城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

ぼちぼち光線が弱くなってきたんですよ~

この3連休は土曜1日と今日半日が仕事、昨日が稲刈り(農家なんです~)でほぼ全滅状態です。このままでは悔しいので、出勤前に『ふじぶさ』を撮りに行ってきました。
流石に9月も半ばを過ぎると光線が弱いですね。感度を上げてやらないとうまく止まってくれません。(腕かな?)

あれ?
b0059978_1658509.jpg

城東電軌 : あの~、君たち何やってるんですか?
にゃー : え、鉄してるだけだけど、何か?
にゃにゃー : ハイハイ、ビデオはアタシタチに任せてあっち行ってなさいよ!
城東電軌 : え、チョッと不安なんですけど・・・・・
にゃー・にゃにゃー : え~いい、うるさいわね~!少しは信用しなさいよ!

ねこたちに怒られたので、スチールに専念する事にしましょう。
b0059978_1765353.jpg

で、これが今朝の成果です。やっぱり少し暗いですね。走行写真は時期的にもう限界でしょうか。
カマの位置ももう少し前に入れたかったのですが、(電柱と速度標識の間に)電柱に見事に掛かってしまいました。う~ん、腕がまだまだ未熟です。
b0059978_1782997.jpg

こちらは序でに撮影したローカルです。まあこんなもんかな。
さあ、撮り鉄を切り上げて出勤としましょう。

城東電軌 : お~い、ねこたちうまく撮れたかい?

さささささ、バタン!(車のドアを閉める音)

城東電軌 : こら!

b0059978_1716437.jpg

2週間前の光線状態
[PR]
by kitoudenki | 2008-09-15 17:24 | | Comments(7)
Commented by 尾鉄通信 at 2008-09-15 19:38 x
早朝からご苦労様です。
次は流し撮りにチャレンジしてみては?
私の方は最近JRの写真を撮っていません・・・。
Commented by ぐーママ at 2008-09-15 21:12 x
にゃーちゃんも、にゃにゃーちゃんもすごい!どんなのが撮れたのかな??
Commented by おごんち at 2008-09-15 21:21 x
へえぇ~、列車を撮るにも季節があるのですね。確かに、自然光で撮影すると季節による光の差を感じます。そういえば、奥羽本線沿線で、雪景色の中での撮影のために列車待ちしてる人を何度も見たことがあります。雪は光を反射するからいいのでしょうかね。
Commented by きお at 2008-09-16 10:57 x
あら、終わっちゃったのね。
ごめんね。
Commented by 城東電軌 at 2008-09-16 23:28 x
尾鉄通信さん、流し撮りですか~
苦手なんですよね・・・・・・
今までうまく撮れたためしがなくて。でもたまにはチャレンジしてみましょう。精進精進。

ぐーママさん、この2匹は自分達の顔を映していただけのようで、肝心のビデオは撮れずじまいでした。こんなはずでは・・・・・

おごんちさん、早朝の列車ですので感度を上げないと撮れないんですよ~。感度を上げすぎると画面の粒子が荒れるしスピードを遅くすると流れちゃうしう~ん、ジレンマジレンマ。
雪の中の撮影も若い頃は行きましたね~。雪の反射で絞りを間違えて白トビしたり失敗も有りました。中でも一番の失敗は、雪の中でカメラ片手に歩いていてわき道に足を踏み入れた途端、胸まで雪穴に落っこちた事かな~

きおへ。
稲刈りが終わってからお寿司を食べました。
Commented by シゲ at 2008-09-17 01:25 x
この時期は2週間でも結構違うものですね。
でも、夜通し走って迎えた朝という感じがして、これはこれで良いと思いますよ。
私も連休は2日つぶれてしまった・・・。
Commented by 城東電軌 at 2008-09-17 23:42 x
シゲさん、お仕事大変そうですね。
そういう自分も職場で1人ダウン!1人転勤でこの2週間てんてこ舞いです。ああ、自分が倒れそう・・・・・
写真のお褒めの言葉ありがとうございます。改めて見直すと国鉄型オンリーってブルトレしかない!と言う事に気がつき撮り始めたふじぶさなんですが、時間的にもう限界が近そうです。まさか駅でフラッシュを焚く訳にも行きませんしね。