城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

お醤油入れ(小ネタシリーズ)

東京に所用で出かけることがあると、なぜか必ず崎陽軒のシューマイを買ってしまいます。(奥さんの好物でお土産にいつも・・・)
まあ、深川飯とか20年くらい前でしたらチキン弁当、大坂行ったら551のアイスキャンディー、姫路なら山電百貨店の焼きアナゴ、富山なら鱒寿司、岐阜ならお千代保さんの門前の玉屋の串カツ、小田原なら鯛めし・・・・・・・・(きりが無い)
とか出かける先々で買う物はなぜか決まってしまいます。

そんな崎陽軒のシューマイですが、最近新しい発見が有りました。
b0059978_23214043.jpg

お醤油入れの形が1種類ではないこと!(オイオイ、今頃知ったのかい!)
実はこのお醤油入れ、焼き物で出来ていて結構好きなんです。それを何気に眺めていたら形が数種類あることに気が付きました。
う~ん、奥が深い。

ところで、えにゃーるが最近変な歌を歌っています。

も~い~くつ寝るとクリスマス~♪

なんだか気になるな~
[PR]
by kitoudenki | 2007-12-17 23:29 | 日々の出来事 | Comments(10)
Commented by ねこさん at 2007-12-18 10:37 x
えにゃーるちゃんはいい子だからきっとサンタさんがきてくれますよ!
でもえにゃーるちゃんサンタの格好が似合いそう。袋かついで。
Commented by 城東電軌 at 2007-12-18 22:25 x
ひたすらサンタを待ち続けるえにゃーる。指折りその日を待っています。
あ、ぐーの手だから両手で2日分しかない!
サンタの格好、一度させてみようかな。でも袋を担がせたら布袋様にもなりそうで・・・・・・
Commented by シゲ at 2007-12-23 00:02 x
崎陽軒のシウマイ・・・私もたまに無性に食べたくなります。醤油なしでも十分おいしくいただけます。
醤油入れはいろいろな形がありますね。以前は栓の部分がコルクだったのですが、いつの間にかゴムになってしまいました。
各地の名物も数えればキリがありませんが、現地に行ったときにはできるだけ入手したいものです。
チキン弁当・・・何度かリニューアルされていますが、今でも子供の頃を思い出して、いい大人が出張で利用する新幹線の中で味わっています(笑)。最近は仙台でも販売されており、微妙に違った内容で楽しめますよ。
Commented by kitoudenki at 2007-12-23 21:33
シゲさんこんばんは。
チキン弁当、まだあるんですね。最近の東京駅はいろんな店があって店ごとに駅弁が違うもんですから、最近トンと御無沙汰です。
チキン弁当と言うとあの中に入っていたポテトチップ!好きなんですよね~
まだ入っているのかな~
Commented by シゲ at 2007-12-24 00:18 x
城東電軌さま
東京駅でチキン弁当を買うなら、新幹線の改札を入る前の在来線側(JR東日本エリア)の方が買いやすいです。
ちなみに、現行バージョンはポテトチップが入っていないのが残念です!プルーンとアンズがお口直しになっています。
毎年恒例の1月の京王百貨店駅弁大会で旧バージョンが発売されるらしいので、無理して買って来ようかな・・・。
Commented by 城東電軌 at 2007-12-24 21:10 x
おお、チキン弁当情報をありがとうございます。今度上京した折には是非寄ってみます。最近はもっぱら深川飯とまいせんのヒレカツサンドばかりですので。
Commented by シゲ at 2007-12-24 22:09 x
深川飯も地味ながらおいしいですよね。
チキン弁当は懐かしの味です。今となっては普通の味ですが・・・。大の大人が車内で食べるのは勇気がいりますが、気にしません!是非ご賞味を!
まい泉のヒレカツサンドもお口直しに良くいただいています・・・。
Commented by せばこ at 2007-12-25 20:00 x
551いいですね~♪ 昨年まで5年間神戸に住んでいたので
今でも無性に551の豚まんが食べたくなります。

深川めしとまいせんは私達夫婦の定番駅弁ですが、
やっぱり皆さんも好きなんですね☆ なんか嬉しい♪
でもチキン弁当は知らなかったです。 食べてみたい!
しかも旧バージョンと新バージョンがあるとは!
想像するだけでワクワクします。



Commented by kitoudenki at 2007-12-25 23:22
まいせんのヒレカツサンド、結構皆さん御存知なんですね。自分の場合、東京駅では大丸の地下、パサージュ、新幹線口駅弁めぐり、ホームの売店で冷たいビールの順番で回っています。今度からは在来側の駅弁屋もルートに入れますね。
せばこさん、551はこの季節はやっぱり豚まんですね。でもアイスキャンディーも好きだな~
チキン弁当は歴史ある(?)東京駅のお弁当ですから是非今度チャレンジしてみてください。きっとファンになりますよ。
Commented by シゲ at 2007-12-26 00:53 x
東京駅には、まい泉のヒレカツサンドの他に、万世のカツサンドもありますね。
551は関西出張の度に買っています。先日、新大阪駅前に宿泊した際に、一人で入る店もなく、蓬莱の食事コーナーで一杯楽しみました。お通しがシュウマイだった!
チキン弁当は確かに歴史ある弁当です。お子さま連れの方が買いやすいかな(笑)。大人でも隠れたファンが多いとの噂が・・・。私もその一人です!