城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

尾小屋に行ってきましたよ。いっぱい引き連れて。その1

ゴトンゴトン
    ゴトンゴトン

b0059978_12173456.jpg

車掌さん : 次は終点の尾小屋ですよ。
えにゃーる : おねーちゃん、降りる準備をしようよ。
にゃっぴー : うん、着いたら食事にでもしようかしら。
b0059978_1222291.jpg

キハ3は小学校の前を通過していきます。UDのエンジンも唸りを上げて尾小屋駅まであと少しです。
グォ~
   グォ~

ぐぉ~?
b0059978_12255971.jpg

にゃっぴー : ぐぉ~ぐぉ~
えにゃーる : え、夢?あ、ホントに尾小屋に到着したんだ。

寅さんのオープニングのような感じで始まりました今回の旅日記、奥さんのたっての希望で(命令で・・・・)にゃっぴーとえにゃーる、そしていつものちゃいにゃーチビコロがついてきちゃいました。
b0059978_1231476.jpg

そんな訳で初お出掛けでいきなり石川県に来たにゃっぴーです。
にゃっぴー : ねむい・・・・・・・

イマイチ感動してくれないにゃっぴーでした。

b0059978_12355298.jpg

さあ、いよいよ展示の始まりです。晴天にも恵まれて、大勢の家族連れやファンの皆さんで大盛況でした。
b0059978_12393048.jpg

チビコロ : 天気が良くてよかったね。
ちゃいにゃー : うん、みんな一杯来てくれてよかったね。
b0059978_1244279.jpg

そんな中、Nさん御夫妻やゴジパパさん親子も来場されました。特にNさんの奥様が大変熱心に質問されていて、興味津々の御様子でした。(どうもお土産ありがとうございました)
お忙しい中来てくださった有りがとうございました。
b0059978_1249976.jpg

ちゃにゃー : 柏餅美味しいね。
チビコロ : うん、ごちそうさまでした~

b0059978_12504032.jpg

展示運転ではハフが運転されました。動いているハフに乗ったのは何年振りでしょう?
旧尾小屋駅でキハ3が復活した時に乗ったのが最後でしたから、もう15年以上前でしょうか?
久しぶりに乗り心地を堪能しました。
b0059978_12544254.jpg

尚、運転の時はこんなことをしちゃ駄目ですよ~
にゃっぴー : え~、そうなの。
えにゃーる : せっかく999ごっこでもしようと思ったのに・・・・・・
城東電軌 : こら、だれだいそんなことをさせようとしたのは!
キオ : へへへへへ・・・・

午後は今回特別参加のキオのリクエスト、尾鉄通信さんに案内していただいて白山市(旧鶴来町)にある白山比咩神社へ行くことになりました。こちらのお宮さんは全国の白山様の御本社とされているところです。
b0059978_1345195.jpg

白山様の参道はとても静かで厳かな雰囲気でした。
チビコロ・ちゃいにゃー : 此処からお社まで上るんだよ。
b0059978_137477.jpg

参道の途中には小さな滝があり(琵琶滝)きれいな水が流れていました。
b0059978_139997.jpg

参道を上がりきった所では手取川が眼下に望めます。
チビコロ : ふぅ~、ひとごこち。
キオ : 人の懐に入ってたくせに。

b0059978_13125741.jpg

白山様の本殿は静かな佇まいを見せていました。
キオ : ううう、幸せ♪
b0059978_1316436.jpg

門前のおはぎやではどぶろくを醸造しています。早速購入しました。
発酵しているので(当たり前か)1~2日中に飲まないと酸味が増してきますとの事でした。
おや、君達なんで赤い顔してるの?
ちゃいにゃー : え、何のことぉ~、うぃ
チビコロ : ほほほほほほ・・・・・・・

こいつら飲んだな!
b0059978_13244123.jpg

次は鶴来の町にある吉田屋に行きました。
そう、あのプロだしの吉田屋さんです。
b0059978_1326444.jpg

ついつい6本も購入してしまいました。へへへへ・・・・・

そしていよいよ夜の部に突入です。
b0059978_13312911.jpg

鶴来にある鶴の家にて皆さんと会食です。
b0059978_13323884.jpg

ちゃいにゃー : 本日のお座敷を勤めさせていただきますちゃいにゃー奴と
チビコロ : ちび奴でございます~
尾鉄通信さん : うむ、ささこっちへ来て一杯注いでくれ♪
シゲさん・ケンさん : うむ、うまい酒だ。

