城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

銀河

JRの寝台急行【銀河】が廃止されました。城東電軌も幾度と無く利用したことが有ります。
定期の寝台もそうですが、夏休みなど臨時【銀河】はオール座席車で周遊券利用者にはありがたい列車でした。
b0059978_23103144.jpg

写真はまだ20系の頃の銀河です。ブルトレはほとんど撮影したことが無くて、今になって思えばもう少し撮っておけば・・・・・と後悔しています。
b0059978_23121075.jpg

なんせ、あの頃は変なブームがありましたから、寝台を撮影すること自体自分の中に抵抗がありました。結構そういう人は多いんじゃないでしょうか?

まあ、それはそれとして、自分が利用したことのある列車が消えるのは寂しいです。
そしてまた1つ『国鉄』が消えてしまいました。
[PR]
by kitoudenki | 2008-03-15 23:17 | | Comments(5)
Commented by ジョリマ at 2008-03-16 00:33 x
なんだか鉄道ネタが好きになってきちゃいました・・・。
(もちろんエニャールさん達の活躍も大好きなのですが。)
古い電車でのんびり旅するのもいいですね♪
Commented by 城東電軌 at 2008-03-16 19:30 x
鉄のジャンルは広いですから(旅鉄や模型から専門的な研究まであらゆる要素が詰まっていますよ!)少しでも興味を持っていただけたらそれでOKですよ。門戸は広いですからこれでジョリマさんも立派(?)な鉄ですよ~
最近はどんどん電車も新しくなってきて味わいが少ないですが、それでものんびりローカル線に乗って旅するなんてたしかに素敵ですよね。たまには乗りに行ってみたいな・・・・・
Commented by 尾鉄通信 at 2008-03-16 22:35 x
銀河も廃止になってしまいましたねぇ。
客車列車はどんどんなくなっていく方向みたいですが
時間短縮と価格競争ばかりに追われるのが今のご時勢なのでしょう。
利用客減少とか車両の更新も結局お金ですからねぇ。
Commented by シゲ at 2008-03-16 22:51 x
「銀河」ではなく大垣夜行に乗る機会が多かったですが、急行列車で料金も抑えられていることもあり、それなりの乗車率があったと思っていましたが、現実は違ったようですね。
尾小屋への訪問で「北陸」を使う機会がありますが、夜行列車の何とも言えぬ雰囲気はいつまでも残って欲しいものです。
Commented by 城東電軌 at 2008-03-17 22:02 x
尾鉄通信さん、今の時代無駄がどんどん排除されて、余裕の全く無い社会になりつつありますよね。仕事にしろ何にしろ。以前は此処までするか!と言う感じでしたが、自分達もその流れに鈍感になっている感じがします。毎日そんな効率成果主義の中で生活してますから。

シゲさん、大垣夜行懐かしいですね。以前は掛川にも止まっていて上京する際にはよく使いました。あの頃は153系や165系でした。
なんだか夜行列車になんだか乗りたくなって来ちゃったな~