城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

駿遠線駅名標

城東電軌の地元、掛川市内(今では掛川市なんです・・・)の駿遠線駅跡に最近駅名標が設置されました。
b0059978_17203073.jpg

聞けば観光協会が設置したとのこと。教育委員会ではなく観光協会が設置した所が面白いんですが、確かに宣伝が入っているし鉄パイプで出来てるし(まあ、これはしょうがないですか)鉄としては少々不満も有りますが、地元でもすでに駅位置すら忘れられている駿遠線の事を皆さん思い出していただければうれしいですね。
b0059978_1727595.jpg

この駅名標、南大坂、西千浜、千浜の3箇所で確認できました。駿遠線を知らない世代の人もこれを見て、軽便が地域に果たした役割を認識していただればと思います。
[PR]
by kitoudenki | 2007-07-01 17:33 | 鉄・駿遠線 | Comments(6)
Commented by 尾鉄通信 at 2007-07-01 21:29 x
こんばんは~。
奥山線にしても、かつて走っていた鉄道線を懐かしむ動きがあっていいですね。
北陸はこのような動きはほとんどありませんが、かつて廃止となった北陸鉄道能美線跡に能美市が力を入れていますよ。
尾小屋鉄道跡には何も設置してありませんからね~。
Commented by 城東電軌 at 2007-07-01 22:34 x
かつて郷土の発展に寄与した産業を顕彰することはとても良いことだと思います。先日も、会社の同僚の子供さんが、宿題で駿遠線のことを調べているとの事で、話を聞きに来たことが有ります。(これでもリアルタイムで見ている世代なので・・・・)
尾鉄の沿線にも何かメモリアルになるようなものがあると良いですね。例えば木教やトンネルを整備して、資料館や道沿いに案内看板を設置するとか・・・・・(事後管理が大変かな)
そう考えると駅名標が妥当な所ですかね~(形状や書体が変だけど)
能美線跡は今度お邪魔したときに覗いて見ることにします。おだしを買いがてら。能登線にも行って見たいですしね。
Commented by kio at 2007-07-04 16:24 x
正直わたくしも知らない。
わたくし生まれた時もまだあったの?

>会社の同僚の子供さんが、宿題で駿遠線のことを調べているとの事で、話を聞きに来た

さすが。
歴史博士の息子は電車博士なのだな。
Commented by KIO at 2007-07-04 16:26 x
まちがいた。
歴史研究家の息子だから、電車研究家だね。
Commented by くるまや at 2007-07-04 19:45 x
こんばんは
「千浜」懐かしいです。「桜が池のおひつおさめ」に寄り、千浜の
砂丘で遊びました。帰りの駿遠線の車内はがらがらだった、記憶が
あります。
Commented by 城東電軌 at 2007-07-04 22:28 x
くるまやさんこんばんは。
千浜の海岸は自分もよく遊んだ覚えが有ります。沈没船のブリッジやマストが海岸からすぐそこに見えていましたが、それも今では跡形も有りません。菊川橋梁は小学校の頃、その下をくぐった覚えがありますが、千浜の駅は全然覚えが有りません。大坂の駅はしっかり覚えてるんですが・・・・
今週の土曜日(7月7日)から阿形先生の「なつかしの軽便鉄道展」が浅羽町の図書館で開催されます。7月29日までですのでくるまやさんも如何ですか?自分も土曜日に行ってみようと思っています。

大坂の駅が廃止になったのはKIOがまだ生まれてない頃だから知らないだろうな。全線廃止になった頃は生まれてたけど・・・・・
因みに研究家ではなくて道楽者一家(君も含めて)です。