城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

博動(博物館動物園)駅を知っていますか?

皆さん覚えてますか?
博物館動物園駅、略して博動駅。そう、京成本線の上野駅の次にあった駅です。
b0059978_2272061.jpg

一部では結構有名な駅らしいですね。城東電軌が京成沿線に住んでいた頃、何度か利用しておりました。なんとも廃退的な雰囲気で結構好きな駅でした。
そんな博動駅も色々な理由から、いつの間にか廃止になってしまったようですね。
b0059978_22102169.jpg

もっといろいろな写真を撮って置けばよかったな~、今になって後悔しています。
因みにこの写真、ホームの一番端で撮影しています。なんたって4両しか止まれないホームですから、すぐそこに反対側の端が見えます。また、上り下りのホームも千鳥に配置されているんですよ。下りのホームからは線路の下を潜って上り側にあった改札へ向います。
[PR]
by kitoudenki | 2008-01-08 22:15 | | Comments(7)
Commented by 尾鉄通信 at 2008-01-08 23:29 x
TVでも放映されたことがありませんでしたか?
実際に見たことはありませんが、石造りの重厚さがいいですよね。
Commented by 城東電軌 at 2008-01-09 22:32 x
あ、TVでやったのは知りませんでした。
ホームは人気も無く照明も薄暗くて結構雰囲気が出ていましたよ。
Commented by シゲ at 2008-01-10 00:01 x
懐かしいですねぇ。
鈍行でも6両編成の場合は通過でしたね。
我が家からも比較的近かったので、子供の頃自転車を転がして観察しに行ったのを思い出します。
自動券売機もなく、硬券が発売されていて、その時購入したものがまだ手元にあるはずです。
廃止後も施設は残っているそうですが、詳しくは見ていません。
大手私鉄の駅とは思えない、タイムスリップしたような光景でしたが、現在も営業を続けていたらどうなっていたんでしょうね。
Commented by 城東電軌 at 2008-01-10 23:06 x
自転車でいける距離!羨ましいです。
博動は当時としてもレトロ感十分でしたから、営業はしていなくても定期的な公開をしていただけるとうれしいですよね。
もし現在でも営業をしていたら・・・・・・結構観光名所になっているかも。
Commented by シゲ at 2008-01-11 01:08 x
そうですね。公開してくれると嬉しいですが、定期列車が頻繁に通過するので難しいかもしれませんね。
そういえば、先日の「アド街ック天国」で京成特集があり、このトンネルのことも紹介されていました(さすがに博動の駅は出ませんでしたけど)。
Commented by サビママ at 2008-01-16 17:10 x
博物館動物園駅、なつかしいですねぇ。確かにこういう外見でしたね。
私も京成沿線に住んでいるので、よく通りました。今でも日暮里駅から上野へ向かう時よーく目を凝らしていると、このホームが見えるんですよ。
小さい頃は薄暗いこの駅が、なんとなく怖かったのを思い出しました。
Commented by 城東電軌 at 2008-01-16 22:22 x
おお、サビママさんも京成沿線だったんですか。
博動もなんとなく薄暗かったですが、京成上野から国鉄上野駅までの連絡通路も昔は結構・・・・・・・な雰囲気でしたよね。まあ人通りが多かったから良かった物の、そうでなければあんまり変わらなかったかも。
でも、そんな雰囲気が大好きです。