「ほっ」と。キャンペーン

城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

好きな機関車

箱型の電気機関車が意外と好きだったりします。
b0059978_2344659.jpg

元田口鉄道のデキ53、山を降りて渥美線に転属してデキ451となったロコです。
富士身延鉄道の買収機や、ED15などのイメージにもつながるこのデザインが結構好きです。

豊鉄渥美線の貨物営業終了まで在籍し、最後は高師駅の側線に留置されていました。
b0059978_2392950.jpg

渥美線はセメント輸送など結構貨物需要が有ったので、色々なロコを所有していました。
箱型、凸型、デッキ付き、電動貨車などなど・・・・
ココに写っている物意外にも南海型(木南型?)なども居たはずです。
b0059978_23143473.jpg

その後、高師の入れ換えに残った物も昇圧の為廃車、一部の車両はどこかに保存されたと聞いています。
残念ながらデキ451は解体されたと聞きます。
[PR]
by kitoudenki | 2007-12-13 23:24 | | Comments(2)
Commented by 尾鉄通信 at 2007-12-15 20:32 x
こんばんは~
貨物列車は相変わらず衰退する一方ですね。
富山県も貨物の専用線が多いですが、
これも来年度に二つがやめるそうです。

どこの地方私鉄でも貨物が元気だった頃が懐かしいですね。
Commented by 城東電軌 at 2007-12-15 23:08 x
そうですね~、かつては静岡県内も貨物輸送をしている私鉄がほとんどでしたが、今では岳南鉄道のみとなってしまいました。
ホント寂しいですし昔が懐かしいです。

それにしても生で軽便貨物を見たかったな~