城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

能登の海が呼んでいる!岩牡蠣を食べろと呼んでいる!その3

さて、昨晩は大いに飲んで食べて岩牡蠣を堪能したわけですが、一夜明けた今日は、粟津の児童会館(おっと名前が変わったんだっけ。でも、この名称のほうがしっくり来るや・・・・)で『尾小屋鉄道を守る会』の総会が行われます。
b0059978_2285662.jpg
b0059978_2291862.jpg

ところが窓の外は生憎の大雨!窓から望む能登線の廃線跡も雨に煙って見えます。

そんな中、会員の皆さんと共に能登有料道路―R8と粟津に車を走らせます。
それにしてもR8は快適ですね。金沢近郊はほとんどバイパス化されていて、なんとも走りやすいです。
児童会館(おっと、また間違えた)に到着後は今年度の総会が執り行われました。
b0059978_2221151.jpg
一通りの議事が終了した後は、銘々が身支度を整えてキハ1に乗り込みます。
そう、特別列車『草刈号』の出発です。鎌や草刈機、ホウキや熊手を積み込んでなかよしの森に繰り出しました。到着後は線路敷きの草刈ボランティアに汗を流します。約1時間の活動ですが、線路敷きは見違えるようにきれいになりました。
草刈の後はお待ちかね、キハ1の体験乗車です。なかよしの森の中を数往復、キハ1に貸切乗車をしてひと時の軽便の旅を満喫します。
b0059978_22291192.jpg

外で撮影をする人、ひたすら乗り心地を味わう人、それぞれが軽便を満喫していました。

ところで、皆さんもこんな素敵な体験をしてみたいと思いませんか?わたしも所属している『尾小屋鉄道を守る会』では随時会員を募集しています。もし興味がおありの方がいらっしゃれば会の公式HP『尾鉄通信』に入会問い合わせのページが有りますから、そちら問い合わせていただけるとうれしいです。また、記念品としてレール文鎮(当時の尾小屋鉄道で使われていたロシア製とアメリカ製のレールです)も販売していますから、合わせて聞いていただけたらと思います。
b0059978_22383294.jpg

さて、貸切運転も終わりキハ1は車庫に戻ります。ねこたちもなんだか物寂しげです。
ちゃいにゃー : 此処は緑が多いから落ち着くね。
チビコロ : ボクの住処の瀬戸海上の森はもっとすごいよ。
ちゃいにゃー : ふ~ん

珍しくまともな会話をしていた2匹でした。

総会もお開きとなり、Yさんに案内していただきこの後は丸岡のヨーロッパ軒に向いました。そこら辺のレポは前々前回にUPしてありますので御参照の程をよろしくです。
その後は大雨の中、毎度おなじみの九頭竜経由で帰路に着きました。

b0059978_22491386.jpg

にゃー : ただいま~
にゃにゃー : ママ~、おみやげですよ~♪竹内のみそまんと鱒寿司ですよ~
奥さん : まあ!ありがと。ちゃんとパパの監視は出来ましたか~?
b0059978_22515997.jpg

にゃー : え、も、もちろんですよぉ~
にゃにゃー : そ、そうですよぉ~、ママったら変な事言わないでよ~
奥さん : なんか変よね。
b0059978_22544018.jpg

ちゃいにゃー : え~とね、パパからビールを飲ませてもらってたよ☆
チビコロ : それで酔いつぶれちゃったんだよ~
にゃー・にゃにゃー : わ~、黙っててよ~
奥さん : なんですってぇ~
にゃー・にゃにゃー : うひゃ~、ごめんなさいいいいいいい・・・・・・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2008-07-03 22:57 | 鉄な旅 | Comments(9)
Commented by 尾鉄通信 at 2008-07-03 23:14 x
会の広報ありがとうございます。
レール文鎮の説明をHP上ではまだ告知していません・・・。
お問い合わせいただければ画像をお送りしますよ。
Commented by 城東電軌 at 2008-07-05 10:24 x
ありゃ、まだ告知になっていなかったんですね。
とんだ早とちりでした。
それでは写真をお願いします。
Commented by せばこ at 2008-07-06 01:32 x
ちびころとちゃいにゃーの2ショット、すごくいいですね~
そうか!ちゃいにゃーとチビコロは小さいからお酒飲めないのか~(笑)
Commented by ぐーママ at 2008-07-06 07:32 x
やっぱりママに怒られちゃいましたか。ねこたちが慌ててるところがまたなんともいい感じです。
Commented by 城東電軌 at 2008-07-06 18:24 x
せばこさん、ところがどっこい5月に石川に行った時、この2匹は白山様でドブロクを飲んでいるんですね~
こんな小さいくせにこういう事だけは早いんだから。(さすが我が家のねこたち!?)

ぐーママさん、もはや奥さんにはこちらの行動は全て見透かされているようです。悪いことは出来ませんね~
な、にゃーとにゃにゃー!
にゃー・にゃにゃー : ええええ~
Commented by くるまや at 2008-07-06 19:09 x
城東電軌さん
こんばんは ご無沙汰しています。
天然岩牡蠣の写真につられて、今日昼ごはんを食べに「大社庵」に行ってきました。東海北陸道が昨日開通しましたので、高山から2時間ちょっとでした。たいへん、美味しかったです。尾鉄の皆さんの話をしたら、乾燥わかめをお土産にいただきました。ご紹介ありがとうございました。Tさん、プロジェクターのリモコンを忘れたそうですね。
Commented by 城東電軌 at 2008-07-06 20:03 x
くるまやさん、こちらこそ御無沙汰しております。
東海北陸道が全通して便利になりましたね。こちらからも石川は大分近くなりました。
大社庵に行かれたんですね。天然岩牡蠣はホント美味しかったですよね。今度はよろしければ能登線跡等御一緒にいかがですか?

なんだかリモコンの件、ばれちゃいました?
Commented by サビママ at 2008-07-07 22:47 x
ちゃいにゃーちゃんの突っ込みが笑えるー!
チビコロちゃんとは本当にいいコンビですね。
2人の後姿の写真がいい味出してて大好きです。
Commented by kitoudenki at 2008-07-08 21:54
最近美味しい所をもって行ってるチビコロ・ちゃいにゃーです。
旅慣れてる2匹ですからその点はしっかり演技してますよ~
2匹の写真が気に入ってもらえてよかったです。