い、いけない。みんな毒されてきた・・・・・・
b0059978_13394083.jpg

お酒は色々な銘柄がそろっていました。ついつい飲み比べを・・・・・
b0059978_13403572.jpg

つまみはのどくろがお勧め無そうなので、それをお願いしました。
初めて食べたけど、美味しかったな~
b0059978_1342021.jpg

喉のところが黒いからのどくろと言うそうですが、確かに黒かったです。
聞けば普通はもっと大きいとの事。それではお楽しみは次回までお預けと言うことで・・・・・
b0059978_13455895.jpg

他の料理もいろいろ有りました。白えび掻き揚げ・ホタルイカてんぷら・ぶりたたき・かに春巻き・そばサラダ・なかなか出てこなかったうどん・鶏皮餃子えーとそれからそれから・・・・・・

みんな美味しく頂きました。いゃ~美味しいお酒とお料理でした。
とても楽しかったです。

-2日目に続く-
[PR]
by kitoudenki | 2008-05-06 13:52 | 鉄な旅 | Comments(14)
Commented by 尾鉄通信 at 2008-05-06 21:52 x
遠くからのご来訪ご苦労様でした~
ロケも順調に進んでよかったですね~
次は柴垣の岩牡蠣ですよ~
Commented by シゲ at 2008-05-06 21:59 x
いろいろとお疲れさまでした!
城東電軌さんの「ロケ」を楽しませていただきました。
夜の部では料理も酒も堪能できましたね!
また同伴者の皆さんを従えてお越し下さい!
Commented by 城東電軌 at 2008-05-06 22:08 x
尾鉄通信さん、シゲさん、色々お世話様でした。
夜の部はとても有意義でした。
因みに皆さん誤解をされていますが、ネコは奥さんの趣味ですからね~
Commented by 尾鉄通信 at 2008-05-07 22:50 x
え~と、建て前ということでよろしいですかね?
Commented by 城東電軌 at 2008-05-07 23:21 x
ですからね、あのぉ~
Commented by おごんち at 2008-05-07 23:28 x
1枚目の写真で爆笑してしまいました。
旅先で目撃したら一生の思い出になるかも。
たのしいおでかけだったようで、よかったね~。
Commented by 城東電軌 at 2008-05-07 23:53 x
実は結構な人たちに目撃されてしまったんですよ~(汗)
車の中に隠れていたにゃっぴーを尾鉄通信さんに見つかって・・・・
更に夜の部ではお店の人も撮影に協力してくれて・・・・
Commented by ねこさん at 2008-05-08 09:00 x
おおおおお。
えにゃーるちゃんもにゃっぴーちゃんもお出かけできたんですね!!
私も目撃してみたいです。興奮して鼻血でちゃうな。
Commented by 城東電軌 at 2008-05-08 23:19 x
ふふふふ、お出掛けしちゃったんですよ。
そういえば、高速のパーキングで指差してる人が居たっけな~
目撃されちゃったのかな?
Commented by おごんち at 2008-05-11 09:53 x
車の中に隠れるって・・・・
「頭かくしてほにゃららら~」みたいな感じを想像してしまいました。

リンクさせていただきました。よろしくお願いします。
Commented by 城東電軌 at 2008-05-11 19:50 x
あまりにも大きいため普通に座らせると顔が丸々窓から見えるんですよ~
一応スモークにはなっているんですがよく見ると・・・・・・

リンクの件は大歓迎ですよ~
こちらこそお願いします。それではこちらもリンクさせていただきます。フレーズは「酒と下着と男と女」でもいいですか?
Commented by おごんち at 2008-05-12 09:27 x
ありがとうございます。
ちょっと怪しいので「酒と下着と男と女、とジョリーマンマ」ってつけておいてくださいませ。
Commented by サビママ at 2008-05-12 21:43 x
わぁっ!本当にみんな連れて行ったんですねー。すごいな☆
にゃっぴーちゃんが、電車の柵にぶら下がってる姿が可愛い~!
ちゃいにゃーちゃんとチビコロちゃんがお酒飲んで
赤くなってるところもツボですね。
みんなでお出かけ、うらやましいー☆
Commented by kitoudenki at 2008-05-13 00:28
おごんちさん、早速フレーズを入れてみました。又よろしくです~

サビママさん、なぜか酒ネタばかりです。(奥さんに又怒られました)客車のデッキのねこたちはさすがに飲んではいませんが・・・・・・