「ほっ」と。キャンペーン

城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

う~、寒い寒い

この2~3日、急に寒くなりましたね。
寒いといえば雪、雪といえば・・・・・・・
b0059978_1016437.jpg

蒲原鉄道でしょうか。若い頃はこんな写真も平気で撮りにいけたんですが、今じゃあそんな行動力もありゃしません。トホホです。
で、どこに電車が走っているかというと山すそに有る黒っぽい塊がそうです。完全に失敗作ですね。はははは・・・・・
b0059978_10201377.jpg

これは南部縦貫です。給油のために車庫線に引き上げた所ですが、逆光気味の場所に止まったのでシルエットを生かした写真を狙ってみました。
これもイマイチかな・・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2008-01-23 10:22 | | Comments(6)
Commented by 尾鉄通信 at 2008-01-23 23:26 x
蒲原も縦貫ものんびりとした風景が広がっていましたよね。
レールバスの乗り心地は忘れることはないでしょう。
Commented by 城東電軌 at 2008-01-24 22:34 x
2軸車の乗り心地とマニュアルミッションの走行感。雪原の中に見える2本のレール。また味わってみたいです。
そういえばあれから随分時間が経ったのですね。
Commented by シゲ at 2008-01-26 00:55 x
蒲原鉄道は母の実家が新潟だったこともあって、実家にいて飽きた頃に良くふらっと乗りに行きました。やはり、先に廃止になった加茂~村松の方が魅力的でしたね(そう言えば、母方の親戚が村松駅の線路敷きに住んでいましたっけ)。
南部縦貫も、機械式のレールバスが魅力的でした。
先日、焼肉パーティーで保存会の方とお会いし、いろいろと情報交換させていただきましたが、また行きたくなってしまいました。
Commented by kitoudenki at 2008-01-26 12:43
実は蒲原で撮影中、鳥越付近でラッセル中のモーターカーに雪をしこたま掛けられました。寒かったよぉ~

南部縦貫もホント機会があれば、展示の時に訪問してみたいです。シゲさんも現地に行かれたことが有るんでしたよね。いいな~
Commented by シゲ at 2008-01-27 00:47 x
城東電軌さんのブログを見て、過去のアルバムをひっくり返してみたら、今となっては貴重な写真の数々が出てきました(当時小学生から中学生になるぐらいでしたので、アングルはひどいですが、記録写真としてはすごいかも)。
初期のものはアルバムの状態が悪く、スキャンしても厳しい条件かもしれませんが、後日アップさせていただきます。
南部縦貫は現役時と保存後の両方に出かけていますが、当時の車両がしっかりと残されているのは素晴らしいです。尾鉄のイベントと重なることが多いですが、「日本海」に乗って移動することも可能ですから、今年あたりはやっちゃうかもしれません。
Commented by kitoudenki at 2008-01-27 20:56
南部縦貫、機会があればホント行って見たいです。保守の様子も伺ってみたいですし。
シゲさんの写真のUP、期待していますね~