城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

春遠からじ

今日はホント暖かい日でした。先週の日曜日や一昨日の天気が嘘のようでした。

この陽気のせいでもないですが、庭の梅も花を咲かせ始めました。
b0059978_2042854.jpg

白梅は4分咲きでしょうか。
つぼみもまだ少ないかな?
b0059978_20433976.jpg

枝垂れ梅は花が1輪咲いているだけでまだまだこれからですね。
b0059978_20443529.jpg

紅梅が一番勢いが有りますね。まだ5分咲きですが、つぼみも大分膨らんでいます。
b0059978_20453671.jpg

鼻を近づけるとなんともいい香りがします。
b0059978_20462844.jpg

ちゃいにゃー : ん~、いい香り。
チビコロ : あ~、あんまり高いとこまで上ると・・・・
ちゃいにゃー : へへへ、おねーちゃんたちにはこんな真似できないだろな。チビコロもおいでよ~
チビコロ : うん、確かに!えにゃーるなんかだと枝が折れそうだもんね。

春はもうすぐかな。
[PR]
by kitoudenki | 2008-02-11 20:52 | 日々の出来事 | Comments(10)
Commented by おごんち at 2008-02-11 22:53 x
見事な梅の木!梅の実もたくさんなりそうですね。
うちの梅はまだ幼いので、ちょびっとだけ花をつけてます。
Commented by 尾鉄通信 at 2008-02-11 23:15 x
もう白梅が咲き始めているんですね~。
うちの白梅はまだ蕾が固いままですよ。
昨年と比べて開花時期は早いのでしょうか?
Commented by 城東電軌 at 2008-02-12 23:20 x
おごんちさん、こんばんは。
この白梅は結構老木でして、梅の実はたくさん付くのですがあまり大きくならないんですよ。それより何より実を落として梅干に漬け込むのが中々重労働です。

尾鉄通信さん、今年の梅は昨年並みでしょうか。昨年はやっと咲いた花が、春の嵐で一晩で散ってしまいましたが、今年はゆっくり鑑賞したいです。それにしても今年の石川は雪も無くてあったかそうですね。
Commented by シゲ at 2008-02-12 23:45 x
そちらはやはり暖かいようですね。
もう梅か!などと思ったら、すぐに桜のシーズンを迎えてしまうのでしょう。
その前に、花粉症の恐怖が・・・。
Commented by ぐーママ at 2008-02-13 14:29 x
すばらしい枝ぶりですね~。ちゃいにゃーちゃんも楽しそう★
でも、あんまり高く上ると降りられなくなっちゃいそうですね。
Commented by 城東電軌 at 2008-02-13 22:07 x
シゲさん、いよいよ一年のうちで最も恐ろしい季節到来ですね。花粉症の自分にとってはやわらかテッシュとマスクが手放せません!

ぐーママさん、去年はこの枝でにゃーとにゃにゃーがぶら下がってたんですよ。さすがにちゃいにゃーは身が軽いですから、どんどん登って行ってしまいました。そして何やら上のほうから助けを求める声が・・・・・・・
Commented by サビママ at 2008-02-16 22:45 x
ああ花粉症…。春は決して嫌いな季節ではないんですが、
あの不快な症状を思い出すと、なんともいえない気分になりますね。
Commented by 城東電軌 at 2008-02-17 00:05 x
ふふふふ、サビママさんも一蓮托生だ~
みんなで花粉症友の会を楽しみましょう。まずは各社のティッシュ比べから如何ですか?
Commented by ねこさん at 2008-02-18 12:53 x
ローションテッシュはエリエール派です。
クリネックスは合いません。
Commented by 城東電軌 at 2008-02-18 21:32 x
むむ、ねこさんも花粉症友の会会員ですね。
早速のレポートありがとうございます。それでは今度薬局で買い比べて見ましょう。あ、他のメーカーのがあったらそれも1つ・・・・