でもこれ、結構アタリでしたよ。ルー自体も好みだったし、何よりライスとルーの割合がルー多目で(カレー屋さんでいつも悩むんですよね。ルーとライスの食べる時の割合。いつも最後はルーが無くなってしまいます・・・・)ねぎともマッチしてましたし。欲を言えばライスの焚き加減かな?
b0059978_15284283.jpg

場所は新浜松駅の西隣、マックの南に数軒行った所です。(アールクラフトの向かいですよ)

アールクラフトではプライマーを2缶とエッチングキットを購入し帰途につきました。

帰りは久しぶりに笠井郵便局を見に行き、まだ現存していることを確認してきました。
b0059978_1533247.jpg

また帰り道でこんなものを発見しました。
b0059978_1534130.jpg

農協の倉庫なんですが、つくりが石積みになっています。伊豆石かな?
また、倉庫入り口も石積みでアーチ構造になっており、中々贅沢なつくりです。よく原形をとどめており、材料や工法が郷土の歴史(流通やかつての産業構造の変遷を)物語っています。
b0059978_15382527.jpg

ついでに最近再塗装されたと言うねむの木学園の元金沢市電(名鉄岐阜市内線)の電車も見てきました。改めて再発見をした部分も有り、日ごろの観察眼を養う事の大切さを改めて痛感しました。(ああ、指摘されるまで気がつきませんでした・・・・・)
[PR]
by kitoudenki | 2008-09-21 14:49 | | Comments(2)
Commented by 尾鉄通信 at 2008-09-21 20:53 x
えっと、ついでだったんですね・・・。
Commented by 城東電軌 at 2008-09-22 23:04 x
え、え、え~っと・・・・・・
そ、そんなことはないですよぉ~