「ほっ」と。キャンペーン

城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

遠州鉄道がまだ地上を走っていた頃・再び

前回、前々回と一部の方から御好評いただいた遠鉄の地上時代ですが、また新しい写真が出てきましたので、再々度記事にしてみたいと思います。(ウケてるのは地元だけかな・・・・)
b0059978_22234416.jpg

まずは移転後の新浜松(仮駅)です。旧駅の東側に作られた仮駅で、高架開業までその使命を全うしました。
b0059978_22261474.jpg

馬込駅の俯瞰です。今ではこの広大な空き地にアクトタワーや色々な施設が立ち並んで、昔の面影は微塵も見当たりません。そんなに昔のことではないのですが・・・・・

b0059978_22515285.jpg
馬込をスイッチバックで向きを変え、90度右に曲がると倉庫の間に電車は消えてゆきます。中々いい雰囲気の倉庫が立ち並んでいます。かつての物資の集積地、板屋町、馬込の繁栄を感じることが出来ます。
b0059978_22511881.jpg

こんな感じで倉庫の間を電車はすりにけると・・・・・・
b0059978_22332217.jpg

電車は旧国道1号線を踏み切りで渡ります。遠鉄が高架化された要因のひとつがこの踏み切り渋滞でした。
b0059978_2235519.jpg

そして電車は遠鉄浜松に到着です。ここの道路も4車線ですから結構道幅は有りますよ~
b0059978_22362386.jpg

遠鉄浜松を出た電車は踏み切りだらけの住宅地をひた走り郊外に向います。
b0059978_22373750.jpg

郊外にはまだこんな駅がありました。ね、いい雰囲気でしょ!

b0059978_22435378.jpg

最近では上島付近まで高架化工事が施工中です。今のこの風景もかと15年後にはどうなっているのでしょうか。
[PR]
by kitoudenki | 2008-02-27 22:46 | | Comments(12)
Commented by 尾鉄通信 at 2008-02-27 23:14 x
湘南型の電車時代に行けば良かったと後悔しています。
旅の計画はあったのですが、東北の魅力には勝てませんでした・・・。
それもウン十年前のことですけど・・・。
Commented by 城東電軌 at 2008-02-28 21:30 x
今でも西鹿島付近はいい雰囲気の所も有りますよ。まあ電車は変わってしまいましたが・・・・・・
奥山線跡も有りますから是非いらしてくださいね~
Commented by シゲ at 2008-03-01 00:01 x
私も難易度があまり高くないと後回しにしているうちに、浜松方が高架化され近代的な路線に様変わりした後の訪問となってしまいました。
確かに、西鹿島に近づくに従って良い雰囲気になりますね。
Commented by 城東電軌 at 2008-03-01 22:49 x
天浜線も国鉄時代の建物が減りつつありますから、奥山線も絡めて再訪されては如何ですか?
食わず嫌いは駄目ですよ~
Commented by エンテツスキー at 2008-03-02 21:37 x
はじめまして。
遠鉄のサイトを検索していて、拝見いたしました。
貴重な写真を沢山お持ちで、うらやましい限りです。
私も遠鉄を紹介するサイトを運営しておりますので、これを機会に色々と情報交換できましたら幸いです。
>以下、尾鉄通信様
ご存知かもしれませんが、湘南顔の30系電車でしたら、今でも現役です。ただし、朝夕のラッシュ時以外は昼寝してますが。
豪快な吊り掛け&電制は、今も健在です。
Commented by 城東電軌 at 2008-03-02 22:36 x
エンテツスキー様、はじめまして。
当方の写真はただ写っているだけの写真で、構図やピンについても甘い物ばかりですのでそのように言って頂けるとうれしく思います。
早速貴サイトにも訪問させていただきました。色々細かい所まで調査されていらっしゃる御様子に感心しました。鉄道ファンではないと仰いますが、郷土史研究としても十分まとまっているのではないかと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by 尾鉄通信 at 2008-03-02 23:19 x
エンテツスキー様、情報ありがとうございます。
遠鉄の情報には疎く、静岡方面は大井川しか行ったことがありません。
そのうち行きたいとは思っているのですが・・・。

城東電軌様、ようやくビスタに更新しました。
Commented by ジョリマ at 2008-03-08 19:40 x
こんちは~。鉄道マニアではないですが、写真があまりにいい味
出しているので思わず見入ってしまいました。
早い電車もいいけれど、路地を通り抜けるようにはしるの
いいな~。
Commented by 城東電軌 at 2008-03-08 21:11 x
しばらく前に路上観察が流行ったことが有りましたが、こんな路地裏も徘徊してみると楽しいですよね。狭い路地裏にいきなり踏み切りなんかがあるとやっぱりドキドキ(ワクワク?)しますよね。ジョリマさんも広角系レンズのカメラをぶら下げて路地裏徘徊なんて如何ですか?
Commented by エンテツスキー at 2008-03-08 22:17 x
こんばんは、先日はご返信ありがとうございました。
さて、今日はお願いがあって、書き込みさせていただきます。
城東電軌さんの遠鉄の写真ですが、私のサイトで使わせていただけないでしょうか。
新浜松仮駅、馬込駅の俯瞰、遠鉄浜松駅、軽便時代の遺構など、遠鉄を紹介する上で不可欠な資料です。特に軽便時代の遺構については、他には無い、大変貴重な資料と考えております。
勝手なお願いで恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
Commented by kitoudenki at 2008-03-08 22:27
エンテツスキーさんこんばんは。
写真の件ですが、どうぞ御自由にお使いください。
また、当方の写真にそのような資料性を評価していただけるなら、それこそ撮影者冥利に尽きると言う物です。
馬込の俯瞰は別アングル(国鉄浜松駅を絡めたアングル)も有りますので、今度UPしておきます。
Commented by エンテツスキー at 2008-03-08 22:43 x
ご快諾ありがとうございます。
それではお言葉に甘えて、早速使わせていただきます。
当方のサイトにアップしましたら、また書き込みさせていただきます。