「ほっ」と。キャンペーン

城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

秋葉線の跡を辿った頃

静鉄の秋葉線、国鉄の袋井駅から遠州森町まで昭和37年まで走っていた路面電車です。
その秋葉線の跡を昭和55年頃かな?自転車で辿りました。
以前UPした廃車体の写真もその頃の撮影です。
b0059978_1117441.jpg

袋井駅の北側、国鉄の駅前広場の隅に洒落たデザインの私鉄らしい駅舎が残っていました。線路はこの奥側に走っていました。駅舎はバスの営業所として使用されていて、出札業務を行っていました。
b0059978_11204479.jpg

昭和20年の東南海沖地震で廃線になった可睡線ですが、駅舎が民家となって残っていました。(写真を撮っていたら地元の方が教えてくれました。)
b0059978_1123485.jpg

工場があった山梨駅の次は市場駅です。その駅の横にこんな橋梁がありました。工場のピットがふさがっていた時は、電車をここまで走らせて修理や点検をしていたそうです。丁度良い点検台ですね。
b0059978_11285254.jpg

その橋台には馬車鉄道時代の物と思われるレールが鉄筋代わりに使われていました。(電車になる前は馬車鉄道でした。)
b0059978_1131624.jpg

終点森町の駅舎です。これも電車時代の駅舎が営業所として使われていました。旧の市街地に有り、利用の便は良かったです。

廃止になって45年、今では山梨以遠の専用軌道跡に僅かな痕跡を残すのみとなっています。
[PR]
by kitoudenki | 2007-11-23 11:36 | | Comments(3)
Commented by K-bem at 2007-11-23 14:17 x
秋葉線を全線自転車で!すごいガッツですね。
母から馬車鉄道時代の話を聞いた覚えがあります。
森町も、今はゴルフ場と某自動車部品メーカーがあるだけの町ですが、以前はそれなりに活気ある街でした。
Commented by くるまや at 2007-11-24 16:56 x
城東電軌さん
いろいろと貴重な写真を撮られていますね。
橋脚は袋井市教育委員会発行の「なつかしの秋葉線」の裏表紙に載っている写真の所ですね。
袋井市で是非保存車両を整備していただきたいです。
Commented by 城東電軌 at 2007-11-24 19:22 x
k-bemさん、こんばんは。
若い頃はそれなりに体力もあったのですが、今では青息吐息で・・・・
かつての森町は古着やお茶の集積地として全国にその名を馳せていましたが、今では確かに大人しくなってしまったのでしょうか。

くるまやさん、こんばんは。
当時は色々郷土史など調べていると、全ての物が珍しく思えて手当たり次第に撮影していました。それが今になって貴重になっているんですね。日々の記録の大切さ、実感しています。
袋井市立博物館、是非とも早期実現をしていただきたいです。聞けば台車やその他の部品も収集の目処が立っているとも聞いています。