城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

秋葉線

静鉄秋葉線の電車です。
b0059978_21442380.jpg

秋葉線の廃止後、山梨の2両、森町に2両払い下げられた秋葉線の電車ですが、最後まで森町に残っていたモハ7の車体です。
現在は袋井市にて保管されているこの車体ですが、初めて現地を訪ねたとき(30年位前の高校生の頃、自転車で行きました。遠かったな~)森町の三倉というところにあるモータースの休憩所として利用されていました。
b0059978_21503375.jpg

車体はしっかりしており、室内灯はそのまま点灯可能でした。運転台後ろの仕切りが撤去されているだけで、車内はホント良い感じで現役時代のままでした。

早く復元されて公開してくれないかな・・・・・ね、袋井市の教育委員会さん。
[PR]
by kitoudenki | 2007-11-15 21:54 | | Comments(14)
Commented by k_bem at 2007-11-16 08:19 x
これ以外にも、某保育園などにも残ってましたね。
遠州森町は母の里で、毎夏過ごしていたのでとても思い出が多いんです。
秋葉線の太田川の橋もコワ楽しい遊び場でした!
Commented by 尾鉄通信 at 2007-11-16 15:13 x
ご無沙汰です。
実車は復元に向けての動きがあるのですかね?
バッファの付いた木造電車なんて珍しいですから、
ぜひ復元して公開して欲しいと思います。

今日は「特別活動」の物件を見にいきました。
比較的綺麗な車体で安心しましたが、
とび色の車体を見るのは久しぶりです。

それと、ヘッドライトの修復(宿題)ご苦労様でした。
もう片側の修復(冬季宿題)もよろしく!
Commented by 城東電軌 at 2007-11-16 21:13 x
おお、k_bemさんは森町に縁があるんですね。
大田川橋梁が架かっていた頃を見たことが無いのですが、川遊びは自分もしたことが有ります。遠州の小京都!風情のある良いところですよね。

尾鉄通信さん、ヘッドライト大変お待たせいたしました。
箱を開けて失望しないように心の準備をしてから開けてくださいね。
秋葉線の電車なんですが、袋井市にかつて市営博物館の構想が有りましてその収蔵品として保管されているのがこの車体です。
その博物館構想もいつの間にかウヤになり、今後どうなるか心配です。幸い事前に教育委員会に申し込めば見学は出来るようです。
それでもちゃんとした形で復元して欲しいですよね。かつての静鉄の関係者の方々がまだお手伝いできるうちに・・・・
Commented by k_bem at 2007-11-17 17:48 x
森町のSってお寺が里です。近くの瓦屋さんが粘土の運搬にトロッコを使っていました。
尾鉄通信様
>バッファの付いた木造電車なんて珍しいですから
静岡にはバッファ付きの木造電動貨車も健在です。
ナローの静鉄の面影は少ないけど、3’6”はそこそこ古い物も残ってますね。
Commented by 尾鉄通信 at 2007-11-17 21:28 x
k_bemさんはじめまして。
電動貨車というのも福鉄のデキ11しか見たことがありませんから、静岡にはぜひ行きたいと思っています。
他にも、キハ3の故郷である奥山線跡にも行きたいですね。味わい深いローカル私鉄の宝庫であった静岡がうらやましいです。

城東電軌さん
ヘッドライトの木座には感激しましたよ!(ヘッドライトもね)
今度の宿題にはおまけがついていますよ~
Commented by 城東電軌 at 2007-11-17 22:05 x
k_bemさんの軽便好きはそんな環境からだったんですね。ついでに二俣線のC58なんかも体験されたのでしょうね~。

尾鉄通信さん、宿題のおまけ?な、ナンだろう?
それよりたまには静岡にも来てくださいね。
お待ちしています~

あ、それとk_bemさんは尾鉄通信さんのよく御存知の・・・・・・
Commented by かおりん at 2007-11-17 22:44 x
鉄な話は詳しくないので、余談なのですが・・・和歌山の南海電鉄貴志川線の貴志駅は猫の駅長さんがいて大人気だそうで。今度ジョリマンちゃん達を連れて行ってみようと思っています。
Commented by 城東電軌 at 2007-11-17 23:39 x
かおりんさんこんばんは。
いちご電車のたま駅長ですね。http://www.wakayama-dentetsu.co.jp/
いいですね~、ホント色々なメディアに出ていますが見ていて和みますよね~
ジョリマンたちとウマが合うかも。
行ってきた様子を教えてくださいね~。
Commented by ねこさん at 2007-11-18 19:43 x
私もテレビで猫の駅長さん見ました。
かおりんさん是非ジョリマンとのツーショットを!!
Commented by kitoudenki at 2007-11-18 19:49
その様子がメディアで紹介されたりして・・・・・・
Commented by k_bem at 2007-11-18 20:06 x
天浜線が二俣線で、機関車がC58の頃、なかよしの機関士さんが居ました。
親子二代で国鉄のT機関士さん。
内緒でキャブの添乗も・・・。
C58の200号機は変形のデフで異色でした。
こんな思い出が、二俣線のC58にあります、昔の話です。
尾鉄通信様ってか会長!自分は理事のKですよ!
Commented by kitoudenki at 2007-11-18 20:14
実は自分も掛川駅で汽車の入れ換えを見ていたら、C58のキャブに乗せてもらったことが・・・・・・
もう時効ですよね?
Commented by 尾鉄通信 at 2007-11-19 23:09 x
k_bem様
いや~K理事でしたか!
来月あたりにコンテナの補強工事がありますから、
またお願いしますね~
Commented by 城東電軌 at 2007-11-19 23:25 x
尾鉄通信様。
本日、宿題第2弾が届きました。まだ箱は開けてないのですが、また何とか形に出来るように頑張ります。
それと、遂に正体を知ってしまったんですね。k_bemさんの・・・・