城東電軌

kitoudenki.exblog.jp

続・尾小屋に行ってきました

尾鉄に行った2日目です。
久しぶりに加越能鉄道(あ、今は万葉線だっけ)に行ってきました。
何やら今日は天気が悪く、降ったりやんだりの天気です。新湊や米島口辺りをメインに今回は撮影です。

この手の電車はまだ馴染めないんですが、(やっぱ釣り掛けが・・・・)乗り心地は良いですね。窓も大きく快適です。ただ、クロスシートの足元に少々邪魔な凹凸が・・・・

こーゆー風景が安心します。米島口近辺で撮影後、車窓から見た六渡寺の倉庫を撮影に向います。そういえば、中伏木まで来ていた国鉄JRの貨物施設がなくなって更地になっていました。以前は貨車がごろごろしてたのですが。

新湊の運河沿いにはこんなのや

こんな味のある建物が並んでいます。(おっとレンズに水滴が)
雨が大分ひどくなってきました。ココは引き上げて富山港線に向いましょう。

途中道の駅で昼ごはんです。今の時期が旬の白えびの掻き揚げ丼を食べました。美味しかったですよ。それと地元で勧められた九龍庵のます寿司

を買って富山へ向います。天気はますます悪くなってきます。風がすごいです。

天気が悪いので、沿線での鉄はあきらめて城川原で駅撮りです。最後に富山港線に来たのはまだ水色の73がバリバリ現役の頃でした。施設や電車も新しくなり、チョッと戸惑いますがポートラムの成功を願ってやみません。でも当時は将来ここがLRT化されるとは全然思いもしませんでした。そんな中面白いものを発見しました。

城川原駅の待合所の壁面パネルが73時代の城川原駅なのです。(地元企業の提供のようです)新しい鉄道に衣替えしても地元の皆さんの原風景は73時代なのかな。少しうれしく思いました。(ポートラムのキャラクタとれねこ良いキャラクターですね。地元の高校生が作ったとか。良いセンスしてるよ)
さあ、いよいよ天気も嵐のようになって来ました。高山方面を経由して帰ることにします。

途中で雨もやっとやんできました。立山はまだ雪を被っています。
チビコロ : 良い景色だね。
城東電軌 : あれ、今日はどこにいたんだい?
チビコロ : いゃ~ぬいぐるみの宿命ですから、雨の日はね~

猪谷あたりで天気も回復、日も出てきました。猪谷から先、神岡までは皆さん御存知ついついわき見運転をしてしまう区間です。山肌を縫うように旧神岡鉄道(三井鉱山のほうね)の跡がちらほら。途中写真を撮ってる人も数人居ましたよ。

さあ、やっと家に帰って着ました。
城東電軌 : ただいま~毎度おなじみのお土産だよ~

by kitoudenki | 2007-05-02 11:15 | 鉄な旅 | Comments(3)
Commented by 尾鉄通信 at 2007-05-02 17:27 x
お土産に頂いた柏餅は翌日までに完食しましたよ。
気になっていた「さくら饅頭」「ピーナッツ饅頭」も賞味させていただきました。
さくら饅頭といい柏餅のさくら味といい、これはこちらには無い味わいでした。
菊姫「大吟醸」といえば、鶴来が生んだ有名なお酒です。
これをゼリーにしたのがこの酒ゼリーですよ。
ちなみに、お土産屋にあった一番高いやつを使ったものですよ。
Commented by 城東電軌 at 2007-05-02 20:56 x
皆さんに喜んでいただけてよかったです。
是非尾鉄通信さんのHPでピーナッツまんじゅうのインプレッションをお願いします。食のコーナーがしばらく更新されていないようなので。
Commented by 尾鉄通信 at 2007-05-02 21:53 x
写真を撮らずに食べちゃいました・・・。
今日は家内と金沢フォーラスへ行ってきました。
ここで昼食を撮ることにしましたが、
迷わずカキ料理のお店に入りました。
今年は鉄抜きで柴垣の岩ガキはいかがですか?