城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

春は花見の季節です

今日は花見に行ってきました。岐阜の仕事仲間からお誘いを頂き、ヒョコヒョコ出かけてきました。あ、ネコは今回不参加ですからね。
b0059978_21112385.jpg

少々早く着いたので、久しぶりに名鉄揖斐線跡を巡ってきました。いつもですと美濃町線探訪なんですが、今回は揖斐線と谷汲み線に行ってきました。
b0059978_21145212.jpg

北方の駅は駅舎も残っており、良い感じでした。住宅街の中にあるからでしょうか、雑草も無くゴミも見当たりません。静かな佇まいを見せていました。
b0059978_2117046.jpg

途中のレールは結構残っていましたが、一部撤去作業が行われていました。真正駅も踏み切り部分と本線が200mくらい撤去されていました。そういえば此処の駅のベンチで半日くらい電車をボケ~っと見てたことが有ったっけ。好きな駅だったのに・・・・・・
b0059978_21214338.jpg

根尾川鉄橋は半分撤去されていました。これは知らなかったな~
電車が対岸に渡る術はこれで無くなってしまいました。
b0059978_21235395.jpg

黒野は車庫の建屋が撤去されているだけで、駅舎、信号所、ホーム上屋などそのままでした。妙にガランとした構内が何ともいえません。駅舎も無人ですし・・・・・・
b0059978_21274150.jpg

黒野もかつてはこんなに賑わっていたのですが・・・・・・
b0059978_21291796.jpg

揖斐駅の跡は完全に更地になっていました。
谷汲には御存知のように750と510が保存されています。
屋根もついてきちんと手入れされた電車はほんと幸せですね。しばし昔を思い出して、車内でのひと時をすごしてきました。
b0059978_21325813.jpg

岐阜で勤務していた頃はよく乗りに来たっけな~

b0059978_21342996.jpg

今度は花見会場に向う道すがら、樽見鉄道の本巣駅に寄ってみました。
此処に来るのも久しぶりです。
b0059978_213714.jpg

給水塔もそのまま残っています。広い構内がかつてのセメント輸送の栄華を物語っています。

b0059978_21391167.jpg

そしてまたまた寄り道。
某所にて修理中のアントを見学してきました。エンジンも快調そのもの!各部の修理も完了しており活躍が楽しみです。

b0059978_21415865.jpg

やれやれ、やっと花見会場に到着です。火をおこして準備が出来た所で花見開始です。
塩タンから始まり鮎や焼き牡蠣、ホタテ、カルビやホルモン・・・・・・
b0059978_21443325.jpg
b0059978_21445833.jpg

そんな中、ゴマ豆腐(白ゴマ・黒ゴマ)入りサラダが美味しかったな~
b0059978_2146396.jpg

さてさて、花見も楽しんだのでぼちぼち帰るとしましょう。
b0059978_2147749.jpg

奥さんと子供達にお土産を買って帰ることにしましょう。
「羽島屋」さんと言う洋菓子屋があるんですが、以前そこのシュークリームが美味しかったので買いに行ってみました。ところが売り切れ。(残念!)
そこで目に付いたのがアップルパイ。大きさも手ごろだったので、それをお土産にしました。

城東電軌 : ただいま~、アップルパイ買ってきてよ~
奥さん : え、御千代保さんで串カツ(玉屋の)買ってきてくれるんじゃなかったの~
城東電軌 : ええええ~
[PR]
by kitoudenki | 2008-03-30 21:56 | 日々の出来事 | Comments(11)
Commented by 尾鉄通信 at 2008-03-30 23:07 x
こんばんは~
一日違いで城東電軌さんも樽見へ行かれたのですね。
家族の冷たい視線が強くて、私は本巣へは立ち寄れませんでした。
谷汲経由なんてしようものなら雷が落ちますよ。

アントもきれいになってよかったです。
Commented by kitoudenki at 2008-03-31 22:28
ああ、残念!
谷汲と本巣に寄れなかったんですね~
でも、本巣には改めて行くんですよね?
Commented by 尾鉄通信 at 2008-04-01 20:20 x
本巣へはもう一度行こうと思っています。
LE-Carにはまってさあ大変!
Commented by 城東電軌 at 2008-04-02 22:49 x
LEカーも寿命を考えると今がチャンスなのかも。
なんだか尾鉄通信さんの影響を受けつつある自分が・・・・・・
Commented by kio at 2008-04-02 22:51 x
昆虫館が気になる。
あれなに?
Commented by 城東電軌 at 2008-04-02 23:25 x
え、昆虫館?
まあ名前の通りなんだけど。
昆虫の標本がいろいろ有るらしいよ。なんせ入った事が無いもんで。
そういえば今度の日曜に君んちのそばを通っている地下鉄の終点から乗り換えた所の公園に行くつもりをしてるんだが、参加する?
Commented by kio at 2008-04-03 23:08 x
ああ...かさりんかあ。
まぐろが回遊してたねえ。
Commented by kitoudenki at 2008-04-03 23:20
かいゆうかん?
Commented by kio at 2008-04-04 21:40 x
そこだと、じんべいざめー
Commented by せばこ at 2008-04-24 17:02 x
鮎いいですねぇ~。
うちの実家も毎年GWには岐阜に帰省するのですが
その時には鮎をいただきます♪
今年は行けないので城東電軌さんの画像で
食べたつもりにします。
Commented by 城東電軌 at 2008-04-24 23:07 x
それではせばこさんの代わりにお味の感想など。
「香ばしく焼けてて美味しかったな~」
失礼しましたぁ~