城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

京成津田沼工場

え~、最近鉄ネタばっかりです。
以前京成沿線に住んでいたことは書きましたが、ちょうどその頃京成の津田沼第一工場、第二工場が廃止されてしまいました。
b0059978_22361536.jpg

京成の津田沼駅の海側隣にあったのが津田沼第一工場です。
因みにちゃんと許可をもらって撮影していますからね。
そして、新京成の新津田沼駅裏に有ったのが津田沼第二工場です。
古くは旧陸軍、鉄道連隊の工場があったところです。
b0059978_22395315.jpg

敷地内には廃車体が詰め所代わりにいくつか置いてありました。
b0059978_2241895.jpg

何れもかつての京成スタイル(ドアーの配置が千鳥で、ドアーの正面がシートになります)
で、塗装もよく残っていました。
第二工場の跡地はその後屋内スキー場になりましたが、それも今では閉鎖されてしまったそうですね。

第二工場の成田よりには大栄車両がありました。京成の車両更新などを行っているメーカーの工場です。
b0059978_2248318.jpg

鉄骨スレートぶきの建屋裏側にはバラックのような建屋があり、これまた廃車体が建屋の一部として使用されていました。
津田沼工場、大栄車両とも宗吾工場に移転をして現在に至っています。

習志野近辺はかつては軍隊の町で、現在の公共施設のほとんどはその跡地に立てられました。また、空挺団や駐屯地もあり今でもその伝統は生きていると思います。
そんな中、鉄道連隊の演習線跡も残り、随所に説明版が見られます。
b0059978_22545179.jpg

この場所の右手もかつての演習線の跡地なんですよ。(京成大久保付近にて)
[PR]
by kitoudenki | 2008-01-09 22:57 | | Comments(14)
Commented by 尾鉄通信 at 2008-01-10 00:11 x
どこの私鉄でもダルマになって残っているのは結構ありましたね。
廃車や休車になって倉庫になっていたり、それがまたいい味を出しているんですよね~。
Commented by 習志野 at 2008-01-10 15:06 x
子供の頃、津田沼のイトーヨーカドーの駐車場から見えるボロボロの
電車がずっと気になってました。何十年ぶりの再会だろう・・・。
貴重なお写真楽しく拝見させて頂きました。
昔、京成バスに車両工場というバス停がありました。懐かしい。
Commented by 城東電軌 at 2008-01-10 23:26 x
尾鉄通信様、そういえば万葉線のだるまさん、あれも良い味を出していますよね。屋根上のランボード(木製の足が残ってる)にしても塗装(グリーンが濃い色)にしてもなぜか惹かれるものが有ります。そういえば最近はだるまさんも少なくなりましたね。

習志野さん、はじめまして。
こんな写真でも喜んでいただけて良かったです。
そういえば、以前新京成の旧線跡で(第二工場から薬円台間)その痕跡は見つかりませんでしたが、後日航空写真を確認した所、線路敷きの形に住宅が並んでいるのを見つけて鉄仲間に大いにウケたことを思い出しました。また、薬円台の構内には改軌以前の踏み切り跡(1372mm)が残っているとのうわさも有りました。
これからも時々京成の写真をUPしてみたいと思います。どうぞまたお寄りください。
Commented by シゲ at 2008-01-11 01:05 x
私の記憶にはかすかにしか残っていないのですが、確かに工場がありましたね。構内の配線に名残が残っている感じです。
確かに習志野市内には軍隊関係の施設跡が多く、大学や病院も跡地に建設されたものが多かったです。そのうちの一つに私が通っていたわけですが・・・。
廃車体が倉庫代わりに使われているところは結構ありますが、最近の車体は華奢なのか、あまり見かけませんね。
Commented by 城東電軌 at 2008-01-11 22:09 x
シゲさんこんばんは。
津田沼第二工場、結構大きな工場だったんですよ。駅前の広大な敷地ですから商業地としては大いに魅力的だったんでしょうね。
そういえば、イトーヨーカドー隣の公園に鉄連のE型蒸気が保存されていますよね。ユネスコ村から持ってきたんでしたっけ?
Commented by 習志野 at 2008-01-11 22:25 x
私も航空写真を見て想像したりしています。津田沼近辺には京成の工場の他にも総武緩行線、快速線の電車区もあって、子供が電車を好きになる要素が揃っていたなあと思い返しています。
是非また立ち寄らせて頂きます。
Commented by 城東電軌 at 2008-01-11 23:37 x
習志野さん、こんばんは。
津田沼近郊というと新規開業路線、路線変更跡など興味の尽きない所ですよね。正に子供の時から見ていれば好きにならずに居られない(!)環境ですね。因みに私は御殿場線のD52・駿河小山駅裏のトロッコ・静鉄駿遠線を見て育ちました。
是非またお寄りください。
Commented by 尾鉄通信 at 2008-01-12 07:59 x
万葉線のダルマは昨年解体されてしまいました。
電車のダルマも数を減らす一方ですね。
小松線のダルマはまだあったかなぁ。
Commented by 城東電軌 at 2008-01-13 14:09 x
そうでしたか~、解体されてしまったんですか。残念。結構好きだったのに・・・・
小松線にも廃車体が残っていたんですか!知らんかった~
今度行ったら覗いてみます。
Commented by ひろじい at 2009-01-01 15:39 x
はじめまして。
たまたま「津田沼第2工場」と検索していたらこちらにたどり着きました、ひろじいと申します。

