城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

五反田駅

東急の五反田駅の写真を探してみましたが、ネガが中々見つかりません。何とか1コマ見つけました。大崎広小路側の路地から撮ったネガは果たしてどこに仕舞い込んでしまったのやら。
後は最近のデジカメ撮影です。
b0059978_22541553.jpg

この国鉄を跨いでいる鋼桁のアーチがカッコイイです。
駅部分自体もプレートガーター(鉄の橋桁の種類です)の上に設置されています。
架線柱の補強部分も曲線状で(Rが付いてる)良い感じでしょ?
b0059978_2314130.jpg

ホームの上屋です。蒲田側は木造で良い感じです。右側のバックの架線柱に注目です。
b0059978_2343669.jpg
b0059978_2345561.jpg

改札側は鉄骨で組んで有りますが、ハンチ部の曲線(角の部分)が緩やかについていて、機能だけではないデザイン性を感じます。あ、リベットとは鉄と鉄を繋ぐ時に使う鋲のことですからね。(現在では溶接で部材は組み立てて、現地での接合はハイテンションボルトや溶接で組み立てています)

如何でしょうか?中々面白いでしょ。因みに池上線の洗足池駅の駅舎も結構私は好きです。
[PR]
by kitoudenki | 2008-07-24 23:12 | 鉄な旅 | Comments(5)
Commented by シゲ at 2008-07-26 13:11 x
池上線の五反田駅は大手私鉄とは思えない雰囲気が残っていますよね。
私はこんな細かいところまでチェックしていませんでした。
今度見てこよう・・・。
Commented by 城東電軌 at 2008-07-27 20:27 x
五反田だけでなく、中間駅も結構木造のまま使われていますよ。流石に改札辺りは改造されていますが、天井をよく見てみると昔の出札窓口の間仕切り跡が・・・・・・・
Commented by おごんち at 2008-07-28 00:33 x
解説いただきありがとうございます。また五反田に行くことがありましたら、あちこち見上げて見ます。今度は出かける前に、観察ポイントを教えていただこうかなあ。
Commented by ジョリマ at 2008-07-28 22:00 x
城東電軌さん、またまた貴重な写真をありがとうございます!
う~ん、いい感じですね。
よくよく駅を観察してみたら、こーゆー駅が、ちらほらあるのを発見
しましたよ~。
東武東上線という電車に乗ったら、いい味の駅を多数発見!
今まで自分が気づいていなかっただけかもしれませんね。
最近は、電線が2本あって電車が停止できないポイントを見つけるのが
マイブームです。
Commented by 城東電軌 at 2008-07-29 20:21 x
おごんちさん、是非是非いろんな所を見上げてみてください。でも足元にも注意ですよ。意外と足元にも面白いものがあったりして。そういえば何年か前に路上観察なんて流行りましたね。

ジョリマさん、これでもう立派な鉄ですよ~
新しいものに興味を持つと今までと目線が変わって面白いですよね!これからも色々な面白いものを見つけてください。良いネタがあったら是非ブログにUPしてくださいね~(あ、ネコも絡めてもいいなぁ~)