城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

尾小屋に行ってきましたよ。いっぱい引き連れて。その2

さあ、いよいよ2日目です。

と、その前に・・・・・・
b0059978_19385779.jpg

とり野菜です。石川県の郷土料理ということを知ってから、ぜひとも買ってこなくては・・・・
と思っていて、今回購入することが出来ました。

さあ、此処からが2日目です。キオは金沢見物へ出かけて行きました。城東電軌は粟津にある児童会館へ向います。そう、こどもの日恒例のなかよし鉄道大増発です。
b0059978_1945392.jpg

今日の編成はDC・客車2両・キハの全車出庫です。軽便も4両編成になると迫力が有りますね。遊園地と違って実在感があるし、現役の頃のラッシュ時はこんな風だったんだろうな・・・・
b0059978_19475887.jpg

ちゃいにゃー : ねえねえ、交流センターに名前が変わったけど、此処の駅名も変わっちゃうのかな?
チビコロ : うん、尾鉄通信さんが変わっちゃうって言ってたよ。
ちゃいにゃー : ふ~ん、そうなんだ。さみしいね。
b0059978_1954659.jpg

列車はなかよしの森までDCを先頭に走ります。帰りはキハが客車2両を牽いて戻ります。そしてその後をDCが単機で戻る運用です。踏み切り近くは写真を撮る人で一杯でした。
b0059978_19563455.jpg

ちゃいにゃー : こうやって列車を見てると楽しいね。
チビコロ : うん、この場所でお弁当を広げてゴロゴロ出来たら最高だね!
城東電軌 : こらこら、そんなとこにいたら危ないよ。降りていらっしゃい!
b0059978_2072329.jpg
b0059978_2074350.jpg

そういえばシゲさんからおやつの差し入れが有りました。南部縦貫のレールバスせんべいレールバス金太郎飴です。美味しかったです。聞けば尾小屋には青森経由でいらしたとの事、すごい行動力です。

さて、なんやかんやでキオも金沢から戻ってきて合流し、児童会館(交流センター)を御暇しました。皆さんごめんなさい。又先に帰らせていただきました。
b0059978_20111195.jpg

帰りは福井から白鳥に抜けるルートをとりました。
キオが道中で写真を撮りたいというので、永平寺口駅に寄る事にしました。
此処の駅舎はいつ来てもいいですね。(でも色が・・・・)
b0059978_20134446.jpg

ちゃいにゃー : 乗りたい!
城東電軌 : 時間が無いから駄目です。
b0059978_20144248.jpg

ちゃいにゃー : でも乗りたい!
城東電軌 : 強制撤収~
ちゃいにゃー : きゃ~
b0059978_20155860.jpg

さてさて、永平寺口を後にして、一路車は白鳥を目指します。
でもお腹が少し空きましたね♪
b0059978_20172480.jpg

と言うわけで、大野でおろしそばを食べてきました。此処を通るのにそばを食べないわけには行きませんよね。
b0059978_20184656.jpg

大野を出た辺りから雨が強くなってきました。和泉村の8620の撮影をしたかったんですが、この天気じゃあどうかな~
b0059978_2021020.jpg

そして和泉村へ到着です。ハチロクは何とか撮影できました。状態は思ったほど悪くはなさそうです。キャブ内はたいした破損も無く、良好なようでした。

その頃ねこたちは・・・・・
b0059978_20234212.jpg

にゃっぴー : ね~、何してるんだろう?
えにゃーる : 又汽車の写真撮ってるみたいだよ。
b0059978_20275823.jpg

ちゃいにゃー : だからいつもママに怒られてるんだよ。
チビコロ : ほほほほほ・・・・・・
キオ : ぐ~・・・・・・(爆睡中)
b0059978_2030232.jpg


此処和泉村の青葉の笛資料館をメインにした歴史と文化の村造りエリアはいいところですね。場所が分かりにくいですが、時間があって天気がいいときに再訪したいです。
b0059978_20372558.jpg

さあ、すっかり遅くなりました。(もう5:30すぎだ~)雨に煙る九頭竜ダムを見ながら今度こそ白鳥に向います。
高速は思ったほどの渋滞も無く走ってこれました。
途中赤塚のパーキングで夕御飯です。
b0059978_20414112.jpg

城東電軌 : あ、吉牛(吉野家)がある。
にゃっぴー : 行きたい♪
城東電軌 : 勘弁してください・・・・・

てんやわんやの2日間でした。
[PR]
by kitoudenki | 2008-05-06 20:43 | 鉄な旅 | Comments(10)
Commented by 尾鉄通信 at 2008-05-06 21:55 x
帰りは白鳥経由だったのですね。
ロケしながら帰路に着くとはさすが城東電軌さん!

とり野菜を作るときには、鶏肉に味噌を30分ほどなじませたほうがいいですよ。
Commented by 城東電軌 at 2008-05-06 22:10 x
しまった、今日の夕御飯でそのまま炊き込んじゃいました。
辛い方の味噌がまだあるから、今度は漬け込んでから作ります。
アドバイス感謝です。
Commented by シゲ at 2008-05-06 22:26 x
お帰りもなかなか充実したコースを辿られたようですね。
南部縦貫の公開日は尾小屋と重なることが多くて行くチャンスに恵まれなかったのですが、今回は無理すれば行けるとわかった瞬間に本能的に切符の購入に走りました(笑)。
夏の公開日には南部縦貫の関係者も来たいとおっしゃっていましたので、情報交換ができればよいかなと思っています。
Commented by 城東電軌 at 2008-05-07 23:19 x
南部縦貫も訪問したいリストに入っているのですが、当方なかなか腰が重く行き悩んでいるうちに終わってしまうパターンが多いです。
縦貫関係の方が尾小屋にみえるのでしたら、是非ともお話を伺って見たいですね。
Commented by マンマ at 2008-05-07 23:24 x
初めまして、こんばんは。
「ジョリーマンマ」と検索したら、このブログに辿りつきました。

みんな、凄~く可愛い子ですね。
ジョリーマンマフリークの私には、たまらないです♪
目じりが下がりっぱなしで、ブログを観覧させてもらっています。

これからも、遊びに来させてください。

最後に、旅行楽しんでこられたようですね。
ご家族の方も楽しかっただろうけど
きっと、ねこちゃん達も楽しかっただろうと思います。











Commented by 城東電軌 at 2008-05-07 23:49 x
マンマさん始めまして。そしていらっしゃいませ~
御覧のようになんでもありのブログですが、気に入っていただけたなら幸いです。
まだまだネコネタは一杯有りますから、是非是非これからも遊びに来てください。今後ともよろしくお願いします。
Commented by サビママ at 2008-05-12 21:47 x
どの写真も本当に楽しそうですねー。
初お出かけのにゃっぴーちゃんがとっても生き生きしてていいです。
吉野家に連れてったら注目の的だろうなー☆
Commented by kitoudenki at 2008-05-13 00:40
車の3列目を占拠してお出掛けしたねこたち。みんな大はしゃぎでしたよ~
大ネコ2ひきのWほっかむりはキオに阻止されましたが・・・・・
吉牛の店内に連れ込んで「並と卵!つゆダクで」なんてネタ写真が撮ってみたいです。
Commented by 尾鉄通信 at 2008-05-13 21:23 x
ぜひお願いします。
ロケの時には呼んでくださいね!
Commented by kitoudenki at 2008-05-14 21:57
ちゃいにゃーかチビコロで勘弁してください・・・・・・