城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

上京

今日は所用の為、東急池上線に乗って石川台まで行ってきました。
b0059978_21114220.jpg

冷たい雨が降った1日でした。

所用を終え、品川駅で新幹線に乗り換えるためコンコースを移動中、ふと駅弁屋を見ると『チキン弁当』のパッケージを見つけました。
ついつい手が伸び、ついでに『アナゴ弁当』も購入してしまいました。
b0059978_21205751.jpg

新幹線に乗り込み、早速お弁当を広げます。しかし、パッケージの上面にシールを張るのは止めてもらえないでしょうか?せっかくのパッケージデザインが見えないんですけど・・・・・・
b0059978_21201562.jpg

お弁当の中身は炊いたアナゴが御飯の上にデンッと乗ったシンプルなお弁当です。でも、出来たらもう少し煮汁を切って欲しかったです。せっかく別添えの甘ダレが有るんですから・・・・
それと御飯が妙にごわついていたような感じでした。
お味は良かったんですが、粒山椒でも添えてあるともっとGOODかな。
b0059978_21274081.jpg

そしてなつかしのチキン弁当!(シゲさん情報ありがとう♪)
ああ、期待は高鳴ります。う~、ひさしぶり~
b0059978_21294130.jpg

おおお、少し中身は変わっているけどチキン弁当だ♪
まあ、ポテトチップが入っていないことは我慢するとしても、チキンライス(だよね?でもチキンが見当たらない。ただのケチャップライス?)にマッシュルームが乗っていなかったっけ?
うう、いかんいかん贅沢を言ってはいけない。今に残る伝統駅弁が存在するだけでも我慢しなくては・・・・・
でも唐揚は中までやわらかく、チキンライスも程よい味加減、ああ幸せ♪
久しぶりのチキン弁当を堪能しました。
[PR]
by kitoudenki | 2008-04-10 21:40 | 日々の出来事 | Comments(9)
Commented by シゲ at 2008-04-11 00:11 x
これが現代版チキン弁当です~。
でも、今考えてみると、このチープ感も味のうちかもしれませんね(苦笑)。
ちなみに、ご飯の方は確実にケチャップライスですが、大のサラリーマンが新幹線の車中で味わうのには勇気がいりますね(と言いつつ、しっかりいただいております!)。
Commented by 城東電軌 at 2008-04-12 21:48 x
おかげさまでチキン弁当をゲットできました。いや~懐かしかった。
大人でも食べたい時には世間体を気にしないで食べたい時がありますよね。新幹線でのチキン弁当!3人掛けの一番窓際席でこっそりと・・・・・
Commented by シゲ at 2008-04-12 23:47 x
まさにこっそりと・・・ですよ。
でも、同世代(既におじさんの仲間入り?)には結構支持されていたりします。
ところで、アナゴとチキン弁当の2個で1食じゃないですよねぇ???私もそうなんですが、お腹の出っ張りが気になっちゃいますよ・・・。
Commented by 城東電軌 at 2008-04-13 22:18 x
ふふふふ、これだけじゃないんですね~
Commented by シゲ at 2008-04-14 23:20 x
おっと~、意味深な発言ですね!
チキン弁当は、我々世代では旅の必須アイテムとも言える駅弁ですね!
Commented by 城東電軌 at 2008-04-14 23:37 x
かつて小田原・熱海・三島・沼津・静岡と『鯛めし』を各駅で降りながら食べたことが有りました。あれはきつかった・・・・・・
あの頃の『鯛めし』は400円くらいで安くて美味しいシンプルな駅弁でした。
Commented by シゲ at 2008-04-17 23:29 x
今でも東海道線沿線には「鯛めし」が各駅にありますね。
私の記憶でも400円だったと思います。初めて食べたのは熱海だったような・・・。おかずがほとんどない、シンプルな弁当ですね。
Commented by せばこ at 2008-04-24 17:21 x
これがチキン弁当なんですね!
何とも可愛らしいパッケージ♪
大人の男の人には抵抗あるかもしれませんが
逆にかわいらしく見えると思うのですが・・・。
Commented by 城東電軌 at 2008-04-24 23:14 x
それでも買ってしまうチキン弁当!
これが食べたいばっかりにいつもの定番崎陽軒のシューマイ弁当をあきらめたんですよ。ああ、こんなおじさんが新幹線の中でチキン弁当を食べていたらそっとして置いてください・・・・・・