「ほっ」と。キャンペーン

城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

最近遠鉄によく行きます

話は先週のこと、浜松の友人H君から遠鉄の新車搬入が今週行われる。30号は留置スペースの関係で浜北に置いてあるとの情報が入りました。
出張や会議で新車の搬入は(夜間搬入。上島からの搬入は多分これが最後になると思います)行けませんでしたが、モハ30だけは浜北始発ホームに留置してある姿を見たいと思い、今日の午後行って来ました。
b0059978_22243287.jpg

浜北3番ホーム。かつては浜北始発の急行なんていう列車も有りましたが、電車が3番線に入るなんて何年振りでしょう?まあ、ホームの手前で止まっては居ますが・・・・・・・・
b0059978_2227450.jpg

西ヶ崎に移動される時期はわかりませんが、『もしかして、既に移動になってはいないか!』との想いが有りましたので、浜北での撮影が出来てホッとしました。

浜北での撮影も終えましたので、先日モーターカーに邪魔されて撮れなかったED28を撮りに西ヶ崎に向いました。
b0059978_2235026.jpg

西ヶ崎の定位置で撮影していると、何やら乗務員の方が3名ED28のほうへ歩いています。

えっ、まさか!
パンが上げられCPも回り始めました!
おおお、来て良かった!
b0059978_22382591.jpg

留置位置からホームまでの間を1往復、訓練か何かでしょうかED28は僅かな距離ですが構内を走りました。この間ホンの15分程度。あっという間の出来事でした。
いや~、良いものを見学させてもらいました。

b0059978_2244017.jpg
b0059978_22442666.jpg

西ヶ崎の後は、小林と岩水寺を回りました。
この両駅とも昔のホーム上屋が残っているからです。柱にはお決まりの古レールも使われていますよ。探せば珍しいメーカーや製造年が見つかるかも。
以前はどの駅もこの様式の上屋だったんですよ。特に小林の場合、20年前と同じ佇まいを残しており、とても懐かしく思いました。但し、小林駅は建屋とホームの改修工事予告が出ていましたので、この姿を味わえるのもあと少しです。

遠鉄にて当初の目的の物は撮影できたので、今日は森町経由で帰ることにしました。
b0059978_225301.jpg

コースはお決まりの天浜線沿線コース。撮影しながらの帰り道になりました。
b0059978_22541748.jpg

そういえば今日はなんだかビールが飲みたい気分です。
森まで来たからには此処でつまみを買うしかないでしょう!
入鹿ハムレッカーランドに寄りこむことにしました。
b0059978_22583029.jpg
b0059978_22584452.jpg

まず最初は入鹿ハム♪
以前は春野町と森町の境のほうにあったんですが、3年くらい前でしょうか、こちらに(天浜線一ノ宮駅近く)に引っ越してきました。此処のベーコンが又美味しいんですよね。
b0059978_23191510.jpg
b0059978_23193563.jpg

次はレッカーランドフクカワに行きます。森町の旧街道(秋葉線の森町駅近く)にあるこのお店、結構有名店で、ドイツ仕込みの製法で色々なハムやソーセージを作っています。
お店は普通の肉屋ですが、店内にはずらっと色々なハムが並んでいます。ヤークトピスタチオ・パプリカリヨナー・ドイツコンビーフを購入してきました。ビールにこれまた合うんですよ。

さあ、せっかく森町まで来ましたから秋葉線の遺構でも見ていきましょう。近年すっかり消滅してしまった遺構ですが、森町駅の入り口、太田川橋梁の橋台だけは未だにその姿をとどめています。
b0059978_23365273.jpg

対岸には森町駅跡が遠望できます。今は秋葉バスサービスの車庫のなっています。
b0059978_2338764.jpg

しばし感慨に耽った後は急に家路が恋しくなるものですね。
さあ、うちに帰ってハムとベーコンでビールを飲むとしましょうか!
[PR]
by kitoudenki | 2008-06-14 23:24 | | Comments(4)
Commented by シゲ at 2008-06-15 07:36 x
貴重なシーンに遭遇されたようですね。こんな時って何とも言えない充実感に満たされます。
ベーコンとハムもおいしそう・・・。ビールが進みそうです!
家族旅行で良く白馬・小谷方面に出かけますが、あちらにもベーコンのおいしいお店があります。
現在我が家では頂き物の三元豚のハム、ソーセージ、焼き豚、味噌漬けを味わっております!
Commented by K-bem at 2008-06-15 08:28 x
森町!(母の故郷です)
自分が子どもの頃は、良く秋葉線の橋下で泳ぎましたよ。
当時は既に廃線でしたが、遺構だらけでした。
田舎だけど、美味しいものが多くて良い町ですね。
Commented by 尾鉄通信 at 2008-06-15 08:35 x
鉄橋の下での川遊びもなつかしいですねぇ。
私の場合には北鉄能美線の手取川鉄橋です。
大きな鉄橋でしたが、ゆっくりと吊り掛け音を響かせて行きました。
Commented by kitoudenki at 2008-06-15 11:48
シゲさん、ほんとに今回はラッキーでした。ED28が昼間から動くなんてなかなか無いですからね。次回は30系が西ヶ崎の解体場所に入る時かな?その前にホキの移動が有ったっけ。

K-bemさん、太田川は絶好の川遊び場所でしたね!
森町と言うと美味しい物の代表に森町が発祥の地の『梅衣』もありますよね。これが又美味しくて美味しくて・・・・・

尾鉄通信さん、手取川を渡る電車を見ながら川遊び・・・・・・・
いいですね~。そんな風景に出会えるところはまだどこかにあるのかな?当たり前の風景が無くなりつつある事を、最近妙に実感しつつあります。