城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

地下鉄

名古屋の地下鉄東山線ですが、最近どの駅もきれいになった反面なんだか落ち着きません。
そんな中に、開業時の意匠をそのまま残している駅が有ります。
b0059978_17521560.jpg

名駅の次の駅、亀島です。ね、良い感じの駅名板でしょ?
b0059978_17535238.jpg
b0059978_17541231.jpg

案内板のデザインや書体に懐かしさを感じます。
b0059978_17552896.jpg
b0059978_17555136.jpg
b0059978_17561391.jpg

新しい設備も追加されていますが、薄暗い構内やタイルの色やデザイン、なんだか落ち着くのはなぜだろう。
さすがに床面などは張り替えていますけどね。
[PR]
by kitoudenki | 2008-06-07 18:01 | | Comments(2)
Commented by こてつ at 2008-06-07 22:22 x
城東電軌様はじめまして。
私は27歳独身男ですが、十数年以上前からジョリーマンマが好きで、2Lグレー、Lグレー、Mブラウン、Mグレーと4匹所持しています。
(実家では本物の猫も飼っていますが。)
実は、何年も前からこのブログを拝見させていただいていました。
最近、私の実家がある名古屋のお話が多く、懐かしい気持ちで読ませていただき、コメントをさせていただきました。
私は現在、仕事の関係で大阪在住ですが、3年間ほど富士市にも住んでいました。
実家の最寄駅は東山線の星ヶ丘駅です。
今では、オシャレな街ですが、この亀島の駅の写真を見て、名古屋時代を懐かしく思っております。
ところで、ジョリマンですが、再販とは嬉しいかぎりです。
ただ、どんどん取り扱っているお店が少なくなってきているのが、残念です。
私は、最初の特大は星ヶ丘三越(?)、Mブラウンは新宿マイシティ、L、Mグレーは博品館(学生時代は東京に住んでいました)で、購入したのですが、
この中では博品館ぐらいしか残ってないですね。
まだまだ、続いてほしいと願っています。
Commented by kitoudenki at 2008-06-07 23:57
こてつさん、はじめまして。また、ブログを見てくださってありがとうございます。
名古屋は仕事関係で通過(あまり途中で寄らないんですよ~)することが多いんですが、たまに寄るとついつい色々な所を見て回りたくなってしまうんです。
趣味的に興味があるものを見つけると、ついつい寄りこんでしまう訳でして・・・・
亀島駅も車内でふと見た駅名標が気になって下車したわけです。すると大収穫!あれだけ色々のこっているとは思いませんでした。
まだまだ名古屋は行ってみたい所が有りますから、又期待して見てください。
ジョリマンは前回の生産で生地が無くなったための生産終了、と聞いていたのですが、再生産の決定は本当にうれしいですね。
これも皆さんの熱いメッセージのおかげでしょうか。何はともあれうれしいですよね。
どうぞこれからもよろしくお願いします。