「ほっ」と。キャンペーン

城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

お気に入りの駅舎

地方の私鉄を周っていると、色々な味のある駅舎に出会うことが有ります。
b0059978_22365483.jpg

北恵那鉄道のターミナル、中津町駅です。以前は本社が2階に有り、広い待合室といいかつての繁栄がしのばれます。こんな風格のある駅が好きです。
b0059978_22394960.jpg

ホームは1面ながら差し掛けも深く、堂々としています。

こちらは松本電鉄島々駅です。
b0059978_22423325.jpg

新島々がターミナルになる前はこちらが上高地へ行くターミナルでした。訪問した時はすでに新島々ー島々間は廃止(休止だったかな?)になっており、レールは残っていましたが駅舎はずいぶん前から使用されていませんでした。
朽ち掛けているとはいえ上高地への玄関口としての良いデザインです。
[PR]
by kitoudenki | 2007-11-14 22:46 | | Comments(3)
Commented by k_bem at 2007-11-15 08:16 x
中津町駅の画像は、自分の知っている某駅に良く似ていて懐かしくなりました!
昔の私鉄の駅は、同じ気候の地域だと似ているんですかね?
ちなみに某駅とは静鉄の秋葉線の終点でした。
Commented by kio at 2007-11-15 18:26 x
いつ行ったの?
しぶいね。
Commented by 城東電軌 at 2007-11-15 21:04 x
k_bemさんこんばんは。
秋葉線!いいですね~。
終点の森町は20年位前まで駅舎がそのまま残っており、バスの営業所として機能していました。今は建替えられてしまいましたが・・・
そういえば秋葉線の袋井駅もその頃まで残っていましたよね。今度写真を探して見ますね。

きおへ。
君も中津町駅には行ったことが有るはずなんだけど・・・・・・
島々駅は、15年位前かな?まだ単車に乗っていた頃に、安房峠越えのツーリングに行った時だよ。