城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

冬は暖房が欲しくなるんですよね

みなさん、客車列車の暖房ではSGとEG、どちらがお好きですか?
城東電軌は断然SGが好きです。

地元東海道筋では、EF58牽引の荷物列車(荷レ)が比較的遅い時期まで生き延びたSG(蒸気暖房)搭載機関車でした。
b0059978_2146473.jpg

冬の寒い日の夕刻、客車の最後尾から漏れている白い蒸気!
とても暖かそうで家が恋しく思える、そんな光景が好きでした。
荷扱いが終わり、発車のベルとホイッスルの音と共に、白い蒸気をたなびかせながら赤いテールランプが暗闇に消えていく・・・・・
そんな光景を今でも思い出します。

冬と言えば以前千葉県に住んでいた時、京成が近くを走っていました。
関東でも一冬に1~2回は雪が降りまして、何回か鉄しに行きました。
b0059978_2154115.jpg

そういえばその都度、休講になってうれしかったな~
[PR]
by kitoudenki | 2007-12-29 21:55 | | Comments(5)
Commented by シゲ at 2007-12-30 08:42 x
SGの蒸気は旅情を誘いますよね。
客車列車がこれだけ減ってしまった現在、再び見るのはかなり困難になってしまいました。
私が最後に見たのは、五能線の今はなき「ノスタルジックビュートレイン」の50系かな・・・。

京成線は大学時代の通学で利用していましたが、当時と沿線風景、車両とも様変わりしていますね。
Commented by 城東電軌 at 2007-12-30 11:22 x
シゲさんこんにちは。
幸いウチの近くに大井川鉄道が走っていますので、蒸気牽引のスチーム暖房の客車列車(当たり前か・・・・)は見ることが出来ます。
それでもELやDLのSGとは趣が違って、印象に残るのはなぜか湯気を立てて走るEF58かな、と思います。やっぱり旅情と言う点では夜の本線スジかな~

京成の写真は大久保駅の上野寄りカーブなんですよ。シゲさんよく御存知かと思いますが。
Commented by シゲ at 2007-12-31 10:24 x
SGは大井川鉄道で現役ですね。
確かに夜の方が旅情をかき立てられます。

京成の写真・・・確かに大久保のカーブですね。風景は今もあまり変わっていないようです。長年通ったところですので懐かしいです。
Commented by 尾鉄通信 at 2007-12-31 18:56 x
断然SG派です!大阪駅でEF58から漏れる蒸気に見とれていました。
写真はこれまたポジですので、お目にかけられるのはいつのことやら・・・。

今年もあと僅かになりました。
来年もまた良い年であります様に。
Commented by kitoudenki at 2008-01-01 23:05
シゲさん、尾鉄通信さん、明けましておめでとうございます。
シゲさん、大久保のカーブ、懐かしいでしょ。今度京成の写真をいくつか探して見ますね。
尾鉄通信さん、やっぱりSGですよね。旧浜松駅の頃、停車中のEF58の安全弁が噴いて、ELなのに屋根から立ち上る蒸気に感動した覚えが有ります。写真お待ちしていますね。