城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

遠鉄高架化工事&さよならモハ30その2

さあ、浜松まで戻ってきました。
2番線に留置されていた30+80の編成はパンも上がりヘッドマークも掲げて有ります。
b0059978_12481275.jpg

見学者は思ったほど多くないですね。それでは2番線に移動しましょう。
b0059978_12495660.jpg

2番線改札には案内看板が出ていました。見学者証と竣工図を頂きホームに上がります。
ああ、久しぶりに乗る30系です。
b0059978_12521368.jpg

ホームでは鉄な皆さんより家族連れが多いようですね。皆さん思い思いに記念撮影をされています。鉄な皆さんも家族連れに譲り合って良い雰囲気です。
b0059978_12562010.jpg

湘南顔の半室運転台、これが好きでよくこの席に乗った物です。天井のオデコの丸みが何ともいえません。
b0059978_1259268.jpg

この貫通路も好きなんですよね。遠鉄らしくて開放感があって。(冬は寒いけど・・・・)
b0059978_130466.jpg

一部の幕は浜北の表示が出ていました。これを知っている人がどれくらい居るんだろう。でも良い物を見させてもらいました。
それと今頃気がついてんですが、側面の幕って外からハンドルで回すんですね。知らなかった~
b0059978_1381416.jpg

久しぶりの30系を堪能しました。聞けばこの編成、運用に入る事はもう無く月曜日に西鹿島へ回送されるのがラストランとのことでした。

2番線を辞し、改札で見学者証を返却すると、そこにはどこかで見たことのある顔が・・・・・・
なんと知人2人に出会い、彼らは今から見学とのことでした。

知人とはそこで別れ、べんがら横丁でラーメンを食べることにしました。
べんがら横丁、いつ来ても空いています。立地、コンセプト共にもっと集客があってもいいと思うんですが、如何せん一度行ってみるともう・・・・・・・・

さて、気を取り直して今度は西ヶ崎に向います。ED28を撮影です。
と、そこへ先ほど分かれた知人から連絡が有り、西ヶ崎で落合うことになりました。待っている間にED28の撮影です。
b0059978_13221870.jpg

ところが、今日に限ってモーターカーがテントから出ていてED28と被っています。
ああ、なんてこったい・・・・・・
b0059978_1326840.jpg

仕方なく今回はモーターカーとの絡みで撮影と相成りました。はぁ~(ため息・・・)
やがて知人2人も到着し、同じようにがっかりしながら、それでもED28を撮っていました。
b0059978_13285363.jpg

まあ、それでもめったに見れないモーターカーが出ていたのはある意味ラッキーだったのかな?と思うことにしましょう。
b0059978_13302420.jpg

その後、知人と西鹿島へ向います。
b0059978_1333083.jpg

そこで、残りの30系が良い位置に止まっていれば撮影しようと思っていたのですが、生憎奥側に留置されていて撮影不可!おまけに雨まで降ってきました。あ~あ
b0059978_13351389.jpg

それでもせっかく来たので、教材用の古台車とたまたま来た天浜線(うわ~光量不足!)を撮影です。
b0059978_13374753.jpg

久しぶりにやってきた遠鉄ですが、全線通しで乗ったのも何年振りでしょう?
変わってしまった部分も有ればそのまま残っていた所もあります。浜松市も政令指定都市になり、今後も風景が大きく変わってしまうかもしれません。そんな変遷を記録するのも又楽しみだと思います。


b0059978_1345678.jpg

[PR]
by kitoudenki | 2008-06-01 13:48 | | Comments(2)
Commented by エンテツスキー at 2008-06-02 00:23 x
土曜日に行かれたようですね。僕も行きましたよ。
ニアミスしていたかもしれませんね。
Commented by 城東電軌 at 2008-06-02 22:55 x
おや、エンテツスキーさんもいらしてたんですか。
私は13:30ごろに2番線にいましたよ。青いシャツを着てヒゲを生やしたオニーサンが私です。