城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

研究発表

昨日の日曜日、県子供会連合会西部地区の研究発表会があり、スタッフとして参加してきました。
会場は旧大須賀町の中央公民館です。
b0059978_22114211.jpg

旧大須賀町は横須賀城の城下町で、三社囃子(県の無形文化財の指定第1号だそうです)の有名な町です。公民館の壁面には海辺の町らしく、海へ漕ぎ出す船の絵が描かれています。
b0059978_22171373.jpg

開会までの間、車の誘導と駐車案内として外に出ていましたが、なんとそこには駿遠線の橋台が(!)残っているでは有りませんか。近年、どんどん無くなって来ている遺構ですが、こんな所に残っているとは思いもよりませんでした。
b0059978_22211240.jpg

さあ、地元子供会による三社囃子の披露が終わるといよいよ開会です。
開会式に続いて掛川地区代表単子による研究発表です。
b0059978_222425.jpg

みんな日ごろの活動を、大勢の人の前で緊張した面持ちで発表していました。単子独自の活動、昔から引き続いている活動、どれも子供達の力と育成者の協力によるすばらしい発表でした。そういえば去年は研修者としての参加だっけな~

研究発表も終わり、午後からは育成研修者のみの参加です。自分達の役目は終わりましたので、久しぶりに横須賀の町を散策して来ました。
b0059978_2233288.jpg

横須賀の町は古い町だけ有って、味のある建物がたくさん有ります。因みにこれは割烹旅館です。
b0059978_2237158.jpg

今はもう使っていないようですが、歯科医院の建物です。
b0059978_22382692.jpg

ぐるっと周って新道からは造り酒屋の工場が伺えます。ね、いい味出してるでしょ。
b0059978_2239427.jpg

最後は軽便の新横須賀駅跡に行ってみました。この写真の右手が駅の跡ですが、今ではすっかり様変わりしてしまい、昔の面影は有りません。

たまの空き時間、こんな散歩もいいもんですね。
[PR]
by kitoudenki | 2008-02-18 22:44 | 日々の出来事 | Comments(4)
Commented by k-bem at 2008-02-19 08:15 x
まだ昔の家並みが残っているんですね。
キハDが、ホーンを鳴らして通りそうな空間が残っていますね。
Commented by 城東電軌 at 2008-02-19 21:38 x
さすがに駅のあった周辺は様変わりしてしまいましたが、旧道沿いはいい雰囲気ですよ。耳を澄ませば駅のほうから・・・・・・

今度当地に来られることが有りましたら御案内しますよ。
Commented by シゲ at 2008-02-20 00:10 x
いやぁ、歴史を感じる街並みですね。
割烹旅館でおいしい料理を食べてのんびりしたいなぁ。
年度末の忙しさで叶わぬ夢ですが・・・。
駿遠線の跡もかなり消滅していると聞いていますが、新たな発見もあるようですね。
Commented by 城東電軌 at 2008-02-21 20:27 x
今回の橋台はまったく予想外でした。今まで何度か通っている道なんですが、全然気が付きませんでした。
春になって少し落ち着いたら廃線跡を歩いてみたいです。