城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

雪祭り

実は今年度は単子(単位子供会)の会長をやっておりまして、今日は旧行政区地区連の子供会イベント雪祭りにスタッフとして参加してきました。
当地は10~20年に1度くらいしか雪が積もらない土地柄で、中々雪に接することの無い子供達には待ちに待ったイベントです。
b0059978_2030508.jpg

駐車場に雪を20t!長野県は木祖村から運んでいただきました。
木祖村からは村の紹介展示があり、木曽ヒノキで作ったコースターも製作体験できました。
b0059978_20255095.jpg

オープニングでは中学生のブラスバンドの演奏なども有り、いよいよ祭りの幕開けです。
b0059978_20311746.jpg

各単子ごとに雪だるまも作りました。雪質がパウダースノーで雪だるま造りには中々大変だったんですよ。
b0059978_20252740.jpg

出店も色々出店されていまして、その中の手打ち蕎麦を味わってきました。
b0059978_20334147.jpg

蕎麦の香りがホンワカして、出汁の効いたあったかい御汁が冷えた体に染み渡ります。
おいしかった~
b0059978_20385683.jpg

児童館の中では人形劇やバザーやお化け屋敷など色々なイベントも有りまして、とにかく大盛況でした。
さあ、役員任期まであと少し、早く春が来ないかな~
b0059978_2038180.jpg

[PR]
by kitoudenki | 2008-01-27 20:42 | 日々の出来事 | Comments(5)
Commented by きお at 2008-01-28 00:57 x
不在の空きにそんな楽しいイベがあったのかー。
いいなー。
行きたかったなー。

売ってるのんも長野から来たの?
長野のパンやお蕎麦いーなー。
Commented by 城東電軌 at 2008-01-28 22:26 x
残念ながら蕎麦やパンは地元グループの出展でした。でも蕎麦は同好会の出展でとても美味しかったよ。
ところで、アランジの本良いでしょ。
Commented by KIO at 2008-01-29 02:19 x
うむ、かなりOKだよ!

地元のグループの出品だったんだ。
それでも手打ちが150円ならいいね。
お祭りみたいで楽しいし。
Commented by せばこ at 2008-01-30 17:13 x
寒い中、おつかれさまでした☆
私達が子供の頃は、地域のイベントって結構ありましたよね。
最近の街中ではあまり聞かないので、なんだかうらやましいです。
また、こういう所で食べるものは美味しいですよね♪
雪だるまも手作り感が出ていて良いですね。
Commented by 城東電軌 at 2008-01-30 22:07 x
今年は役員の当たり年で、PTAと子供会の兼任でほとんどの行事にスタッフとしての参加です。(息切れ状態です・・・)
その一方で子供達や学校との関わりが深くなり、決して無駄ではなかったかなっと思っています。
当地は田舎ですので、まだまだこんなイベントが色々あるんですよ。そのイベント毎にいろんな楽しみを見つけてるんですが、今回の御蕎麦は大当たりでした。もちろん雪だるまつくりも楽しかったですよ♪
お褒めの言葉を子供達にも伝えておきますね。(今度の日曜日は子供会の旅行ですのでその時にでも)