城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

奥山線

遠鉄奥山線、その遺構は一部には遊歩道として保全されて居たりしますが、中にはひっそりとそして人知れず残っている遺構もあります。
b0059978_217969.jpg

谷駅付近に残る築堤とガーターです。
この前後は切り崩されており、此処の部分の400mくらいでしょうか、草刈がされておりきれいな状態で残っています。
b0059978_21103222.jpg

なんだか不思議な感じですね。

そしてそこから500mくらいでしょうか、浜松寄りには陸橋が残っています。
b0059978_21122289.jpg

此処の下を軽便は走っていたんですよ。
浜松よりの掘割は大分埋め立てられていましたが、金指寄りは広々とした農地になっていました。
[PR]
by kitoudenki | 2008-02-21 21:17 | | Comments(6)
Commented by 尾鉄通信 at 2008-02-21 22:37 x
奥山線にも鉄橋の遺構が残っているのですね。
尾小屋も同様に鉄橋が残っていますが
風化したり撤去されたりで少なくなりました。
いつまでもあると思っているのが間違いでしょうけど・・・。
Commented by シゲ at 2008-02-22 00:42 x
尾小屋のキハ3の故郷ですね。
雪のない地方であれば、この時期は遺構を探すのに適していますね。
そう言えば、四村の駅舎が残っていたそうですが、現在はどうなっているんでしょう?
Commented by 城東電軌 at 2008-02-22 21:03 x
尾鉄通信さん、市街地付近のトンネルと金指以遠の遺構は比較的残っているんですが、それ以外は道路の拡張とかでほとんど全滅でしょうか。そんな中で忘れ去られたようなこのガーター橋。ね、良いでしょ。これとていつ無くなるか分かりませんが、出来れば残って欲しいですよね。

シゲさん、キハ3がこの陸橋の下をくぐる写真をどこかの雑誌で見たことが有ります。その時の雰囲気がよく残っていて、しばらく眺めていました。四村の駅は2007・7・7の記事に写真をUPして有りますから良かったら見てみてください。大分痛みが進んでいますので見学されるんでしたら早目が良いかな、っと思います。何でしたら御案内しますが。
Commented by 尾鉄通信 at 2008-02-23 08:59 x
浜松市が視察まで行なったキハ3云々はどうなったのでしょうね。
経費が高いことは始めから分かっていることなのに、
結局は税金の無駄遣いに終わったような気が・・・。
Commented by シゲ at 2008-02-23 22:06 x
早速見させていただきました。
少し前の情報で残っているとは知っていましたが、いつなくなってもおかしくないので心配していました。
是非今度訪れてみたいです!
Commented by 城東電軌 at 2008-02-24 21:24 x
尾鉄通信さん、ホントあの話はどうなってしまったのでしょう。実現できていれば多少なりともお手伝いが出来たのですが・・・・・・
いっそ地元有志で陳情して見ましょうか?

シゲさん、ホーム側の差し掛けがこの2~3年で撤去されているようなので、訪問されるのであれば早いほうがいいと思います。あの辺りは廃線跡が道路になっているので歩きやすいですよ。