城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

荷電

以前は関の東西問わず、大手私鉄に荷電が運行されていました。かつて沿線に住んでいた京成にも荷電が運転されていました。
b0059978_2242506.jpg

成田方面から行商のおばちゃんたちを乗せた荷電は一路上野を目指して毎日走っていました。
もっぱら旧の青電が充当されていたようです。写真は廃止が迫った昭和59年頃?(だったかな~)に実籾で撮った写真です。
b0059978_22461259.jpg

そういえば、青電時代のカラーって撮ったことが無いんですよね。当時はリバーサルも中々いい値段だったし、ネガカラーはどうしてもね・・・・・・

保存性、摸写性を考えるとどうしてもモノクロになるわけでして、富士のネオパンSSS(スリーエス)を好んで使ってたっけな~
SSSが製造中止になるとコダックのTX(トライエックス)ばかり(当時流行っていて、確かにいいフィルムでした)つかってたっけ。
リバーサルは安かったから富士クロームを使うことが多かったけど、今になってスキャンしてみると色の退色、色の発色性能、コントラスト、ラインの再現性、何をとってもKR(コダクローム)やER(エクタクローム)に敵わない事がよく分かりますね~(カビも生えやすい!保管の問題かな?)

少々昔話が過ぎたかな・・・・・失礼(汗)
[PR]
by kitoudenki | 2008-01-30 23:05 | | Comments(10)
Commented by シゲ at 2008-01-30 23:57 x
おーっと・・・実籾(読めない人も多いでしょうね!)は学生時代に通った地です。
現在は橋上駅舎になったようで、写真にあるような光景も過去のものとなってしまいました。
行商列車も懐かしいですね。私の学生時代は、特定の列車の最後尾が行商専用車となっていました。
Commented by 城東電軌 at 2008-01-31 22:50 x
【みもみ】と読むこの駅ですが、名前の通り農業が盛んな地域でした。今では随分変わってしまったのでしょうね。
シゲさんが通っていた頃にはまだ専用車があったんですね。今ではどうなんでしょう。まだ佐倉あたりから行商に行くおばちゃんたちはいるのかな・・・・・・・
Commented by シゲ at 2008-02-01 00:28 x
最近はもっぱら女性専用車が目立っていますが、行商専用車は京成ならではでしたね。
行商のおばちゃんは我が家の近くにも来ていましたが、最近は見かけなくなりました。でも、まだ現役の方もいらっしゃると聞きますよ。さすがに以前のように専用車を設定するほどではないのでしょうけど・・・。
Commented by 習志野 at 2008-02-01 23:17 x
城東電軌さま
京成ネタになるとついつい食いついてしまいます。
懐かしい実籾駅ですね。そして行商専用車。私にとって専用車で思い浮かぶのは青電の真ん中に青いラインのアルミ車という3両編成です。
子供の頃、とてもインパクトがありました。当時、銀色の電車は最新というイメージでしたので、真ん中だけ東西線みたいだ!と。
一般の車両にも行商のおばちゃんが結構乗っていました。
下の写真はセンター競馬場前ですね。
Commented by 尾鉄通信 at 2008-02-01 23:29 x
フィルムですが、私はコダクロームを使っていました。
確かに価格と現像代は高かったですが、当時からフジクロームのリスクを知っていましたから使えませんでした。
今でも退色していませんが、肝心の取り込み機器の方が・・・
Commented by 城東電軌 at 2008-02-02 20:56 x
習志野さん、シルバーの車体というと1600の更新車体ですね。(旧開運号の格下げ後でしたか・・・・)廃車後は宗吾でだるまさんになっていたと思いましたが今はどうなったんでしょうね~
シルバーの車体は確かにインパクトが有りますよね。東西線、あの頃ですと確かに東西線ですね~(なつかしい!)
したの写真はそうです、センター競馬場前です。ららぽーとが開店して間もない頃でしょうか?青電色の末期の頃でした。

尾鉄通信さん、今では無理してもKRを使うべきだったと反省しきりです。でもココまで違うかな~と今になってショボクレています・・・・・・
ところでカビを取る良い方法無いですかね・・・・・・・
Commented by H.Kuma at 2008-02-02 23:26 x
初めまして(かな?)
昔の京成電車、懐かしいですね。
行商対応、数年前までは朝の後ろ1両貸切状態で運用していたようですが、今はどうなんでしょう?
1600更新車の写真、以下に少しだけ…
http://hkuma.com/album/oldays04.html
Commented by 尾鉄通信 at 2008-02-02 23:51 x
フィルムのカビはアウトです。
画像を取り込んで修正した方が良いかと思いますよ。
ドット単位で修正しましたが、かなりの時間がかかりました。
尾小屋の写真展でもこの手法で手直ししましたから。
Commented by 城東電軌 at 2008-02-03 22:23 x
H.Kumaさんカキコありがとうございます。多分お初でしたよね。(?)
いや~実は『水神もりの物語』を楽しみに見させていただいておりました。
また続編をやっていただけないかな~、とひそかに期待をしております。
行商対応、果たして今はどうなんでしょう。自分も習志野を離れて20年以上経ちますので、たまには行って見たい気もします。
1600の写真を見せていただいてありがとうございます。確かにこれでした。いや~懐かしいです。

尾鉄通信さん、カビはやっぱり駄目ですか。何か簡単に洗浄できたらな~、と思ってしまいますがそこまで甘くは無いですね。
写真展の作品は見事でした。とてもあそこまでの作業は自分には出来ないかな・・・・・・・・でもあこがれてしまいます。
Commented by H.Kuma at 2008-02-04 20:27 x
おっと、ご覧頂いていたんですか。
ありがとうございます。
続編はねぇ… もう少し充電したら又何か考えてみたいです。