上記の習志野さんと同じ様に私も子供のころ新津田沼から新京成電車の車窓からボロボロの300型電車を見て、いつも気になっていたのですが、こちらのサイトでついに間近で見る事が出来て感激いたしました。
現在は大型のイオンショッピングセンターに姿を変え影も形もないですがタイムマシーンで当時に戻ってみたいですね。

そして他の画像を見ていて感動した事が・・・!!
私は生まれも育ちも新京成沿線で両親の田舎が浜北市でした。

遠鉄の画像がたくさん採りあげられて、しかも初代新浜松駅などの地上時代の画像がとても懐かしく感じました。新浜松を出てスイッチバックした後の狭い建物の間を抜けて市街地に抜けて行く感じが大好きでした。とても懐かしい画像ばかりで感動しました。

車を所有してからはほとんど遠鉄を使わなくなり、高架になってからは一度しか乗車してません。現在はかなり変貌しているのでしょうね。

奥山線もとても興味深いですね。

長文にて失礼いたしました。
Commented by 城東電軌 at 2009-01-01 17:30 x
ひろじい様、はじめまして。
津田沼第2工場の300はやはり皆さん気になっていらっしゃったのですね。私は機会がありまして近くで撮影することができましたが、そんな写真で皆さんの思い出の一助になれば撮影者冥利に尽きるというものです。
遠州鉄道ですが、最近は高架化工事の進展に伴い馬込川橋梁も仮線に移行しました。街の様子もだいぶ変貌しつつありますので、機会があれば再訪してみてはいかがでしょうか?
また機会があれば遠鉄の工事進捗を記事にしてみたいと思います。どうぞまたいらしてください。
Commented by 桜井智之 at 2012-08-16 16:17 x
津田沼第一・第二工場、懐かしいですね。
津田沼第一工場の車庫では、青電や赤電の並びもあり、雑誌で何回か見たことがあります。第二工場には、AEや都営5000形等の搬入もあり、新京成の線路を試運転している姿もあったようですね。ファイアーオレンジと赤電の連結もあり、懐かしくなります。
 今の津田沼第二工場跡地は、イオンモールが出来、京成の土地だった時代と比較でき、歴史の勉強にもなります。
 津田沼駅近くには、ダイエーや高島屋、エキゾックタウンといったショッピングセンターもあり、私も行った思い出があります。
 今年で宗吾工場も開設30周年を迎えますね。初めて見た頃は、行商専用電車も残っていました。
 今では、京成でリバイバル青電・赤電・ファイアーオレンジも復活運転し、私にとって貴重な撮影を楽しんでいます。
Commented by 城東電軌 at 2012-08-16 22:37 x
桜井さん、はじめまして。
津田沼もあの頃とはすっかり変わってしまったのでしょうね。
第二工場の狭い敷地に詰め込まれた車両たちの情景が昨日の事のように思い浮かびます。
宗吾工場ももう30周年になるのですね。リバイバルカラーも私は赤電しか撮影出来ていません。青電を撮影したいのですが中々叶いません。桜井さんは沿線にお住まいでしょうか。
羨ましいです。
Commented by 桜井智之 at 2012-08-17 10:41 x
城東電軌さん、私への返事、ありがとうございます。
私は、勝田台駅を長年利用しており、初代は村上団地、2代目は勝田台在住です。
 私の方は、時刻表を持ち歩きながら、各色撮影に挑戦しています。